こんにちは。
私は21歳なんですが、母親の影響で、演歌や懐メロにはまっています。
昨年末のレコード大賞で、八代亜紀の「舟歌」を聞いてひとり、号泣してしまうくらい、こころはいつも昭和な女です。

好きな歌手は、ちあきなおみ・テレサテン・山口百恵・江梨チエミ・森昌子・中森明菜・坂本冬美・庄野真代

~などで、特に、実力派で媚びない感じで、低めの切なげな声の女性歌手に弱いです。不倫や失恋、「流れ」や自立し始めた女について歌ってたりするともう最高です(^^)

これにあてはまってなくてもかまわないので、これは聞いておけ!という演歌や懐メロの伝説的名曲があったらぜひ教えていただけませんか?
レコード大賞や有線大賞などをとった曲も知りたいです。

「居酒屋」「銀恋」みたいなデュエット曲や
「テネシーワルツ」などのジャズも気になります★

特に「赤坂の夜はふけて」や「ふたりの大阪」「別れても好きな人」
のような地名(街の)が入った曲はあまり知らないのでぜひ知りたいです。

「平川地一丁目」など、最近の歌手なんだけど昭和歌謡風、というのでもかまいません。

どうぞよろしくお願いします!
私も百恵ちゃんのさよならコンサートに行きたかった・・・です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

度々失礼します。


私、昭和歌謡を語るのが半ば趣味のようになっていまして、その戯言に一々レスして頂いてありがとうございます。
imoaraiさんの懐メロへの思いは本物ですね。いやー感服しております。
では、ご質問に答えてみます。

>江利チエミさんは一体どんな人生だったのですか?
詳細は参考URLに貼りましのでご参照下さい。
彼女は、同じ昭和12年生まれの美空ひばり、雪村いずみと共に「元祖3人娘」としてトップスターとなり、当時、新進俳優だった高倉健と結婚しました。その頃の代表曲に「新妻に捧げる歌」があります。
しかし、華やかな芸能生活の影で、家庭には恵まれませんでした。姉から筆舌に尽くせぬほどの仕打ちを受け、やがて、離婚。最期は、一人暮らしの部屋での深酒によって、吐いた物が喉に詰まって窒息死。あまりにも寂しすぎます(涙)。でも、夫婦の愛は真実だったのです。高倉健は、その後1回も再婚していませんので・・・
だから、『♪あのドアを開けてみたってあなたはいない 暗い闇が私を待ってるだけよ また長い夜をどうして過ごしましょう~』という「酒場にて」の歌詞が実生活と重なって、辛く胸に迫るのです。
ちなみに、美空ひばりが小林旭と離婚した直後にヒットしたのが「悲しい酒」でした。ひばりは、これを晩年になるまで涙を流しながら歌うのが常でした。江利チエミの「酒場にて」と通じるものを感じます。

>ご当地ソングで他にも知っていたら教えていただけませんか?
地名にちなんだ歌には、特に、横浜、大阪、神戸、長崎など港町を歌ったものがたくさんありますが、今回は厳選して挙げてみます。
まず、ご当地ソングで忘れてはならないのが、もう故人になった青江三奈です。八代亜紀と同じようにハスキーな声質で、ジャズのティストが漂っていました。「伊勢崎町ブルース」「長崎ブルース」「池袋の夜」など、どれも夜の雰囲気を堪能できます。
名曲との評価が高いのが、北原ミレイの「石狩挽歌」です。ちょっと歌に自信がある人は、必ず挑戦する曲ですね。
演歌ファンにお奨めなのが、藤圭子(宇多田ヒカルの母親)の「新宿の女」と「京都から博多まで」です。音楽センスは、娘に負けていませんす。まだお聞きでなかったら、お試し下さい。
もう一つ私がお奨めしたいのが、ザ・ピーナッツの「大阪の女」です。ザ・ピーナッツは、和製ポップスのパイオニアですが、これは演歌のティストが入ったしっとり系の佳曲です。

