アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆まめ16で、はがきの文面左下に差出人を入れるが、縦書電話番号が英数字であり、漢字数字に変換する方法が知りたい、

A 回答 (5件)

ANo.1ですが、「差出人の貼り付け」ですか。

でしたらANo.2さんの回答で出来ます、絶対に。
因みに郵便番号を横にするには左の「レイアウトパターン」の「自動レイアウト」の002というのに指定すればいいです。
郵便番号が2列の場合は貼り付けた差出人をダブルクリックしてグループを解除して郵便番号枠だけ横に伸ばします。

最後に余計なことかもしれませんが「~が知りたい」ではなくて「~が知りたいのですが」や「~見難い」ではなくて「~見難いのです」
などにした方がいいですよ。
    • 0

ANo.3です。

訂正します。

2項目目の
>電話番号は横書きになるように位置を修正したら如何でしょう。
は郵便番号の書き違えでした。

御免なさい。
    • 0

差出人は本来はがきの表面に貼り付ける形になっています。

そのため本文に貼り付けた場合は
郵便番号は英数字で漢数字には変換されません。
電話番号はそのものは漢数字に変換されますが項目はTELです。

電話番号は横書きになるように位置を修正したら如何でしょう。
貼り付けた所をWクリックして「グループを解除する」⇒「はい」で
郵便番号をクリックして クロス矢印で移動して位置を変え
←→で大きさを調整します。

電話番号の見出しのTELは英語ですが、
これは「差出人の貼り付け」で出た画面の差出人データー欄の
右にある[編集]ボタンを押すと[差出人デターの編集]画面が出ます
ので TEL(T) の文字をクリックして「印刷時に出力する項目」を
「TEL」⇒「電話」に変更すると 「電話」の漢字になります。

どうしても上手く行かない場合は「貼付け」ではなく直接打ち込みになります。
    • 0

1.差出人の作成・編集⇒編集画面で Tel 欄に半角で 03-****-**** と入れる。

漢数字にしなくても良い。
2.宛名面の作成⇒はがき(縦書)⇒次へ⇒完了

以上で 差出人の住所、氏名、電話はすべて漢字(漢数字)に変換された画面が出ます。

この回答への補足

「文面デザインを開く」→選択文面・開く→ガイドメニューで「差出人の貼り付け」→差出人貼り付けのダイヤログボックスに、既に作成の差出人が表示→電話番号・及び郵便番号が英数字(宛名面の差出人は自動的に漢字数字に成っている)が、決定で貼り付けられた電話は英数字で縦書きでは見難い。

• 0
この回答へのお礼

ANo.5 bokerenjer様 ANo.2様の1.方法で出来ました。有難うございました。

漢数字(一二三四五)

こんな感じですか、普通に数字を入力してスペースキーで変換していけば変わりませんか。
英数直接入力では出来ませんよ。
    • 0