プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでニフティのアドレスから、ドコモの携帯アドレスにメールを
送ると、エラーで返ってきてしまいます。

アドレスが間違っているのかと思って、本人からニフティアドレス宛てに
メールを送ってもらいましたが、当方のPCに無事届いたし、アドレス間違えと
いうこともありませんでした。なぜでしょうか。

携帯から送信できるかは未検証なのですが、PCと携帯では、
メール送受信の規格・仕様に違いがあるのでしょうか。
(少なくとも、PCでご法度な半角カナが携帯では奨励されているようですが)


The original message was received at Tue, 26 Dec 2006 11:22:48 +0900
from aaaa111p.nifty.com [111.11.111.11]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<aa.a.aaaaa-aaaa_111111_@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user aa.a.aaaaa-aaaa_111111_@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to aaaaa.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user aa.a.aaaaa-aaaa_111111_@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

A 回答 (6件)

こんちは。



既に他の方が回答しているので、PCメール拒否以外での回答。

>>PCと携帯ではメール送受信の規格・仕様に違いがあるのでしょうか。
PCと携帯というよりは、ドコモとドコモ以外の携帯&PCメールで、規格・仕様に違いがあると思います。

んー。。。一番怪しいのが、「aa.a.aaaaa-aaaa_111111_@docomo.ne.jp」を信じるのなら~。。。
「_」が怪しい気がしなくもないですけどね。

現状、自分が把握している限りでは、ドコモでは他の携帯、PCメールの方で許可していないメールアドレスの使用が許されています。
たまにドコモの友人でいませんか??
「aa.....aa@docomo.ne.jp」とか、やけに「.」が連続してるとか。
ドコモでは登録可能なはずです。
通常、別のキャリア、PCメールでは、このようなアドレスの作成は許可されていないと思います。


アドレスの作成が許可されていない⇒不正な文字である⇒だったら、不正な文字宛てに送る必要がない。
と、システムの方で判断させて、「不正文字を使用したメールアドレス」へのメール送信ができません。

これは仕方が無いことです。仕様ですので。
回避方法は3つ。
・送らない。
・送れるものを探す。
・アドレスを変えてもらう。
ですね。

一応、システムの設定を変更してあって、上記のこと~を考慮し、送受信はできるけど、不正アドレスを作成させない~ようにさせている場合があるかと思います。(ちなみに、携帯の場合は、送れないとまずいので、送受信は可能なはずです。

まぁ。。。そういう可能性もあるって事で。。。

この回答への補足

#1~6さん、レスありがとうございました。
結局、携帯から先方にメールを送った限りでは
きちんと送ることができ、返信も携帯宛に届きました。

PC拒否設定してるかとかきいたのですが、回答なかったので
またの機会にきいてみます。

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/27 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「_」が怪しい気がしなくもないですけどね。

わたいもそう思ってました。確かにPCではみかけませんが、

> PCメールの方で許可していないメールアドレスの使用が許されています。

こんな勝手なことをしていたとは思いませんでした。

> 回避方法は3つ。
> ・送らない。

これはともかく、(^^;

> ・送れるものを探す。

わたし、au端末なのであとで実験してみます。

> ・アドレスを変えてもらう。

うーん、みんなことを考えると、これが
将来的にも無難だと思いますが、本人が気に入ってそうしていること
でしょうしね。。。

> まぁ。。。そういう可能性もあるって事で。。。

非常に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:08

550:Unknown Userですから純粋に送信先アドレスが間違っていると思います。


このエラーの返す意味は相手ドメインdocomo.ne.jpまでは
メールが届いていることを意味します。

http://support.sakura.ad.jp/support/web/manual/t …

なお、パソコンからのメールが@nifty.comでなく.nifty.comとなってますが、
パソコンのメルアドが存在しない場合は別のエラーを返しますので、
ここでは単なる投稿時の記述ミスと判断いたします。
心当たりがあれば確認するようにして下さい。

>当方のPCに無事届いたし、アドレス間違えということもありませんでした。
>なぜでしょうか。

このテストは質問事項への草分けとしては何ら意味がありません。
そもそもメールは送信と受信で別々のサーバを利用しているのですが、
このテストで分かることは、相手の送信とあなたの受信は正常らしい
ということしか分かりません。

>PCと携帯ではメール送受信の規格・仕様に違いがあるのでしょうか
インターネットと携帯は全く別のネットワークです。
携帯側がインターネットに接続するとき独自の方法を採ってもいいのですが、
面倒が増えるのでインターネットの基準に合わせるのが普通です。
したがって両者の規格や仕様は同じと考えてよいです。

このときに返すエラー番号までインターネットに合わせているかは不明です。
したがって他の方がいうようにパソコンからのアクセス拒否を
550で返してしまうかどうかまでは把握しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。
いろいろな可能性があるわけですね。

>純粋に送信先アドレスが間違って

うーん、やっぱり何度みても、タイプミスにはなってませんね。

> @nifty.comでなく.nifty.comとなってますが、

これは記述ミスでなく、abcd600e.nifty.com みたいなサーバー名(?)で、
メールアドレス abc12345@nifty.comみたいな
メールアドレスが記入されているところではないです。

> インターネットと携帯は全く別のネットワークです。

これは初耳でした。インターネットのプロトコルなどを携帯端末が
そのまま活用しているものだと思っていました。参考になります。

> このときに返すエラー番号までインターネットに合わせているかは不明

なるほど。550エラーとしているけど、実際は違うのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/26 16:02

インターネットから送れないようにしてるのではないですか??



Docomoの携帯で
iMenu→料金&申し込み,設定→メール設定→設定状況確認で受信するのところにインターネットの項目が入ってなかったら,
パソコンからのメールは受信されない設定になっているので,
ドメイン登録,メールアドレス登録をして受信が出来るようにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざニフティからのメールを拒否るような
ユーザーっていますかね?

ストーカー被害にあってニフティをきったとか、
よほど特別な事情があったんでしょうか??

ともかく、ご教示の点を相手に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:50

携帯側では迷惑メールを防止するためにインターネットメールをブロックする設定にしている場合が多いです。


携帯の所有者に設定を確認して貰って、ドメイン指定やアドレス指定でメールを受信できるように、メール設定を変更して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり細かい設定等にこだわるタイプの
相手ではないのですが、やっぱり
相手に聞くべきですね。
でも、こんなこともあるんだと参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:49

携帯には、パソコンからのメールを遮断するサービスがあるので、これを使っていないか確認してはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなサービスがあるのですね。
本来伝えたいことが伝えられなくなってしまうわけで、
諸刃の剣だと思いますが・・・

(届けられませんでしたよ、と)エラーを送付してきて
くれるだけまだマシですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:48

携帯のメールの設定で、PCメールを拒否するようになっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そんな設定があるのですね、本人に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!