>デュエット曲で他にも知っていたら教えていただけませんか?
基本的に男女の掛け合いの歌でヒットした定番曲を追加で挙げてみます。
「誰よりも君を愛す」(松尾和子・和田弘とマヒナスターズ)→60年レコード大賞受賞曲
「銀座ブルース」(松尾和子・和田弘とマヒナスターズ)→ムード歌謡
「夕陽の丘」(石原裕次郎・浅丘ルリ子)→演歌
「星空に両手を」(島倉千代子・守屋浩)→いわゆる歌謡曲(演歌でもポップスでもない)
「赤いグラス」(アイジョージ・志摩ちなみ)→ムード歌謡
「新宿そだち」(大木英夫・津山洋子)→演歌
「愛は傷つきやすく」(ヒデとロザンナ)→ポップス
「愛するってこわい」(じゅん&ネネ)→女性デュオ
「浪速恋しぐれ」(都はるみ・岡千秋)→演歌
「3年目の浮気」(ヒロシ&キーボー)→いわゆる歌謡曲
「男と女のラブゲーム」(ヒロシ&みゆき)→いわゆる歌謡曲
「男と女のはしご酒」(武田鉄也・芦川よしみ)→いわゆる歌謡曲
「もしかしてPARTII」(小林幸子・美樹克彦)→いわゆる歌謡曲
「アマン」(菅原洋一&シルヴィア)→ムード歌謡
「麦畑」(オヨネーズ)→コミックソング
「夏女ソニア」(大橋純子・もんたよしのり)→ポップス
「夏ざかりほの字組」(Toshi&Naoko)→田原俊彦と研ナオコの変名
「ロンリー・チャップリン」(鈴木聖美WITHラッツ&スター)→ポップス
「忘れていいの」(小川知子・谷村新司)→ポップス

最後に私も、ちあきなおみについて述べます。
リアルタイムで好きだったのは、「夜間飛行」です。これは、飛行機がモチーフになっている点で、テレサ・テンの「空港」や中森明菜の「北ウィング」などと曲想的に通じるところがあります。
それと、今は森山良子の持ち歌になっている「さとうきび畑」を30年くらい前に初めて聞いたのが、「NHKみんなのうた」でのちあきなおみの歌でした。淡々と情感を抑えた歌唱だったので、かえって強く印象に残っています。正直なところ、今の森山良子より上手かった記憶があります。
オリジナルではないので、音源の有無は未確認ですが、全曲集などに収まっているかもしれません。

では、今回も長文で失礼しました。
また、質問を投稿される機会がありましたら、分かる範囲で回答させて頂きたいと思います。昭和30~40年代は歌謡曲の黄金時代で、ポップスやフォークでも、いい歌がたくさんありますので・・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%88%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>吐いた物が喉に詰まって窒息死
!!!
ギターの神様、ジミ・ヘンドリックスと同じですね。
悲しすぎる人生です。成功した者でもやはり苦しみはやってくるんですね。
「酒は今夜も私を悲しくさせる」訳です・・・

>伊勢崎町ブルース
なんだかおとなの雰囲気の歌ですよね♪
他にもご当地系の歌を出していたなんてしらなかったです。

>藤圭子(宇多田ヒカルの母親)の「新宿の女」
「流れ」の自分について歌った歌ですよね。
最近知ったのですが、コウダクミさんも流れのようにしてクラブなどで歌っていたらしいです。彼女もずっと売れず、今はとても明るいですが。
「どう咲きゃいいのさ、このあたし」って感じだったんでしょうね。

>ザ・ピーナッツの「大阪の女」
このグループはポップスの一言で片付けられないところがありますね。
ノスタルジックな雰囲気です。
私の大好きな椎名林檎も、とても影響を受けたと言っていました。

デュエット曲、ありがとうございました。
名曲ぞろいですね。
ん~誰か一緒に歌って欲しいわ♪

>「夜間飛行」
へぇ~この曲初めて知りました。
けっこういろんな曲歌っているんですね。
ちあきなおみ、教えてgooを通して私の中で大注目の歌手になりました。

詳しくありがとうございました。
また質問したいので、そのときはぜひ、よろしくお願いします。

最後に私から、
平成の曲(ノスタルジック昭和テイスト)をオススメしたいと思います。
ちょっと意外な選曲かもしれませんが。
「とうきょう」平川地一丁目
「例えば」「うそつきあんた」モーニング娘。
「浮舟」GOGO!7181
「純情行進曲」中澤ゆうこ
「上京物語」「パワーソング」「さよならナンシー」シャ乱Q
「やわらかな夜」オレンジ・ペコー
「りんごのうた」「輪廻ハイライト」東京事変
「僕の漫画の主人公」ゆず

では。皆様回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/01/09 10:25

ちあきなおみの「帰れないんだよ」「あんた」いかがですか。


 「帰れないんだよ」は、最近知ったのですが一節に「秋田に変える汽車賃があれば一月生きられる」・・・ここ泣けました。帰る汽車賃で母に初めて安い着物生地を買って送り帰省をやめた昔が思い出されて。
「あんた」は、神田川と違う雰囲気ですが、尽くす女の優しさと悲しさがあって。今尽くされるのが当たり前の女性より魅力的ですよ。
百恵ちゃんのさよならは、テレビでは見ましたが潔い生き方が好きですね。年代は少し違いますが、尽くし家庭を守る生き方には感服しています。働けば生きれる力量がありながら努力も忍耐もいる専業主婦を見事に生きてますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~質問してみてよかったです。
ちあきなおみは数曲しか知らなかったので。
まだまだいい曲いっぱいあるんですね。

