性格いい人が優勝

最近、ノートパソコンを買いました。具体的には、今まで東芝のダイナブックサテライト2540S(PAS254JA)を使っていたのですが、同じくサテライトSA70C/4(PS18070C4118)を新しく買いました。そこで、それまで使用していたネット接続環境をそのまま移設(といっても、PCカードを差し替えるだけですが)しました。接続の条件等もまったくいっしょに設定しています。
ところが、新しくしたパソコンではどうもネット接続が遅いのです。Windows98の右下に接続の小さなアイコンみたいなのがありますよね。それをダブルクリックしたときに出てくる受信、送信バイト数が動き出すのが遅いのです。以前のパソコンでやっていたときはHPとかでクリックするとすぐに数字が動き出してページが開くのですが、今のパソコンではクリックしても、十数秒から数十秒後にようやく数字が動き出すので、なかなかページが開きません。
最初は「混んでるのかな?」くらいにしか思ってなかったのですが、どうもそうではないようで、明らかに今のパソコンでやるときにそうなる感じです。もちろん、時にはスイスイ行くときもあるのですが、圧倒的に遅いです。これは平日の早朝でも、いつでもそういう状態ですので、やっぱり何か原因がこちらがわにあるのではないかと思ってしまいます。ためしに、古いパソコンで接続してみるとやっぱりスイスイ接続できるのです。
どなたか、これの原因、解決法に関して心当たりの有る方はいらっしゃいますでしょうか?
使用しているのはNECIWX70とRC45の組み合わせです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

失礼なことを書くかもしれませんが、PCは個人売買の中古とかではなかったですか?

そうであれば、前の持ち主がMTUやRWINの調整をしているかも?
MTUやRWINが環境に合っていない場合どのような現象が起こるかは、実際にやたことがないのでわかりません。
したがって、この回答は自信ありませんので参考程度に思ってください。

OSの再インストールをお考えであれば、その前にMTUやRWINの調整をしてみてはいかがですか?

下記URLのほかにもMTUで検索するとわかりやすい解説ページがあると思います。

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html …
    • 0

PCカードのモデムですよね

システムでみるとCOM3とかCOM4とかになっていませんか、
このプロパティーで回線速度が低くなっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べてみたのですが、COM2で最高速度(115200)の設定になってました。
今これを書いてるときも、クリックしてもなかなかダウンロードされず、15秒くらいたたないと、受信バイト数の表示が動き出しません。一度、ウィンドウズを再インストールとかしたほうがいいのでしょうか??

マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク

→右クリックからダイヤルアップのプロパティ→
サーバの種類のタブ

で、「ネットワークにログオンする」にチェックが入っていませんか?
入っているなら、これを外してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく設定(チェックを外してみました)して数日使ってみたのですが、やっぱりダメでした・・。接続の設定や、インターネットオプションとかは以前のパソコンと全くいっしょなのですが、以前のパソコンのほうがスパスパつながるのです。モデム(PCカード)をその場で差し替えて比較したりしてるのですが、やっぱり遅いんですよね。なんでなのでしょうか・・?