アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電店勤務のオッサンです。最近少々気になったのが家電製品購入後2年近くして「最初から壊れていたから新品と交換してくれ」とラジカセを持ち込まれたお客様が来店されました。
「保障期間は一年間です」と案内はしたのですが「ずっと使っていなかった使い始めたのは最近だ」と言い張りその後水掛け論に…

そこで質問なのですが
(1)もし購入後2年目の家電製品が故障した場合、有償修理で納得できますか?

(2)使い始めたのは最近、でも保障期間は切れているという場合は諦めますか?

(3)最初から壊れていたと言い張って無償修理を勝ち取った経験
 はありますか?

(4)(3)の質問で経験ありと答えた方はどのようにして無償修理になったのですか?

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1. 120%納得します。

社会の常識です。
2. つらいけれども、もちろんあきらめます。
3. そんなことはしません。してはいけません。

購入後の動作チェックは使う使わないにかかわらず消費者側の暗黙の義務と思います。
保障期間は通常1年ということは表側に大きめの字で明記されています。
保障書にはこと細かく書かれています。1文ずつ2人で確認していけば
お客様も納得していただけるものと思います。

どんなに丁寧に使っていても使用感は必ずでます。
このことも顕微鏡で見るようにすればわかります。
    • 0

家電な仕事をしていました。

1.そうならないよう長期保証つけて買ってます。
ドライブが壊れたら3万円かな~とか中の構造と部品価格に見等がついているので、
壊れたとき、特にデジタル家電のダメージはでかいですし(基板一式数万円とか)

2.使う為に買うんだから、ずっと寝かしておく事はあまりしないです。
使えない機能(ブルーレイレコーダー買ったけどテレビにHDMIがない)は
使えるようになったとき(テレビを買い換えたとか)に、動作しなければ
前と同じ方法で繋いで黙って使いそうな予感(笑)

3.展示品買って壊れてたのはあったかも。取り寄せ交換になって
そこだけ新品になったりとか。
充電器のアダプターが通電してませんでした。

4.昔4980円のポットを買いました。特価品(笑)
普通に使って半年後、沸きっ放しで止まらず干上がりそうになったので
普通に店に「基板かなぁ~」と尋ねましたが、速攻で新品交換になりました。
馴染みの店なのでこんなもんです。
買う店は地域の小売店なので、逆にテープからMDにダビングしてくれとか
(音声レベル調整できる単体機持っているのは私だけらしい)
海外の見られないテープをどうにかしてくれとか
(PALやSECAMのかかる、30万するビデオデッキも私しか持ってないらしい)
どっちかせ店なのか分からないお願いされたりと、お互い持ちつ持たれつです。
    • 0

(1)購入金額にもよりますねー

洗濯機とか冷蔵庫とかパソコンとかテレビとか、「5万以上するもの」&「保障期間を過ぎて2ヶ月未満くらい」の場合、
無償をお願いしてみます。
でもごねたりはしません。
ごねる人って嫌いです!それを自慢する人も嫌いです。
友達がもし自慢とかしてたら、笑顔で「うざいねーあんた」って言います(笑)

(2)あきらめます。(もともと、使うものしか買わない主義)

(3)ありません

私の勤務先は某機械を設置工事する会社なんですが、ある日、修理依頼の電話をしてきたお客様がいまして。
保障期間も過ぎているし、保守点検契約(別料金)も交わしていない方だったので修理料金を告げたところ、
「は?お金取るの?ないわよそんなお金!」とキーキー怒ってました。かなりヒステリックな方でした。
あまりキツく言うのもやばいかなーと思ってたら、上司(といいますか昔ながらの職人オヤジ・笑)が電話を代わってくれて
「無理なもんは無理です。そんなことおっしゃるんなら他の店に相談してください」
ってあっさり言って電話切っちゃいました(笑)見てて気持ちよかったです。