私はレンタルビデオでさよならコンサートをみました。
「さよならの向こう側」が流れ、百恵ちゃんが、白いマイクをステージに置いた瞬間、涙が止まりませんでした。
彼女は引き際まで最高にカッコいい女性ですね。
著書「蒼い時」も衝撃でした。

「絶対絶命」「Icame from 横須賀」「美・サイレント」「冬の色」
が個人的に好きです。
百恵ちゃんって、アイドル風ポップスから演歌、バラード、ロックまで何でも歌えますよね。英語の発音もよいし。

「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」
の大切なもの、とは何か?とマスコミに意地悪な質問をされたとき、
「まごころです。」
と答えたと聞いてびっくりしました。
私なんてまだまだひよっこです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 00:03

 団塊の世代の少し上の「年金食い逃げ世代」ですが。



 ディック・ミネの「人生の並木路」:兄と妹の歌ですが泣けるよー。
 坂本九の「見上げてごらん夜の星を」:これ名曲、歌詞も良い。
 若山彰の「喜びも悲しみも幾歳月」:燈台守夫婦の人生。
 美空ひばりの「川の流れのように」と「愛燦燦」:名曲
 
 自分で歌って自分で泣いてます。(清純派の爺さんより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金食い逃げ世代 笑 ですか。
私は年金未払い世代です。(もちろん私は払ってますよ~)

「見上げてごらん~」は父が、この曲がテーマ曲で九ちゃん出演の映画を見に行ったといっていました。
九ちゃんって笑顔が素敵ですよね。

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/01/08 00:08

追記します。


自分の好きな歌ばかり列挙して恥かしい限りですが、再度質問文やお礼の欄を読んでみると、質問者様の求めているニュアンスと違っていたようでした。
大人の女性の不倫や失恋に関するもので、「空港」や「みだれ髪」がお気に入りなのですね。そうすると、先に挙げたものでマッチするのは、「東京ブルース」(西田佐知子)と「かもめはかもめ」(研ナオコ)くらいですかね。
それでは、しつこいようで申し訳ないですが、その観点で10曲挙げさせて頂きます。

(1)「逃避行」(麻生よう子)→これが一押しです。彼女は、新人賞で注目されたものの、その後ヒット曲に恵まれませんでした。 参考URLに歌詞を貼ります。
(2)「酒場にて」(江利チエミ)→この歌はご存知ですか? 彼女の私生活をそのまま歌っているようで、胸が詰まります。私は、40代くらいにならないと、この心境はわからないかと思うのですが、いかがでしょうか。
(3)「終着駅」(奥村チヨ)→これも切ない曲です。冬枯れのイメージです。
(4)「バス・ストップ」(平浩二)→男性歌手が歌っていますが、自ら身を引く女性の歌です。よく、おじさんのカラオケの十八番になっていますが、歌自体はよくまとまった佳曲です。
(5)「ホテル」(島津ゆたか)→これも男性歌手ですが、女性の不倫の歌です。ただ、歌詞がストレート過ぎるので、どうかなというところです。
(6)「しあわせ芝居」(桜田淳子)→山口百恵のライバルだった桜田淳子の曲の中では秀逸です。度々名前が出る中島みゆきが作ったものですが、しあわせの「中味」を知ってしまったというコンセプトです。
(7)「遣らずの雨」(川中美幸)→遣らずの雨(やらずのあめ)とは、まるで恋人を帰さないために降るような雨のことです。彼女は、おば様向け専用の歌手のように思われがちですが、切ない女心を扱った難曲を実にうまくこなします。
(8)「六本木ララバイ」(内藤やす子)→迫力がある歌唱なのに、哀愁がにじみ出ます。孤独な夜明けというイメージです。
(9)「愛のくらし」(加藤登紀子)→まさに、大人の女性の歌です。
(10)「私が生まれて育ったところ」(野路由起子)→ド演歌ですが、隠れた名曲の部類に入るでしょう。後に、長山洋子がカバーしました。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3218/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morimaru47さんとは居酒屋で何時間でも話せそうですね 笑
”そうね、ダブルのバーボンを遠慮しないで頂くわ・・・♪”

>(2)「酒場にて」
もちろん知ってます!!!何度歌ったことやら。
ドーナツ盤も持ってます。

「どうぞお店が終わるときまで 
ここにおいて、ひとりきりで飲んでいるから」

「死ぬこともできず今でもあなたを想い 
今日もひとり、酒場で泣いてるあたし」

「また、長い夜をどうして、過ごしましょう」

の箇所を歌って、18歳のころ、何度もお風呂で泣きました。
(何度も申し上げますが、私は21歳です。笑)

