電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本は、シート見出し名の 下2桁だけが、 連番  かつ  12の倍数で、 昇順になっていますが、 ”たまに” 一部シートが抜けている ( ない ) 時がありますので、

マクロ実行後に、

きちんと 合計  12枚  or  24枚  or  36枚  にしたいのです。
抜けている ( ない ) 場合、 抜けているシート数は、多くても  4・5枚 です ( 抜けているシートの場所は変動します )。

3通り のマクロが必要のように思いますが、下記例の 1通り をどうかご教授下さいませ。
-----------------------------
'下記例は、
  抜けているシート 4番目 と 最終の36番目 を挿入し、シート数を 合計36 にしたい場合の例です。
'この場合、マクロ実行前は シート数36 を超えることはありません。
'「 **01 ~ **12 」 は、必ず昇順になっています。

ブック1( 実行前シート数 合計34 )
シート見出し
**01 **02 **03    **05 **06 ・・ **12 **01 ・・ **12 **01 ・・ **11

↓↓↓↓
ブック1( 実行後シート数 合計36 )
シート見出し
**01 **02 **03  挿入したシート1  **05  **06 ・・ **12 **01 ・・ **12 **01 ・・ **11  挿入したシート2

A 回答 (3件)

#02です。

前提について補足しなければなりませんでした。
このマクロは12枚ずつのシート名のプリフィックス(**の部分)は同じものであるという前提で書きました。
つまり最終的にAAAA01~AAAA12、BBBB01~BBBB12、CCCC01~CCCC12のようなシート構成を想定しています。

もしプリフィックスがバラバラならば補足してください。
なおその場合挿入するシートのプリフィックスはどうすればよいのかも書いてください。(数字2桁だけでは同じ名前になる可能性があるので不適です)
    • 0

並び順でシートの抜けを見つけなければならないので無駄な処理もありますがこんなマクロでできると思います。

一応のテストはしました。

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はシート画面に戻って、ALT+F8を押してマクロ一覧からマクロ名を選択します。

Sub ShtInsert()
Dim shIdx, idx As Integer
Dim Prefix, svPrefix As String
 On Error Resume Next
 For shIdx = 1 To Worksheets.Count
  ActiveSheet.Previous.Select
 Next shIdx
 For idx = 1 To 3
  Prefix = Left(ActiveSheet.Name, Len(ActiveSheet.Name) - 2)
  If Prefix <> svPrefix Then
   svPrefix = Prefix
   shIdx = 1
   Do While shIdx < 13
    If Not IsNumeric(Right(ActiveSheet.Name, 2)) Then
     MsgBox ("シート名下二桁が数字でないため中止しました")
     Exit Sub
    End If

If Val(Right(ActiveSheet.Name, 2)) = shIdx _
      And Left(ActiveSheet.Name, Len(ActiveSheet.Name) - 2) = Prefix Then
    Else
     If Left(ActiveSheet.Name, Len(ActiveSheet.Name) - 2) = Prefix Then
      If shIdx > Val(Right(ActiveSheet.Name, 2)) Then
       Worksheets.Add after:=ActiveSheet
       ActiveSheet.Name = Prefix & Application.Text(shIdx, "00")
      Else
       Worksheets.Add.Name = Prefix & Application.Text(shIdx, "00")
      End If
     Else
      Worksheets.Add.Name = Prefix & Application.Text(shIdx, "00")
     End If
    End If
    ActiveSheet.Next.Select
    shIdx = shIdx + 1
   Loop
  End If
 Next
End Sub

プログラムはコード整理していないので見にくくてすみません。でも下手にWithで整理すると動かなくなるので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
>のようなシート構成を想定しています。
zap35様の想定の通りでございます。
プリフィックスまでは、自身の希望以上でした。

標準モジュールでこんな風かな?エレガントじゃないけど

12・24・36全てに有効です。詳しいテストはしてません (^_^)v

Sub test()
Dim shCount As Integer
Dim TempShName As String
Dim i As Integer

shCount = Worksheets.Count

'12で割って余りが 0 なら何もしない。Mod 演算子は余りを、\ 演算子は商を求めます
If shCount Mod 12 = 0 Then
  Exit Sub
End If

For i = 1 To ((shCount \ 12) + 1) * 12
  TempShName = _
      CStr(i \ 12 - (i Mod 12 <> 0)) & "-" & _
      Format(IIf(i Mod 12 = 0, 12, i Mod 12), "00")

'(1)シート数がカウンタ(i) より少ない
  If Worksheets.Count < i Then
    Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
    ActiveSheet.Name = TempShName
  '(2)シートの添え字がカウンタから得られた添え字より大きい
  ElseIf Val(Right(Sheets(i).Name, 2)) > IIf(i Mod 12 = 0, 12, i Mod 12) Then
    Worksheets.Add before:=Worksheets(i)
  '(3)
  ElseIf Val(Right(Sheets(i).Name, 2)) < IIf(i Mod 12 = 0, 12, i Mod 12) Then
    Worksheets.Add after:=Worksheets(i - 1)

End If

Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

希望以上のご回答でした。
どちら様も、超良回答でした。
TempShName までも誠に有難うございました。