「お客様は神様」とは言いますが、お客様と呼ぶに値しない人間が世の中いっぱいいます。
店側ももっと毅然としてていいのでは?と思う今日この頃です。
    • 0

ただのクレーマーでしょうね。

こちらでいえば言うほど、ひどいことに成りますからメーカーにご相談下さい。
最近この手の顧客が急増しています。
まずはメーカーで診断していただき、クレームは直接メーカーに電話なとをしていただくしか有りません。
たいていは、ごね得で、メーカーがおれる場合がありますが、メーカーによっては、上手に(低調に)拒否する会社も多いです。
私も、このような顧客が増えたことは、アメリカナイズされ悪い事だと思っています。
まずはメーカーとご相談下さい。
参考に成れば幸いです。
    • 0

#2です。

お返事ありがとうございます

あーーーーあーーーあーーー。。。。。。この手のタイプですか。。。。
出入り禁止のお店多数っぽいですね。
しかもこの手で何回も美味しい思いしているんでしょうね。

お気の毒です(なんだか私が泣けてきますよ)

個人のお店なら、裏口に呼んで 脅すとか 2,3発ヤキ入れるとか可能ですが、大型店では大声あげて「でていけ!!!」なんてのも不可能ですね。。
でしたら、警備員を使ってつまみ出すのはいかがですか??

身よりもなさそうな老人でとってもとってもとーーーても可愛そうですが、人様に迷惑かけているのは事実。

これは心を鬼にするのではなく「正義」です。社内で皆で勇気を出してその老人を出入り禁止にすべきです。

私がそのお店にいって、値札換えてるようなじじいがいたら、好い気しないですもん。。。他のお客様の迷惑にならないように頑張ってください
    • 0

石油ファンストーブ

シーズン終了と同時に有償修理に出し、翌年使おうとしたら修理不良で点火しない。
 季節物なので、まさか暖かい日に使って試すわけにもいかないと主張し、強引に無料で再修理させた。

プリンター
 当方壊れていると主張、メーカーは使い方が悪いと応酬、サポートセンターで、当方の環境を再現してテストしたらやはり壊れていた。 この時点で1年と1ヶ月で、保障期間は、私が故障と言った日(11ヶ月)か、メーカーが故障を認めた日(13ヶ月)かでもめ、猛抗議したら、(当然と思うが)私が故障だと言った日になった。

冷温機
 13ヶ月目に壊れた。 駄目もとでメーカーに泣きついたら、無償修理してくれた。
    • 0

こんにちは。

(1)もし購入後2年目の家電製品が故障した場合、有償修理で納得できますか?
⇒2年「目」によりますよね。
1年の保障期間を「1週間程度過ぎた頃の2年目なのか」「3年目に突入しそうな2年目なのか」によるかと思います。
保障期間ほんのちょっと過ぎた頃に故障したら、ちょっと無償修理をおねだりしてみます。以前もMA○を購入したら、見事保障期間切れた3日目に故障しました。そこで、修理の話の際無償をお願いしてみたら、やってもらえました。
でも、基本は保障期間切れたら、諦めます。買うほうが安ければ、買っちゃいます。

(2)使い始めたのは最近、でも保障期間は切れているという場合は諦めますか?
⇒だって…使わずに取っといたのは自己責任でしょ?保障期間は「購入してから1年」とかじゃないですか。
「使い始めてから1年間」なんて保証書は見たことがありません。
諦めるも何も、ごねる理由にすらならないかと。