私は当時、赤坂見附のクラブに勤めていて、そのときに片思いしていた人が結婚している人だったので、辛くてこの歌を聴いていたのですが、江利チエミさんは一体どんな人生だったのですか?(彼女の人生のようだ、とかいてあったので)よかったら教えてください。

>加藤登紀子さん。
サイン会(CD販売をかねた)に行ったとき、じっと私の目を見て、
「あなた、綺麗ね。」
って私だけに(!)言ってくだすったことを、今でも覚えています。
お世辞でも嬉しかったです。

「百万本のバラ」「行かないで」「暗い日曜日」「さくらんぼの実る頃」
が好きです。学生運動に興味を持って、大江健三郎の「セブンティーン」などを読んだりと彼女には沢山の影響を受けました。
あと、よかったらご当地ソングとデュエット曲で他にも知っていたら教えていただけませんか。

お礼日時:2007/01/08 00:59

団塊の世代より一回り下の40代です。

昭和の歌、いいですねー
質問者様はお若いのに、懐メロのいろいろなジャンルに興味が向いているようで、すごく感心しました。
質問者様が希望されている各分野について、自分なりのベスト10を挙げてみました。詳しくはお母様にお聞き下さい。(お母様もご存知ないような古い曲もあるかと思いますが・・・)

まずは、レコード大賞から。歴代受賞曲一覧のHP等は容易に検索できますが、その時々の業界の力関係等もあり、受賞曲がみな名曲とも限りらないので、10曲だけのピックアップです。
62年「愛と死をみつめて」(青山和子)→実話に基づいた純愛歌謡
67年「ブルー・シャトゥ」(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)→GSの定番
68年「天使の誘惑」(黛ジュン)→爽やかなポップス歌謡
71年「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)→ダイナミックな歌唱
72年「喝采」(ちあきなおみ)→ご存知の名唱
73年「夜空」(五木ひろし)→イントロが特に印象的
74年「襟裳岬」(森進一)→吉田拓郎の名曲
75年「シクラメンのかほり」(布施明)→小椋桂の名曲
77年「勝手にしやがれ」(沢田研二)→帽子を投げるパフォーマンス
73年「UFO」(ピンク・レディー)→当時は超人気

地名入りの歌は、「ご当地ソング」と言われていました。
(1)「東京ブルース」(西田佐知子)→文句なしの名曲
(2)「知床旅情」(加藤登紀子)→作詞・作曲は森繁久弥
(3)「長崎は今日も雨だった」(内山田洋とクール・ファイブ)→長崎の歌の決定版
(4)「霧の摩周湖」(布施明)→熱唱
(5)「東京」(マイペース)→リフレインが切ない
(6)「青葉城恋歌」(さとう宗幸)→私の地元なので・・・
(7)「大阪ラブソディー」(海原千里・万里)→今の上沼恵美子
(8)「瀬戸の花嫁」(小柳ルミ子)→72年の歌謡大賞受賞曲
(9)「よこはま・たそがれ」(五木ひろし)→横浜の歌では外せない曲
(10)「中央フリーウェー」(松任谷由実)→ドライブには最適の曲

次は、デュエット曲です。
(1)「カナダからの手紙」(平尾昌晃・畑中葉子)→平尾先生が自ら歌唱
(2)「ふたりの愛ランド」(石川優子&チャゲ)→♪夏!夏!夏!夏!ココナッツ・・・
(3)「愛して愛して愛しちゃったのよ」(田代美代子・和田弘とマヒナスターズ)→ほんわかします
(4)「二人の銀座」(和泉雅子・山内賢)→ベンチャーズ・サウンド
(5)「いつでも夢を」(橋幸夫・吉永小百合)→62年のレコード大賞受賞曲
(6)「愛の奇跡」(ヒデとロザンナ)→2分30秒くらいの短い曲だけど、パンチがある
(7)「昭和枯れすすき」(さくらと一郎)→演歌なのにハモる
(8)「東京ナイト・クラブ」(フランク永井・松尾和子)→懐メロでは「銀恋」と双璧
(9)「あなたまかせの夜だから」(大木英夫・津山善子)→演歌系だけど、ノリがいい
(10)「今夜は離さない」(橋幸夫・安倍里葎子)→中年のカラオケの定番

