いちばん失敗した人決定戦

教えて下さい。
現在自宅の2階にPCを設置し、ISDN回線でインターネットをしています。
1階にPCを移動したいのですが、長いモジュラーケーブルを買えば大丈夫でしょうか?
お店に行ったら6極4芯とか色々あって分かりませんでした。
ちなみに、接続は以下のようになっています。

壁・モジュラージャック────── TA ─ TA付属品USBケーブルでPC
壁・ISDN用に工事したジャック─-──┘
*(TAには2本モジュラーケーブルがついています)
*TAはNECのAterm IT31L(DSU内臓)を使用しています。

一度TAとPCだけを移動して1階にあったモジュラージャックにつないでみたところ、電話もネットもTAも使用できなくなりました。
それならば長いモジュラーを買って2階から、家中を通してしまえば良いのかな?と考えたわけです。

無線LAN・ADSLは今のところ考えていません。

このつなぎ方で良いのかどうか、また、どの種類のケーブルを買えば良いのかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話局からの電話線は2線しか使っていません。


したがって、DSU内蔵型TAにつなぐ局線は6極2芯のモジュラーケーブルで大丈夫だと思います。
ADSLと異なり、宅内で延長した程度では影響は少ないと思われます。
(例外として、TAのS/T端子からバス配線を引っ張った場合、モジュラーローゼット(8極4芯)からのスタブは10Mまでといわれていますが、今回の場合はSバス配線は関係ないと思われます)

さて、壁にモジュラージャックが2つあるようですが、片方はTAの回線ポート(電話局より)と、もう片方はアナログポートへ(他の部屋のモジュラージャックへ、つまり電話など端末機器へ)となっているかと思います。
そう考えると、1階のモジュラージャックは2階のTAのアナログポートからの送り配線であるという想像ができるかと思います。
単なる2階から1階への送り配線だと確信できるなら・・・
2階の局線側のジャックから送り配線側のジャックをつなぎ・・・1階のジャックにTAをつなぐということも考えられますが・・・
万が一、誤った接続をした場合、電話局の設備を破壊してしまう可能性があるので、やめておきましょう。
たぶん、自分で配線した(モジュラー方式以外は工事資格が必要)のでなければなかなかわからないと思います。

2階から1階へ長いモジュラーケーブルを引き回して様子を見てみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお答え、ありがとうございました。
一番簡単で確実な長いケーブルを引く形にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/06 17:17

「一度TAとPCだけを移動して1階にあったモジュラージャックにつないでみたところ、電話もネットもTAも使用できなくなりました。


今一つ電話配線が理解出来ないがぁ(^▽^;)
電話は何台使用してる?内戦通話可能な電話機?
1階1台 2階1台? ???
インターネットの接続環境低下を防ぐ為
TAまでの電話配線は短めのほうが良い
TAを優先してぇ他の電話モジュラーケーブルを延長したら?
テレフォン自動切替器を上手く利用すればぁ延長配線不要かも(・_・?)
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …

電話配線(モジュラーケーブル)を屋外に配線すると
雷の直撃でモデム&パソコンがパーになることも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅なのに、電話はいまいち分からないのです。
親機があり、子機があり・・・
一番確実に延長配線をしたいと思います。

お礼日時:2006/12/06 17:20

モジュラーケーブルは1F~2Fまでのばしても使えます。


私は光電話を使っていますが、自分の部屋が2Fで電話機が1Fにあり
そこまで長めのモジュラーケーブルをクーラーの後から出して繋いでいます。
メーカーにも聞きましたが、特に問題ないそうです。
そらから6極4芯などは規定のものを購入してください。
恐らく6極2芯だった思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお答えありがとうございました。ジャックさえ付け替えなければ大丈夫なのですね。

お礼日時:2006/12/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!