プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で先生に「学校で麻雀をやっていいですか?」聞くと「見つかったら謹慎」と言われました。
なぜトランプはいいのに麻雀はダメだと思いますか?
お金は絶対に賭けません。

A 回答 (9件)

イメージは大きいですね。



そもそもなぜ麻雀が賭けるゲームとして使われるのかと言うと、
麻雀というゲームが「常に全員の合計の持ち点が一致する『零和ゲーム』であることで
そのまま賭け金のやり取りに換算しやすいと言う点です。

ま、余談もありましたが、多分麻雀のイメージのみで判断していると思います。
    • good
    • 4

麻雀は奥が深い遊びです。

トランプはそれほどでもないですけど。
だから麻雀にのめり込むと(大学生でも)本業の勉強がおろそかになるので、(高校生のうちは特に)止めた方がいいです。
    • good
    • 0

麻雀は賭けるのが常識という概念が一般的だからですよ。

今中国を中心として競技麻雀が盛んになって来ましたから、連盟に加盟してそれをやるといいと思いますよ。これなら学校も許可すると思います。これは世界選手権試合が毎年行なわれており、確か日本の女性雀士が優勝したのではなかったでしょうか?
    • good
    • 1

イメージプラス、短時間で勝負がつかないからじゃないですか?


トランプなら20分もあれば一通り楽しめそうですが、麻雀は「徹マン」という言葉もあるくらいですから…

現在40代くらいの人が高校生だった頃、うちの高校ではみんな学校でやっていたそうですけどね(^^;)
    • good
    • 1

コンビニとかで売っているマグネットのおもちゃみたいなやつなら許されるのでは?

    • good
    • 0

本来はトランプも駄目だと思いますよ。



教師が理解ある人だから黙認されているだけで。
学校でトランプ遊びが出来ることに感謝すべきですね。
    • good
    • 0

まず場所をとるし、ジャラジャラうるさいからじゃないですか。


途中でやめることもできないですし。
観客とかも集まりそうですしね。
まあ私も麻雀は好きなんで学校でもしたかったのですが。
    • good
    • 0

「見つかったら謹慎」という事は鬼ごっこの要素も入ってるのでしょう。


麻雀だけでは退屈だろうと親切にもう一つゲーム性を加えてくれたのです。
感謝しましょう。

というのは冗談ですが、高校は勉強する場所なので麻雀牌を持ち込んでいいわけありません。
まさか雀卓は持ち込まないと思いますが牌だけでもけっこうかさばります。
トランプぐらいならポケットに入りますが、かさばる麻雀牌を持ち込むからにはよっぽどの思い入れがあるという証明です。
「お金はかけてないから」なんて通りません。
私が高校教師でも絶対に認めません。

高校へ行ったら勉強しましょう。
    • good
    • 0

日本ではトランプは家族でも出来る遊びで、麻雀はギャンブル(賭博、酒、タバコ、借金)のイメージが大きいからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!