「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

30代後半の女性です。毎日が辛く仕方ありません。去年、17年連れ添った主人と離婚しました。原因は主人の多重債務です。私がわかった時にはもうどうにもならない状態ででした。それまで住んでいた持ち家もローン返済ができなくなり、銀行に担保に取られて手放しました。もともと主人は子煩悩でとても優しい人で大好きでしたが、人間的に信じられなくなって子供2人を私が引き取り離婚しました。親子3人で頑張ってやり直そうと思っていた矢先に、私は通勤中に交通事故に遭い一命はとりとめたものの、顔に大怪我をし傷跡が残ってしまいました。一時は絶望しましたが、子供の笑顔に励まされてなんとか立ち直りました。そんな時にある男性と知り合いました。彼はとても明るくて私をいつも笑わせてくれて、いつも励ましてくれました。人生に絶望していた時に彼と出会って生きていて本当に良かったと思いました。本当に心の底から彼が好きで好きで仕方ありませんでした。ずっと彼と一緒にいられると信じていましたが、先月別れを告げられました。私は現実が理解できず、それから何も食べられず、眠れず、毎日泣いてばかりいます。家事も何もできない状態で仕事も休みがちです。
私は所詮一生幸せにはなれないのだ、とゆう絶望感と彼を失った喪失感と虚無感で毎日が虚しくて苦しくて辛くて死ぬことばかり考えてしまいます。かと言って子供を残して死ぬ勇気もないのです。どうして生きるってこんなに苦しいのでしょうか?もともと親からいらない子と言われて育ち、内向的な性格なので友達もあまりいません。この先、私を愛してくれる人なんて現れっこないと思ってしまいます。心が寂しくて寂しくてどうしようもありません。何を見ても楽しくないし、何をしていても、子供の笑顔を見ても心が晴れません。本当に毎日が辛いです。
こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

>そんな時にある男性と知り合いました。

彼はとても明るくて私をいつも笑わせてくれて、いつも励ましてくれました。人生に絶望していた時に彼と出会って生きていて本当に良かったと思いました。本当に心の底から彼が好きで好きで仕方ありませんでした

そんな大変な時期に良く↑このようなきもちになりましたね。

私でしたら、ちょっと、考えられません。

御主人が多重債務とのことですが、実質上、あなたがお金を返さないにしても、
御主人の心のケアはだれがするのでしょうか?

そんなことは知らない、と言われればそれまでですが、
でも、夫婦は連帯責任です。

悲しんでる暇があるになら、今の状況から抜け出すことを考えたらいかがですか?

ちょっと、甘え過ぎです。
    • 0

大変つらい心境を経験されてきましたね。

神様は、そのようなあなたの人生の苦痛をすべて知っておられます。
私も、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。
自分の生きる意味を見つけるためには、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在を知る必要があります。
生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、
宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。
本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。
しかし、人間始祖の「堕落」によって、人々は、原罪を背負うようになり、
神が分からなくなり、人生の意味も価値も分からなくなってしまったのです。
    • 0

>いつもこの世の中で自分が1番不幸だと思ってばかりいました。

そんなことないですよ。
誰でも当てはまると思うのですが、自分の欠点捜しする癖を直した方が良いですね。

良い事を考えながらいかないと物事は良い方向に行きません。
逆に悪い事を考えながらいくと物事は悪い方向にすすみます。
まず自分の身の回りの幸せ探しをどうぞ。

目が見える(目が見えない人はいます)
音が聴ける(音を聴くことが出来ない人もいます)
歩ける(歩くことが出来ない人もいます)
些細な事でも何でも。

メモ帳とかに書くと忘れません。

でも、子供も育てて生きてるだけでも凄い功績ですね。
すばらしいことだと思いますよ。
苦しかった分、楽しく生活してやりましょう。
では。
    • 0

つらい経験をされてこられたんですね。

質問者様よりも年下の私からすれば、想像もつかないほどの大変なつらさを味わってこられたのだと思います。

でも「子供を残して死ぬ勇気がない」と書かれていて、少し安堵しました。
どうか「死ぬ」なんておっしゃらないでくださいね。

人間はみな幸せになるために生まれてきているのだと思います。
不幸になる定めがある人なんて、一人もいません。

喜び・苦しみなどにはじまる複雑な感情をもつのは人間だけですけれど、たくさんの動植物を差し置いて人間に生まれて来れたのも、実はすごいことなんではと思うときがあります。 私はイヌ飼ってますけれど、イヌはかわいくて悩みもなくて、人間にかわいがってもらえてるのに、一方、人間の私は悩みだらけで直したい性格もなかなか直らず、楽しいことなんてなくて八方ふさがりも経験し、平均80年も生きなきゃいけない人間のほうがよっぽど大変だ、と真剣に思ったことがあります。

