アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある写真画像データがあり、
専用ソフトで見ることはできるのですが一般のビューアでは見れません
#専用ソフトにはデータ形式を変えて保存する機能はありません。

調べたところデータはtiff形式で
・12bit
・タイル形式
・JPEG圧縮
されているようです。

この形式のデータを一般のビューアで見れる形式に変換できるような
ソフトなどご存知の方いましたら教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その専用のソフトが何か、またそのデータがどのような記録形式なのかが判らない限りどのソフトが使えるかという答えをアドバイスすることはできません。

一般的に一般のソフトはTIFF形式のファイルが読み込めないのがほとんどですからJPEG保存なさったらいかがですか?これならその専用ソフトに付いているはずですので。

汎用のソフトでしたら極窓などの変換ソフトがあります、またPhotoshopで変換する事もできます、そのデータが読めればですが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

ソフトの仕様によっては(そのソフトを独占して売るためですが)特殊な形式で記録する物もありますので、無闇に変換して読む事が禁じられている場合もありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

専用ソフト名は企業向けのものなので申し訳ありませんが記述できません。
記録形式は書いてある通り12bit,JPEG圧縮,タイル形式のTIFFです。
JPEG等に別形式で保存ができないのも書いてある通りできません。

検索したところ一般的ではないものの12bitのTIFF形式は公開されている
フォーマットのようですので、その専用ソフト特化の形式では無いと思います。

PhotoshopやVectorに落ちているフリーソフト等(全部ためしたわけでは
ないですが)では読み込み不能でした。極窓でも読み込めないようです。

12bitTIFF -> 8bit or 16bitTIFFに変換するようなツールがあればよい
のかと思いますが、ご存知ないでしょうか

ありがとうございました。

12bitTIFFというのはあまり聞いたことありませんが、なんというソフトで保存した物なのか聞けないのでしょうか?

作った人あるいは貰った人にJpegに変換して貰った方が簡単です。

それでも、自分で変換したいのであれば、Photoshopがあれば何とかなるでしょう。
Photoshopでは「16/24/32bit、非圧縮/LZW/ZIP圧縮」と保存時に選べます。
PhotoshopCSがAdobeのサイトから体験版がダウンロードできるので試してみては如何?
    • 0
この回答へのお礼

作成側に問い合わせは難しいので質問させていただきました。

12bit TIFFは現在一般的ではないようですが、汎用的には公開されている
フォーマットのようです。

Photoshop,ImageReady他Adobe製品
その他ドロー系ソフト等では読み込めませんでした。

ありがとうございました。