プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
いつもお世話になっています。

ずっと憧れていたムートンのコートを購入したのですが、スエードっぽい表地は、雨が降れば当然シミになりますよね?

雨でもムートンを着るには、雨よけスプレーで大丈夫でしょうか?
スエード専用のスプレーとかあるでしょうか。
雨よけスプレーって、つるつるした表革の製品にしか使えないような気もするのですが・・・。

どなたか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

ご購入されたのは本革ですよね?

であれば、雨の日の着用はあきらめましょう。スウェードは防水スプレーもオススメしません。シミになる可能性もありますし、防水スプレーも結局水分なので繰り返すと皮が固くなっちゃいますよ
雨の日に着ない方がいいのは、シミになる、というのもあると思いますが、ほんとにスウェードが固くなっていきます。
皮はおしゃれ着です。雨の日の着用はあきらめて防水スプレーなどもあまりしないほうがいいですね。

もちろん、フェイク(にせもの)のムートン調やスエード調のものなら、防水スプレーをヨゴレ防止も兼ねてかけて、ガンガン着ちゃっても大丈夫でしょう(お値段が違いますものね・・)
    • 1