でも、やっぱり人間として生まれてきた以上、誰かに必要とされ、愛され、人を幸せにして、自分も幸せになる、ということ(男女、という関係だけではなく、親子、友達関係、その他すべての人間関係においてです)を誰もが追求できると思っています。

今は質問者様は苦しい状況ですから、なかなかそんなことも考えられる余裕はきっとないかと思います。
でも、私も幸せになっていけると、(今は何の根拠がないように見えても)、心に決めてみてください。
「心」の持ち方って、実はとっても大事だと思います。
幸せを、心の中でイメージするんですよ・・。 繰り返し、繰り返し、イメージするんです。そうすることで、イメージしたとおりに実現の方向へ物事が進むといいます。

幸福も不幸も、実は自分の心の中にあったりします。誰かが与えてくれたり、もってくるものではないです。
自分が心に思っていることが、いろいろな形をとって目に見えるところに現れるといいます。

大丈夫ですよ。これからですよ。
きっと今を乗り越えたら、周りの人の幸福も願えるようなすっごくあたたかい深みのある方になられるのではないでしょうか。 少しだけ先のことかもしれませんけど、「生きる意味」をつかむ日は、必ず来ると思います。

こんなことしか言えませんが、どうかがんばってください・・。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
「幸福も不幸も実は自分の心の中にある・・・」とても胸に響きました。いつもこの世の中で自分が1番不幸だと思ってばかりいました。でも、ここで相談させていただいて、皆様からこんなに温かい言葉をかえてもらえる私は恵まれているって思えるようになりました。本当にありがたいと思います。「生きる意味」をつかめる日が来ると信じて日々を過ごしていきます。寒い日が続きますので、お体に気を付けてお過ごしください。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

NO.5です。お礼、ありがとうございます。
今日はご気分はいかがですか?
もし今日パソコンを見られているのなら、それもまたひとつの進歩ですよね。彼と別れた日にパソコンなんて開こうとか質問しようなんて思いませんでしたよね?
よかったですね、またひとつ前に進めましたね!

再度の投稿です、すみません。
私は、あなたが母親を忘れて女性としてだけ生きているとは思っていません。
母親になったら1年365日24時間母親でいなければいけないとも思っていません。母親でもありますが、その前にあなたは一人の人間です。
苦しくて仕方ないことだってあるし、笑えないことだってあります。
どんな母親でも子供の見ている間ずっと笑顔だけ見せている人なんていません。
今は彼のことで苦しいのは確かでしょうが、あなたはその前にも十分苦しい経験をしていますもの。彼のことだけで苦しいのではなく、それまでのことが一気に蘇ってきてそれで苦しいのでしょう?
他の方と比べる必要もありません。
他の不幸な方と自分を比較して「自分の方が幸せだ」なんて絶望しているときには思えません。
あなたの痛みはあなたの痛みだし、無理に幸せだなんて思うとすれば辛くなる一方です。
お子さんを愛しているのもわかりますし、多分お子さんを邪険に扱ってもいないと思います。そうですよね?
立ち直ってからなら、人は過去を振り返って何とでも言えます。
だから今は無理に「母親なんだから」と思わなくても大丈夫。
その代わり立ち直ったら精一杯お子さんに穴埋めしてあげて下さい。
思い切り笑顔で抱きしめてあげて下さいね。