次は、「テネシーワルツ」のような外国曲のカバーです。(→はオリジナルの歌手)
(1)「悲しき天使」(森山良子)→メアリー・ホプキン
(2)「悲しき願い」(尾藤イサオ)→ジ・アニマルズ
(3)「ラストダンスは私に」(越路吹雪)→ドリフターズ
(4)「オーマイ・パパ」(雪村いずみ)→エディ・フィッシャー
(5)「ダイアナ」(山下敬二郎)→ポール・アンカ
(6)「ルイジアナ・ママ」(飯田久彦)→ジーン・ピットニー
(7)「ヴァケーション」(弘田三枝子)→コニー・フランシス
(8)「バナナ・ボート」(浜村美智子)→ハリー・ベラフォンテ
(9)「ヤングマン(YMCA)」(西城秀樹)→ヴィレッジ・ピープル
(10)「ゴットファーザー~愛のテーマ~」(尾崎紀世彦)→アンディ・ウィリアムス

最後は、自分で『これぞ名曲』と秘かに思っているものです。大ヒット曲は少ないながら、後にリバイバルされたものも数曲あります。
(1)「真夏の出来事」(平山三紀)→名曲中の名曲
(2)「安奈」(甲斐バンド)→私のクリスマスソングのNo1
(3)「乙女のワルツ」(伊藤咲子)→ちょとオーバーな歌い方
(4)「グット・バイ・マイ・ラブ」(アン・ルイス)→きれいなメロディライン
(5)「想い出のセレナーデ」(天地真理)→哀愁たっぷり
(6)「愛のさざなみ」(島倉千代子)→何ともいえない味がある
(7)「涙の太陽」(エミー・ジャクソン)→J.POPの先駆け
(8)「青い鳥」(ザ・タイガース)→メルヘンチックなGS曲
(9)「かもめはかもめ」(研ナオコ)→中島みゆきが作った切ない曲
(10)「甘い生活」(野口五郎)→熱唱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>74年「襟裳岬」(森進一)→吉田拓郎の名曲
吉田拓郎の曲(作曲?)だったんですか、NHKの演歌特集(大好物です)でよく森氏が歌っていたので彼の曲だと思ってました。
おふくろさんよ・・・が別の意味で耳から離れません(+_+)

ご当地ソングというジャンルがあるのですか、しりませんでした。
「道頓堀(とんぼり)人情」「大阪で生まれた女」
は関西出身の自分にリンクしてしまいます。

すっごく詳しく書いてくださって感謝しています。
CDショップの演歌コーナーに直行!な気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 00:26

40代、団塊の世代じゃないけど20代前半をスナックのバイトで過しました。


質問者さんの好きな歌手は江梨チエミ以外は、ちびまるこちゃん世代以降ですね。
坂本冬美は私と同世代なので80年代以降ですね(^^ゞ
桂銀淑(ケイウンスク)辺りはどうでしょう。「大阪暮色」「すずめの涙」などが代表曲ですが、デュエット曲「北空港」なども渋いですよ。
庄野真代を聞くなら、大橋純子も近いかも。北島プロ(北島三郎)所属ですし…
ところで、美空ひばりは聞かないのですか?曲によって凄くいいものがありますよ。昔バイト先で若い女の子が「誰が歌っているかわからないけど好きなんです」といって聞いていた曲が美空ひばりの「みだれ髪」でした。
ちなみに、カラオケで人気のある曲は名曲とは限りません。一般の人が歌ってサマになる演歌って割と若手の人が多いんですよ。歳をとってもこぶしや節回しが難しい曲は「聞く専門」みたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ケイウンスク、さん初めて聞きました。
「北空港」はきいたことがあるかも??

大橋純子さん、これまた初めてです。
調べてみます。

美空ひばりさんも大好きです。
「みだれ髪」いいですね!
私は「悲しい酒」「越後獅子」「港町十三番地」「リンゴ追分」
などをよく聞いています。

そうですねー、「時の流れに身をまかせ」なんてスローなのに難しいですもんね。私なら若手の水森かおりさんでしょうか??

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/06 13:40

あなたに、ぴったりの曲ではないでしょうか


 ちあきなおみ さんの「雨の夜あなたは帰る」(原曲は島和彦さん)
 名曲ですよ、ご存知でなければぜひ聴いて見てください、泣けますよ。

 雨の夜にあなたは帰る
 そんな気がしてならないの
 すがりついたら離さないわ
 濡れたあなたのカルダンコート
 これもかなしい夢かしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ちあきなおみさん、いいですよね。
「喝采」「劇場」が好きです。
でも「雨の夜あなたは帰る」は知りませんでした!
ぜひ聞いてみます。

歌詞もかっこいいですね!
参考にさせてください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 13:30

