電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行初心者です。
よろしくお願いします。

通常にチケットを買うと、下記のようになると思います。
大阪旅行(新幹線)約3万 < 札幌旅行(JAL)約6万

でも、旅行代理店などのパックだと
札幌旅行の方が安くなっていると思います。
これは、正しいですよね?

では、なぜ逆になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは割引率の関係です

飛行機は、旅行代理店に安価で纏めて卸します
定価の4割以下
通常の出張などで乗る人が3割程度ですので、空席で飛ばしても儲かりません
 したがって、纏めて旅行代理店に安価で販売してします
 仮に旅行代理店でお客が集まらなくても、代理人店は決まった額を支払う必要があります
 この為に、日程が近くなるとさらに安く値引きをされます

一方新幹線は、殆ど一般の購入と差ができません
したがって
場所によっては、飛行機で行くほうが安くて逆転するケースもあります

• 0

いろいろな理由があると思いますが、まずは航空運賃です。

正規料金は基本的に遠くまで運べば価格は高くなります。

航空会社は空席で運ぶと大損なので、正規運賃で売れないのなら安くしてでも売りたいわけです。
売れ残りが発生しにくい路線は、定価に近い価格設定になるでしょうし、そうでない路線は安くても売りたい状況になるわけです。混雑時と閑散時の落差が大きい路線は閑散期は格安でパックになると思います。

宿泊つきのパックであれば、更に要因が増えます。
北海道は季節要因が大きく絡むのに対し、大阪はさほどでもありません。
これらの要因が絡み合って価格が決まるので、一概に北海道の方が安いとは言い切れないと思います。

雪祭りの頃の札幌なんかは、いい値してるのではないでしょうか。
    • 0

新幹線は安くしなくても、ある程度のお客が乗りますから、旅行者の団体向けの運賃料金でもそれほど安くなりません。

一方、東京~札幌の航空路線は航空会社間の競争もあり、多数の便数が飛んでいます。概ね航空路線の運賃は正規運賃なら5割程度のれば採算が合うように運賃が設定されていますから、ビジネスマンなど正規の運賃を払う客が半分も乗っていれば、あとの客は無料で乗せても赤字にはなりません。正規運賃客が半分と言うことはないですが、1/3ぐらい乗っていれば、残りの2/3は半額程度の運賃でも、航空会社は儲かるわけです。

北海道の航空路線のうち、東京~札幌はビジネス利用の多い路線ですので、正規運賃で乗るお客が多く、それだけ団体向けに安い運賃を提供できるのです。

旅行会社のツアーは、個人での参加でも団体運賃になりますから、このような値段になります。また、ホテルも札幌は季節による利用率の差が激しいので、旅行社に安く提供します。

ただ時期によっては、札幌のツアーは安くないですよ。
    • 0

出発地はどこですか?

この回答への補足

すいません。
東京です。

• 0