もし「頑張って」とか励まされるのが苦しく感じられるなら、他の方がおっしゃるようにうつ状態かもしれません。
うつの方に「頑張って」は追い詰めるので禁句だからです。
もし苦しいなぁと思ったのなら、今でなくてもいいので、「病院へ行く」という考え方、気に留めておいて下さい。
そして動けるようになったら、病院行ってみて下さい。
精神・神経科に抵抗があれば婦人科や内科でもまずはいいですよ。
専門家ではありませんが、薬は必ず置いてあります。
特に婦人科なら内科よりは詳しいはずです。

くれぐれも自分を楽に出来る方法を一番に考えて。
無理しちゃダメですよ。
今まで頑張ってきたんです。辛いときに泣いたって、しゃがみこんだって、いいじゃないですか。
後で立ち上がって、笑えたら・・・いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。
他人の私にこんなに優しい言葉をかけてくださって本当にありがたいです。とてもうれしいです。
「母親なんだからしっかりしろ」とゆうご批判は覚悟してはいました。確かに彼の存在があった時は女としての私が強かったかもしれません。でも子供を授かった時から私なりに心から子供には愛情を注いできたつもりです。今もその気持ちはまったく変わってはいません。でもnobukoroさんがおしゃってくださったように私も人間です。苦しい時、辛い時、支えてくれる人がほしかったんです。それが彼でした。本当にかけがえのない人です。だから彼と知り合い恋をしたことは私の大切な思い出で、まったく後悔してません。
今はまだ前を向けませんが、nobukoroさんがおっしゃってくださったように少しづつゆっくりと前をむいていけたらいいなと思っています。
本当にありがとうございました。

寒さが厳しいので、お体に気をつけてお過ごしください。

なんか散々な事があり大変でしたね。

私の事ですいませんが、過去に辛い事が沢山ありましたので参考になるか分かりませんが「似た人がいるな」くらいに思って頂ければいいかな?類は友を呼ぶじゃないですけど。
過去に、イジメ、暴力、ストカー、流産、死との直面、今はセクハラ、適応障害にて内服中です。
まだありますけどこれが自分の人生の中での事件?みたいななものです。
私の性格なのかもしれないですが、どん底に落ちたら這い上がればまた人生が続くと思って生きてきました。それは今でも変わりません。
その前向きさにして頂いたのは
小学生の時に校長先生に渡された色紙があります。
「たった1つの人生、たった1つの生命」
小学生の私には理解するのは難しく分かりませんでしたし理解しようとも思いませんでした。
それは卒業前に同級生に暴力を受けましたし、死にたいとか思う前に学校にいきたくないという思いが強く卒業式にすら出たくなかったので。
軽い人間不信ですかね…。
その言葉の意味を理解したのは最近です。
短い言葉だけど奥が深いし短いからこそ、その言葉には無限に広がる可能性があると今は分かるような気がします。
人は自分の考えや行動しだいでいくらでも変わる事は出来ると思います。マイナスにもプラスにも。
現に私は変わりました。前より前向きに物事を捉える事が出来ました

質問者様は死ぬ事を考えてしまうと書いてありましたが
人生に絶望した時に誰もが死にたいと思うので私はそれ程悪い事だとは思いません。(死んだらダメですよ!)
人の心理状態なのですかね。死を口にしてしまうのは。
絶望の度合いと言うか難しいです。

私も死にたいと思った事は沢山ありました。
最近では私は職場を変えたとたんにセクハラに合いました。
自分の人生の為に変えたのにまさしく予想外でした!
今ではこれも良い経験と思い今年は自分の為に療養中or弁護士を立て、戦闘中です。

私は今は辞めましたけど、つい最近まで看護師してました。ある男性患者がキッカケで今は福祉関係の職に就きたいので資格が欲しいし。
来年は結婚とかあるし未来に希望が持てました。
適応障害も今は大丈夫になりましたよ。
睡眠薬はまだ飲んでますが。。
こんな私にも幸せが来たなと思ってます。
質問者様も気持ちに余裕が出来たら子育てだけじゃなく趣味とかもてるといいですね!
あっ!その前に病院に行って下さいね!
お母さんが具合悪いとお子さんまで具合悪くなりますし、お母さんは太陽のような存在ですから早く元気になって下さい。