団塊世代ではない、30代の男です。


男性が歌っている曲もありますが、是非聴いていただきたいですね。

中島みゆき 「ほうせんか」
村下孝蔵 「初恋」
風 「22才の別れ」
山口百恵(さだまさし) 「秋桜」
吉田拓郎 「旅の宿」
イルカ 「なごり雪」
久保田早紀 「異邦人」
都はるみ 「北の宿から」「大阪しぐれ」
太田裕美 「木綿のハンカチーフ」
テレサテンなら「愛人」が好きです。

書き出したらきりがないですね。
ほとんどが昭和50年代の曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いくつかは知っていますが、中島みゆきはあまりきいたことがないので調べてみますね。村上孝蔵、は名前も初めて聞きました。
30代なのによくご存知なんですね★

そういえば男性歌手はあまり聞いていない気がします。
「いちご白書~」とか好きですが。

「異邦人」いいですね~
小さい頃に聞いたときは、単純に日本にいる外国の人のことを歌っているのだと思っていましたが、
「あなたにとって私 ただの通りすがり ちょっと振り向いてみただけの異邦人」というフレーズを聞いて、
なるほど~って思いました。もう別れて「あなた」と他人になってしまったんですよね。

「木綿のハンカチーフ」、椎名林檎がカバーしていて初めて知りました。

テレサテンは「空港」にやられました。
「つぐない」も「愛人」もですが、不倫をテーマに歌っていますよね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケ喫茶で嫌な思いをしました。私は23歳です。よく演歌専門のカラオ

カラオケ喫茶で嫌な思いをしました。私は23歳です。よく演歌専門のカラオケ喫茶・バーで歌うと、年輩の方々が?若いのに何故演歌歌うんだ!上手すぎる。すごく悔しい。カラオケ教室通ってるワシらの立場ないじゃないか。どうしてくれるんだ。自信なくしてしまった。?と言って絡んで来ます。私は仮の演歌歌手(デビュー予定・曲を作って頂いてる状態)なので、演歌が好きです。私は楽しみたいだけなのに…。歌ったのは、すきま風、男の背中、華のうちに、みれん酒、ふたり川、です。こう言う方々とはどう付き合って行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.4のHitoki-o さんに、同じカラオケ喫茶を利用している一人として一言申し上げます。回答No2の2222794です。

貴方がカラオケ喫茶で歌って居る人達のことを、どう思っていても勝手ですが、勝手に思い込んでいることを、

>「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)

と、このような場所へ記入されるのは間違っています。確かに少数は居るかも知れませんが、その他の人を侮辱しています。人に聞かせようなんて思っていません。

たまたま行った店がエコーが強く掛かっていたからと言って、日本中のカラオケ喫茶が、エコーが掛かり過ぎている訳じゃありません。カラオケ喫茶にも色々あります。カラオケBOXへ行けば、前の使用者のエコーの目盛が3~4になっています。私は1以下で歌います。

回答2に記入した私が利用している(3)に属する店は、ノーエコーに近くマイクは[シュアー58S]を設置してあり、初めて来店したお客様は、10枚綴りのチケット(リクエストカード)を購入しても、1曲苦しそうに歌って声が続かず、逃げるように帰る人が時々居ます。

もう少しカラオケ喫茶を多数探検してから、意見を述べてください。

人前で歌うのは、緊張感です。適度な緊張感が有れば一生懸命歌えて練習になります。歌は緊張感が無い所で、ただ何回も繰り返して歌っても、歌い慣れる事は有っても、上達するとは限りません。変な癖が付く事だってあります。緊張感を味わうのも、カラオケの醍醐味の一つだと思っています。

確かに公共のホールで歌うイベントに参加する人達は、映像カラオケのモニターをステージに置くようになってからレベルが下がっています。しかし、「自分が上手だから人に聞かせたい」と思い込んでいる人は、ごく一部だと思います。緊張感を楽しむ目的と舞台慣れが目的の方が多いのが実情です。

特に素人の生バンドのイベントは、下手な人の参加が多く感じます。自分のキーを知らない人が、生バンドで歌う経験が目的で下手な人が多いからです。

私は大ホールでのイベントに、約15年前までは数回参加しましたが、モニターテレビを置くようになってからは参加も、見に行くのも止めました。生バンドのイベントには、プロの生バンドで、提出したカラオケをコピーして演奏すると言う事で参加した事があります。

ところが行ってみたらエコーが強くて歌う気になれず、悩んだすえに音響係り(PA)にエコーカットをお願いしてノーエコーで歌った経験があります。歌い終わった後に、カラオケ仲間達に「どうしてあんたの歌だけ言葉が綺麗に聞こえた、どんな細工をした」と、責められました。

出演した他の人達はバンドの音が大きくて歌いにくかったと言っていましたが、私の場合は、若い頃にアルゼンチン・タンゴのバンドで第3バンドネオンを担当していた経験が有り、楽器全部の音が聞き取れて、のびのびと歌えました。これも生バンドで歌う経験をしたかっただけで、歌が上手と思って、聞かせる目的ではありません。

貴方も楽器を弾かれるようですが、素人の歌をボロカスに言われるなら、楽器でCDレビューされる程の腕ですか?