(3)最初から壊れていたと言い張って無償修理を勝ち取った経験はありますか?
(4)(3)の質問で経験ありと答えた方はどのようにして無償修理になったのですか?
⇒お恥ずかしい話ですが、母が先日やりやがりました。
電化製品ではなく、バッグなのですが。1年以上前に購入したバッグの取っ手が壊れていたそうです。そこで母は現物を店に持ち込み「買ったのは1年前だけど、昨日初めて使おうと袋から出したら取っ手が壊れていた。新品と取り替えて」と言い切ったそうです。(ああ…恥ずかしい)
店も「当店で買われたレシートはお持ちですか?」と質問すると「そんな前のレシートなんて残ってるわけないじゃない。馬鹿じゃないのあなた!」と逆切れしたようです。
「1年も前のものですと、修理も有償ですし、お取替えも出来ないんですよ」(当たり前!!)と店員が言うと「一度も使ってないのになんで金出して修理しなきゃなんないの!それに、一度も使ってないのになんで修理なの!新品にしなさい!!」と(母曰く)戦ったそうです…。
で、散々ごねまくって、とうとう新品と取り替えてもらってきました・・・。
それを、武勇伝とでも言わんばかりに自慢しまくりです。
妹とその話を聞いて、(もともと母があまり好きではないのですが)母を軽蔑すると共にキライになりました。
同じ血が流れているかと思うと、全部抜き取って別の血液を入れ替えたい!!と思うほどに恥ずかしかったです。
世に言う「オバタリアン」ですね。それも悪質クレーマーのオバタリアン…。タチ悪すぎです(泣

お店側の質問者様には同情します。
こう言う輩には何言っても納得しないんですよね。
でも、一度無償修理してあげると調子に乗って次々と持ってくるかもしれません。ここは強く「やりません、有償修理です」と言い切ったほうがいいと思います。
    • 0

私も家電品を売っていますが、保障期間とは別に、通常、初期不良の交換期間、みたいな時間が1週間あり、この期間はベンダーも相殺ではなく返品でやってくれたりします。

この期間中に動かしてみてダメだったらすぐ言ってきてね、よかったらそのまま使ってくれていいけど、機械だから他に悪いところが見つかるかもしれないから、なじんだころにまた悪いところがあったら教えてね、って言うのが保障期間のはずです。
使い始めたのは最近だ、というのは購入者の権利を放棄されているので、取り合いません。保障期間が切れたばかり(経過後数ヶ月)なら、今回限りですよといって受け付ける場合もありますが。
ちゃんと買い物していただいているほかのお客様に申し訳ないので、私なら断ります。こんな人にはもう来ていただかなくて結構です。
家電品以外で保証書がなくても、こういう対応(初期不良)はもちろん対応しています。そして、家電や機械なんてものは動かさないと、動作させるということが前提なので、故障するのは当たり前です。
気になさらずに、断られたほうがよろしかったんじゃないかなと思います。完全な粘着クレーマーです。
    • 0

これは。

。。けしてくだらなくはないですよ!っていうか、こんな日本人が存在するんですね。。。。ご愁傷様でございました!さぞお疲れになったことでしょう。。。。お気持察します

1 納得しません。証拠がないので突っぱねて結構です
2 私だったら、本当に壊れていれば納得はいきませんが、騒ぐ気も起きません。はらわた煮え繰り返りますが、次のものを買ってしまえば、そのことは忘れてしまいます。
3 そんなのないです!だいたい買ったらすぐに使うのが電化製品でしょ?
。。。。あ、頂き物を2年自宅保管しておいたのかな?

ま、その場合でも所詮もらい物ですしあきらめます。

んで、今回のクレーマーは や○ザの風貌でしょうか?
こういう人って難しいでよね。私だったら面倒なのでこういう人の場合すぐに返金交換します。

貧相で、ある意味 文句つけて食ってるような人はお引取り頂いております
。。。結局 「人を見て」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

少々酔いの回った昭和一桁の爺様なんです。
この人しょっちゅう店に来ては展示品の位置変えをしてしまう困ったさんなんですよ。先日もトースターコーナーの展示が前と違うといいながら勝手に値札を入れ替えた為、お引取り頂きました。その翌日なんです。このラジカセ交換騒ぎ…一人暮らしで家族の人もいないようで…寂しいんだろうな…と思うのですが
どうしたらいいでしょう?

その前にちょっと中を見れば使ったか使ってないか解るはずです

最近の家電店にはサービスマンは居ないのですか?

保証書がなくてもメーカーサービスに持ち込めば場合によります
嘘はばれます
    • 0
この回答へのお礼

いやもう酷い状態でしたよ!再生ボタンなんか印刷文字消えてましたから。
「使い始めたのは最近」⇒「購入した2年前から壊れていた」
明らかに矛盾してますよね。