最後に文章がガタガタですいません。
昔から文章能力がないので。
少しでも励ましになれば幸いです。
私が言うのも変なんですが中には厳しい回答があると思いますが自分に合う回答を是非参考にして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々お辛かったですね・・・。私だけが辛いんじゃないって改めてわかりました。VIZUさんのように苦しさや辛さを少しづつでも乗り越えていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

自分の人生を振り返ってみると、ほとんどとは言いませんが思うようにならなかったことがいっぱいあります。

多分これからも、思うようにならないことにたくさん出会うでしょう。

思うようにならないことに出会うたびに私は楽しむようにしたいと思います。、
深刻な気持ちになって考え込むよりも、楽しく解決していくほう気持ちが良いと思うからです。
もちろん深刻に考えることもあるでしょう。
そんなときも楽しく深刻に考えてみようと思っています。
    • 0

30代後半で顔に大怪我をし傷跡が残っていてしかも出会いがあるなんてすばらしいじゃないですか!

別れがあったのは辛い事だけど。いい面だけを考えて頑張って欲しいです。内向的ってのも言い換えればおとなしくて清楚!
愛してくれる人なんて現れないかもなんて男女とも共通の悩みです。
貴方のすぐそばにいる貴方を愛している子供がいるじゃないですか。
多分今のあなたはどん底気分だと思いますが、どん底ならばもうこれ以上下はないと思ってガンガン頑張りましょう。
子供も大きくなってこれから一杯シアワセを貴方に運んでくれる事と思います。だから絶対今を乗り切ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんから励ましや叱咤激励をいただいてとてもありがたいです。
本当にありがとうございます。

信じていた人に裏切られる・・・それも次々と・・・という感じを今お持ちだと思います。

とてもつらいですよね。

そのつらい状況の真っ只中にあってもここへ書き込みをできる状態なので、うつ病とは思いませんがうつ状態ではないかと思います。
 病院へ行くことやお薬をのむことには抵抗があるかもしれませんが、理屈はともかくとして、まずは病院へ行ったほうがいいのではないでしょうか。抗うつ薬とはいっても、急に人格が変わったりなんてありません。しかし着実に変わってきます。
 今の状態で色々なことを判断するのだけはやめてくださいね。そしてどうか、一生幸せになれないかどうかも考えるのは先送り・・・です。

徐々に徐々に歩み始めてそこから考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも漠然とうつ状態だな、とは思うんです。
ただ病院に行く気力もないのです。どこにかかればいいのかもわかりませんし・・・。ただ今の状態が続くのは子供にとっても自分にとってもよくないとは自覚しています。ご意見を参考にさせていただいて考えようとおもいます。ありがとうございました。

とりあえず、仕事を休みがちという事で、生活が心配です。

(これは貴方の事を心配してるのではありません。お子さん2人について心配なのです)

まず、母子家庭に対する自立支援制度である「児童扶養手当制度」をご存知でしょうか?もしご存知でないなら調べてみる事をお勧めします。少しは生活が楽になるかと思うので。児童扶養手当制度についてはこちら → http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html
次に、今の貴方の状態を改善する事を考えましょう。貴方は今なんとなく鬱っぽいです。もしかしたら本格的にうつ病かもしれません。早急に病院での診察を受けて下さい。頑張ればなんとかなるという類の問題じゃないですから。

良いですか?念の為言っておきますが、これらは貴方の為に提案してるのではありません。貴方がそんな事しなくても大丈夫と言うとしても、これらの事は是非実行して頂きます。それはお子さんの生活の安定を図るためです。
貴方は自分の子供に対して責任がある。子供は貴方の抱える現実です。その事を胆に銘じて下さい。
母子家庭のコミュニティサイトを発見しましたので一応参考URLに貼っておきます。一度目を通してみて下さい。

そして・・・なるべくならお子さんに対して笑顔を見せてあげて下さい。安心させてあげて下さい。今の貴方の苦しみはお子さんには関係のない事なんですから。
良いですか?貴方は親なんです。貴方が子供に励まされてどうするんですか。逆に子供を励ませるようになって下さい。それが親としての義務です。

参考URL:http://www.singlemother.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございます。
児童扶養手当は受けています。生活はギリギリですが、なんとかできています。
病院にも行こうかと思ってはいます。ご意見ありがとうございました。