回答番号:No.4のHitoki-o さんに、同じカラオケ喫茶を利用している一人として一言申し上げます。回答No2の2222794です。

貴方がカラオケ喫茶で歌って居る人達のことを、どう思っていても勝手ですが、勝手に思い込んでいることを、

>「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)

と、このような場所へ記入されるのは間違っています。確かに少数は居るかも知れませんが、その他の人を侮辱しています。人に聞かせようなんて思っていません...続きを読む

Q演歌歌手を目指してます

真面目に演歌歌手になる事を考えています。勿論、自分は歌が好きで自他共に認めて貰わなければ成れない事は分かっていますが、プロの歌手に成るには、どのような手順で進めば良いのか解りません。切欠をつかむには、何か方法がありますか?知りたいです。

Aベストアンサー

私もジャンルは別ですが音楽をしています。

演歌でもレコード会社や事務所に積極的に
アピールして拾ってもらうことがベターではないかと思います。
ロックとかポップスとかと違い、インディーズシーンが
確立してもいないと思うので、まずは支援してもらえる会社に
拾ってもらうことじゃないでしょうか。
デモを送るなり、オーディションに出場するなり。
別にオーディションで一人だけ演歌でもそれはそれでいいような
気もします。ジャンルが決まっているオーディションはまた別ですが。
弟子入りとかって今時あるんですかね?それは質問者様の方が
ご存知だと思います。
あとちゃんとしたスクールの先生などののツテでいろんな人と
出会うことがあります。自分の視野とか価値観とか立ち居地とかを
高いところに持っていくために人との出会いはすごく大切だと思います。

WEB戦略はユーザー層からいってきっと見込みはないでしょうね。
どちらにせよ支援が少なそうですし、何かしらの音楽会社に対しての
アピールが必要なのではないでしょうか?

昔のようなTHE演歌道ってのは今はなさそうな気がします。
ポップスの世界に演歌で飛び込んでいっても逆に紅一点な
気がどうしてもします。
ジャンルなんで今あってないようなもんですからね。

あくまで私の個人的な意見です、ほかの方はまた別の意見をお持ちだと思いますのでアンテナは常に張っておくがいいでしょう。

私もジャンルは別ですが音楽をしています。

演歌でもレコード会社や事務所に積極的に
アピールして拾ってもらうことがベターではないかと思います。
ロックとかポップスとかと違い、インディーズシーンが
確立してもいないと思うので、まずは支援してもらえる会社に
拾ってもらうことじゃないでしょうか。
デモを送るなり、オーディションに出場するなり。
別にオーディションで一人だけ演歌でもそれはそれでいいような
気もします。ジャンルが決まっているオーディションはまた別ですが。
弟子入りと...続きを読む

Qカラオケでおすすめの演歌

20代の男です。
上司などの年輩の方とカラオケに行ったときに、何を歌えばいいのかわかりません。
相手は最近の曲などはほとんどわからないと思うので、持ち歌として出来れば演歌を1、2曲歌えるようにしたいのですが、昔の曲などわからない上に、有名と言われている曲を聴いても全くピンと来ないので困っています。
どなたか、男性の演歌でおすすめの曲を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上司の年代にもよりますが、男性の演歌となると声量があって渋めだと北島三郎の「まつり」「北の漁場」「与作」とか。

やや高め?かもしれないけど、細川たかし「北酒場」「矢切の渡し」とか。

千昌夫「星影のワルツ」「北国の春」

などはヒット曲なので40代以上なら必ず知っている曲です。

あと、もっと上の年代なら、演歌じゃないけど、石原裕次郎もいいですよ。「ブランデーグラス」とか「恋の町札幌」とか。

あとは・・・・小林旭「昔の名前で出ています」なんかも40代以上には懐かしいかも、です。


男性の演歌ということですが、女性にチャレンジしてみてもいいと思いますよ。

八代亜紀や美空ひばりなどは男性でも歌えると思うし、ヒット曲が多いので歌うと結構楽しんで聴いてくれると思いますよ。

詳細はユーチューブで!

