10秒目をつむったら…

私も主人も子供も、平日・休日ともに朝7時頃起床します。
そして朝ごはんを食べ終わると主人はもうすでに「眠い」と
言ってリビングで横になります。横になるだけならともかく
横になって30秒で本当にイビキかいて寝入ってます。
子供が(5歳と2歳)お父さんと遊びたがって寝ている
主人の上に乗ります。
子供に上に乗られ痛くて目を覚ます主人。
寝られない為、頑張って子供と遊ぼうとするのですが常に
横になりながら遊ぶ主人。「立ってよ~!」と怒る子供。
その主人の姿を見てイライラする私。
主人いわく、家にいると気が緩んで眠くて眠くて仕方ない
そうなんです(汗)ほっておいたら一日寝ていそうなくらいです。

そこで聞いてみたいんですが、ご主人(男の人)は休日はよく
横になる(眠たがる)ものですか???
もし、たいていのご家庭がそうならば仕方ないと思い、
私も少しはイライラが緩和され、暖かい目でみれそうなんで^^;
それとも休日も朝起きたら夜就寝するまで家の中にいても
一度寝ずシャキシャキしておられるご主人もいるのかな???

A 回答 (6件)

休日の考え方は、大きく2パターンあります。



1.仕事をするために休む
2.休むために仕事をする

日本では1。欧米では2の考え方が多いそうです。
なので、寝ていても普通といえば、普通ですね^^;

もちろん、家族で出かけるとか、子供と遊ぶとかも大事だと思いますが、その辺はお互いバランスよくすると円満ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.仕事をするために休む
2.休むために仕事をする

日本では1。

へぇ~、なるほど~。

>その辺はお互いバランスよくすると円満ですね

そうですね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 14:13

自営業で年中無休なんですが、3児の父なので週に1回は休みを


取れるようにしていますが、ダラダラしないんです。

本人が言うには、寝すぎると頭が痛くなるらしく、出かけたがります。

たまに、過労死するで~と冗談で言ってみるんですが、家でゴロゴロするのは苦痛らしいです。

結婚してもうすぐ10年になりますが、ダラダラ・ゴロゴロしている
旦那を見た事がありません!心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人が言うには、寝すぎると頭が痛くなるらしく、出かけたがります。
へぇ~、逆に寝すぎると頭が痛くなる方もいるんですねぇ。
びっくり!
人、とゆうか体質によるんでしょうかねぇ。

>結婚してもうすぐ10年になりますが、ダラダラ・ゴロゴロしている
旦那を見た事がありません!心配です。

なんと。そんなご主人もいらっしゃるんだ@@
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 14:48

ご主人は普段は何時に起きて仕事に行き、何時頃帰ってきて何時に寝ますか?



私は毎日7時頃の出勤で、10時過ぎに帰宅し、12時頃寝る会社員時代は休日は寝る以外何もしたくなかったです。(というよりそうでないと体が持ちませんでした)
サラリーマンはこうやって妻子のために定年まで働き、無理に無理を重ねているため、定年後数年で病に倒れあっさり死んでいくのです。
うちの親戚でもあまり無理して遅くまで働くことのなかった先生などは、定年後まわりの迷惑顧みず90歳過ぎまで生きています。

私は会社員を辞め自営になってからは毎朝6時起きでウォーキングをし、夕食は夕方7時前までに済ませ、11時前には寝るようにしています。時間が比較的自由になるので、週に2回ほどジムにも行くこともでき、健康にはかなり自信を持つことができるようになりました。

私はご質問者の不満より、ご主人のお体の方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はご質問者の不満より、ご主人のお体の方が気になります。

気にしてくださってありがとうございます。
えっと、主人は仕事の日は早くて6時半に帰宅、遅くて10時かな。
幅があります。なので寝るのも早くて9時半、遅くて12時です。
仕事で疲れているので、とゆうよりどうも眠い体質?みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 14:46

 寝ますよ。

休日の朝は何も予定がなければ午前中は無理ですね。
 午後になったらなったで昼寝を始めます。

 そんなモンじゃないかな。

 子どもが長期の休みになると、私が朝寝坊します。就業時間ぎりぎりまで起きません。

 これって特別な事じゃないと思いますよ。
 休日はまとめて寝る!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日の朝は無理して起きてるんじゃなく自然に毎日の習慣で
7時に目覚めるんですよぉ~主人は。私は子供が起こすので
まだ眠いけど無理に起きるんですが、起きたあとは眠くは
ならないんですよねぇ。家事や子供の世話やら色々することが
あるからなんですかねぇ。
主人は朝自然に目覚め、朝食食べ終わるともう眠くなるらしく(;-_-)

> これって特別な事じゃないと思いますよ。

そう言われると、イライラが緩和されそうです^^
そうゆうもんなんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 14:03

うちの主人もよく寝てますよぉ。


そこを無理に私が起こして、遊びにつれていってもらったりしますが。
出かける予定がなければ、寝ています丸一日(ご飯は食べてますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝ています丸一日(ご飯は食べてますけど)

そうなんですよね・・・ちゃんとご飯は食べるんですよねぇ^^;
男の人って家にいると気が緩むから眠くなるんですかねぇ~

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 13:58

自営業をしている父は週に一度しか休みがないのでバリバリ活動しています。


睡眠時間が勿体無いといい趣味をとことんまで楽しんで、
でも夕方家に帰ってくると母の家事などの手伝いをしています。
一日家にいるときも色々計画しているようでテキパキ動いています。
娘がいうのもなんですが、とても素敵な父親だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて素敵なお父様(・∀・)
元気でハツラツとしてそうですね☆
週に一度はうちの主人も同じですが、仕事で疲れてるので
眠い、とゆうよりはある意味常に眠い体質のようにさえ
思えます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!