電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度より横浜の南本牧埠頭内にある会社に就職が決まりまして、下見がてら埠頭内を見学したいのですが、南本牧大橋を渡るとゲート?があり、警備員の方が監視していると聞きました。港湾関係者以外立ち入り禁止ということなので、自分が関係者かどうかは微妙なところですが、いくつか教えてください。

・警備員さんは平日・休日問わず毎日監視しているのですか?または時間帯によるのですか?

・入ろうとすると警備員さんには何を聞かれるのですか?何を言えば良いのですか?社員証や入館証などが必要なのですか?(必要なら内定通知書を持って行けば大丈夫ですかね?)名前や車のナンバーを控えられるとか・・・?

・上記のやりとりの際に「○○会社に用がある」と言うと、その場でその会社に確認の連絡をされるのですか?その会社のOKがでないとダメとか?それともすんなり行き先等を言えば入れてくれるのですか?

内定者とは言え、ちょっと不安なのでお聞きしました。港湾関係者の方やご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

南本牧はいったことはありませんが、類似例として

私の経験で一番厳しかったのは川崎のJFEスチールのトンネル(ここは、出るときもチェックありです)なので、ここを基準

>警備員さんは平日・休日問わず毎日監視しているのですか?または時間帯によるのですか?
終日です

>入ろうとすると警備員さんには何を聞かれるのですか?何を言えば良いのですか?社員証や入館証などが必要なのですか?(必要なら内定通知書を持って行けば大丈夫ですかね?)名前や車のナンバーを控えられるとか・・・?
構内企業発行の届け出済みの職員証か、決められた様式の入構証が必要です。おそらく、内定通知書では駄目なので、総務課で入構証を発行してもらってください。

>上記のやりとりの際に「○○会社に用がある」と言うと、その場でその会社に確認の連絡をされるのですか?その会社のOKがでないとダメとか?それともすんなり行き先等を言えば入れてくれるのですか?
連絡して許可が出なくては駄目です。前もってその企業にお願いしておかないと無理でしょうね。いきなり行くのは内定者だとしても非常識の誹りは逃れないと思います。内定者は職員では無いので、当然、関係者には含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

JFEは厳しいのですね。
前もって内定先の企業にお願いしないとダメそうですね。挨拶に顔を出すと言うより埠頭内をただ車でまわってみたかっただけなので、どうしようか考え中です・・・。ご回答ありがとうございます。参考になりました。