電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん初めまして。質問させていただきます。
私は今、ドラゴンクエストシリーズの新品をコレクションしております。
しかしここ数日の間に、新品ということで購入したにもかかわらず箱を開けてみると
説明書はシワシワ、カセットは黄ばみだらけ、ラベルには傷、恐る恐る起動してみると
前所有者のデータが…ということが三回も続いております。二万円も泣き寝入りです。
若干、今まで集めたものすべてが新品の皮をかぶった中古に思えてしまうほど傷つきました。

ディスク物であればシュリンクで新品か否かを容易に判断することができますが、
ファミコン・スーパーファミコンソフトなど箱物はそれを確実に判断することはできませんよね。

そこで新品箱物のコレクターさんは、どういったところでその信用性を判断していますか?
私はオークション、個人経営の電気店(店主の人柄は良さそうだった)で騙されましたが…
知恵をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今回の場合、債務不履行が成立します。


中古だと知っていて新品で売ったのであれば詐欺罪も成立します。
中古だと知らなかった(あり得ないと思うが……)というのであれば、債務不履行として契約を無効とすることが可能です。
ノークレームノーリターンの特約は出品物の説明文に問題がない場合にのみ有効です。

ですのでさっさと相手の連絡先に返品を申し入れ、返金してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

新品をコレクションしてるわけではないので参考程度に聴いていただけるといいのですが、古いゲームを買うときは、自分はネットオークションで探していますね。



基本的に出品物の画像が付いていますからね。


ヤウオクでは質問をして状態を確認することもできます。
もちろん質問しても懇切な返事が返ってこないことのほうが多いですが。
    • good
    • 0

逆の立場の中古コレクターですが、500円のドラクエ3(攻略本付き)でもラベルに傷などないです。


もちろん擦り傷は沢山付いていますけど。
なので、現物を確認する以外に方法がありません。
つまりネットでは買わない方がいいと言うことです。もしくは返品を受け付けるか質問しておくべきです。
ノークレームノーリターンとかいいますけど、新品に関してそんな表記があればやめておいた方がいいです。
ファミコンではないですが、わたしは新品未開封などは返品を受け付けています。
人柄も業者も関係ありません。欲しいのは新品のゲームなんですから。
ドラクエとなりますと、みんなが遊んでいるので、おそらくデッドストックは少ないと思います。
まずはデッドストックの情報を集めて、現地で確認するしかないと思います。
わたしは根性がないので出来ませんが、ドラクエ新品コンプリートとなれば、デッドストックを尋ねて
全国を練り回る勢いがあってもいいと思います。中途半端なコレクションではお金を無駄にするだけですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!