Qお願い教えて?八代亜紀さんのテイチク時代に歌われた曲で、「流川ブルース」と「迷い」という曲があるので

お願い教えて?八代亜紀さんのテイチク時代に歌われた曲で、「流川ブルース」と「迷い」という曲があるのですが、シングル磐のB面曲だと思うのですが、何の曲のB面なのか、それとも、八代さんの歌では無く、どなたか別の歌手の曲なのか、どうしても知りたいのですが、お願い教えてください。

Aベストアンサー

「流川ブルース」はA面で、B面は「さよなら故郷」だそうです。
http://abcrecord.shop-pro.jp/?pid=21332229

「迷い」は「恋歌」のB面。
http://www.fanfan1.com/products/detail/671104

Q小さなスナックとか居酒屋にあるカラオケって演歌だけしか入ってないの?

こぢんまりしたスナックや居酒屋にあるカラオケって、演歌しか入ってないんですか?
それとも、カラ館やカラ鉄みたいにネットで繋がってて、配信されている曲ならどんな曲でも歌えるんですか?アニソンやJ-POP、果ては洋楽まで。

Aベストアンサー

いまどきLDとかのカラオケはないと思いますよ?
通信です。

Qおすすめの演歌

中学3年の女子です!

まだ先の話なんですが、カラオケで 演歌 を歌うことになりました。

他の2人の友達は
「また君に恋してる」「川の流れのように」なんですが、
わたしはまだ決まってないんです。

みんなが知ってそうで、中学生でも歌えそうな 演歌 を教えてください!
歌手名も教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

坂本冬美「夜桜お七」
石川さゆり「津軽海峡冬景色」「天城越え」

上記は結構メジャーなので、みんな知っているハズ。

氷川きよしでもOKなのでは?

Qカラオケをダウンロード(演歌)

カラオケ好きの母が、最近のシングルCDは、
他の曲が付いていたり、DVDが入っていたりして、
割高になった!とぼやいています。
ネットで、カラオケ・歌入りの曲・楽譜を購入出来ないか?
とたずねられました。
若者向けの曲なら有りそうですが、求められたのは演歌です。
どなたか、良いサイトご存知ないですか?
もちろん、母はパソコンも持っておらず、CDに焼いて
渡してあげたいと思っています。

Aベストアンサー

「ゆめカラ」はいかがでしょうか。
比較的演歌が多いです。

参考URL:http://www.yumekara.net/

Q演歌といえば・・・?

お世話になります。

父の日と父の誕生日を兼ねて、贈り物のリクエストを聞いたところ、
「ウォーキングの際に音楽が聞きたい。首にかけられるようなやつ」を所望していることがわかりました。
おそらくMP3プレイヤーのことだと思います。
そしてさらに「すぐに演歌を聞ける状態にしておいてくれ」と言われています。

ということは、MP3プレイヤーを購入し、音楽データを入れるまでをしなければなりません。

ところが、演歌を聞かないので、どのような曲を選択したらよいかわかりません。

60歳程度の人が聴く、演歌を紹介しているサイト、あるいはおすすめ演歌タイトルを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

60歳くらいだと
美空ひばり、石原裕次郎、村田英雄、島倉千代子・・・
とかこの辺の昭和40年くらいの物が良いかもしれません。

もしくは、最近の演歌がお好きでしたら、
氷川きよしとか関ジャニ∞とかもありかと・・

Q氷雨という演歌をカラオケで歌いたい。アドバイスを

私(女性)は、子ども時代合唱団に長く通っていたのと、短大でオペラとか習ったので、歌い方はコーラス調です。
カラオケでは、唱歌を歌うと90点取ります。他の歌(広末涼子や小泉今日子や篠原涼子の歌とか)は、70点台です。
そんな私が、以前から気になっていた「氷雨」という演歌をカラオケで歌いたいと考えています。30代だしもう歌える歳だと思うし曲をレンタルして練習しようと考えています。
今日、テレビで、日野美歌さんが歌っていました。以前は、めがねをかけた男性が歌っていて聞きほれました。そのとき、私の母は、その男性が歌った歌を、日野美歌さんがカバーしたと言っていました。
初めてその男性を見たので、名前は知りません。歌に聞きほれて名前を覚えていません。
1.レンタルするのに、日野美歌さんの方か男性の方か(名前教えてください)どちらをレンタルした方がいいですか?
2.演歌を歌うにあたり、どのように練習したらいいですか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1.男性歌手は佳山明生です。
 所詮女心を歌った曲です。
2.普通の人が歌うのであれば物真似に近いほうが素人受けはします。
あなたは女性ですからもちろん日野美歌さんの曲を練習した方がいいです。
一般的にはこの曲は日野美歌さんの曲だと思っています。 

Q明るい演歌教えてください

演歌と言えば、しみじみしたイメージですが、スナックなどで歌って、若者でも楽しい気分になれて、店内が明るくなる演歌があれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

氷川きよし『満天の瞳(ほし)』
関ジャニ∞『浪花いろは節』
美空ひばり『お祭りマンボ』→だったかな?
森昌子『せんせい』


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング