電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はwiiは持ってますが、有線しかないため今はバーチャルは待ちの状態です。 そこでバーチャルを体感した方
バーチャルコンソールについてなんでもいいので感想をお願いします。
(何のソフトを買った、ソフトの値段について批評、等など)

お願いします。自分は特に、マリオ64が気になります。

A 回答 (2件)

>>何のソフトを買った

ボンバーマン'94(PCエンジン)600円
スーパーマリオワールド(SFC)800円
スーパーマリオ64(N64)1000円
トージャム&アール(ゲームギア)600円

と4つも買ってみました。

俺は、そんなに値段が高いとは思わないですけどね。
なんだか、値段高いという人多いですよね。

マリオ64ですが、質問者さんはN64でされたことあるんでしょうか?
俺は、N64でやっていて、64のコントローラがマリオ64のプレイをするのに最適だなぁと思っていました。マリオ64が一番マリオシリーズで好きなので、今回Wiiでまた買ってみました。

ヒップドロップや走り幅跳びで使うボタンは64でいうとZボタン[コントローラの裏側にある]なのですが、クラシックコントローラではLボタンで割り当てられているので、64版に比べると、やりにくくなってます。まぁ、64のコントローラが特異な形をしていたので仕方ないかと思うんですが、そこはちょっと残念だったかなぁ。でも、ワイヤレスでゲームが出来るようになったのはよかったかなぁ。

それから、PCエンジンとか、ゲームギアのソフトは、割とWiiリモコンだけで出来るのもあるので、シンプルにできるのもいいですね。ボンバーマンやトージャム&アールはWiiリモコンだけでできました。

バーチャルコンソールの全体については、なかなかいいですねー。
ソフト一つ一つに対して、ちゃんとどういうゲームかとかいう説明文や画像を見ることが出来るので、非常にソフトを購入する参考になります。任天堂ホームページでは、任天堂ハードのゲームしか詳細説明をみることが出来ないんですが、バーチャルコンソールの画面では、全てのソフトについて詳細を見ることが出来ます。

ソフトを買ってからですが、操作方法ややり方のヒントなど、そこそこ充実した内容の説明を見ることが出来ます。任天堂はそういうところは抜かりがなくてすごいなぁと感心しました。

それから感心したのが、昔のソフトってセーブ機能がないのが多いじゃないですか?スーファミとか64だったらほとんどありますが、ファミコンとかでは、ないものが多かったりします。そういう場合に、途中でセーブすることが出来るようになってました。また再開すると、そのデータは消えてしまうんですが、中断OKなのは良いかなぁと思います。

概ね良い感じでした。是非ネットにつながったら体験してくださいね!
    • 0

スーパーマリオブラザーズ 500円

ボンバーマン’94 600円
F-ZERO 800円

ダウンロード時間は予想していた以上に短めで直ぐダウンロード出来ました。
値段に関しては、特にファミコンのゲームは初期のものばかりなので、300円くらいが打倒だと思う。
それとPCエンジンやメガドライブのソフトも500円でいいんじゃないの?って思う。
ソフトの値段は正直高いかなという印象。
あと、ボンバーマン’94を買ったけど、Wiiリモコンが人数分ないと最大5人プレイ出来ないのでそれが不便。
別売りで3500円×4本で14000円ってそりゃ無いでしょって感じ。
1000円くらいの格安ゲームパッドでも出来るようにしてくれないとまだほとんど周りで持っている人もいないから手軽に友達集めて遊べられない。
リモコン2つしか持ってないので遊ぶ事が出来なくて凄く残念でした。

あとソフトのラインナップが始まったばかりと少なく、目玉タイトルも無いのでお金をガンガン使ってしまう危険性はいいのかわるいのかないですね。
3本ダウンロードしたのだけど、思っていた以上に容量を食うのでバーチャルコンソールする人は、SDカードが必需品になると思いました。

クラシックコントローラは、いまいち手にフィットしなくて感じが出ないので、昔のレプリカゲームパッドが欲しい感じです。
ファミコンやスーファミは、やっぱりあのコントローラじゃないと…。

こんな感じでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 クラシックコントローラはいい感じだと思ってたんですが、正に体験者の貴重な意見!!有難う御座います。