アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は図書館で本をよく借ります。
なんといっても無料なのがいいです。

ところで考えたら、不特定多数の人が利用しているので、どのような場所で読まれているかと気になりました。

極端に言うと、汚い場所(トイレなど)で読んだり、きれいな場所( 寝床など)で読んだりする人はいるのでしょうか?

みなさんはどのような場所で読まれているのでしょうか?

A 回答 (10件)

書斎です。

    • good
    • 0

一番腹が立つのは、ふけと髪の毛がページの間に散乱している本。


二番が、肝心要のところを切り取ってある雑誌、ごっそりページごとも。(女の子の写真ぐらいなら、しょせん雑誌とあきらめますが、)どう考えても、主婦の仕業とおもえるような、手芸とか、料理とかは何考えてるんだとおもいますね。
家の奥から引きずり出した本をみていると、体中がむずがゆくなりますが、図書館の本は書庫から借りても大丈夫なのがいいですね。
皆さん図書館レベルの環境で読んでいるんじゃないでしょうか。
ちなみに、ヨドバシアキバのトイレじゃないですが、図書館のトイレのなかは結構読書空間ですね。
    • good
    • 0

電車の中です。



トイレで読むのは自分の本ですねー。
そんなこと考えても見なかった!!!そう思うと…
    • good
    • 0

寝床で読みます。

トイレや風呂はさすがに図書館の本は持ち込みません。
    • good
    • 0

書斎ではありませんが


読書とお絵かき専用のテーブルで読みます。
時々、PCの前で読んだり、ソファで読むこともありますが
すべて自分の部屋です。
テーブルで本を読むとき、
磁石付の鉄製のクリップで本を開いた上体で固定します。
この時、本のページの端に、少し線が付きます。
読み終わって点検すると、傷は消えていますが、
少し心苦しい思いがあります。
時節柄、気になるところですが、
私の場合、流行と無関係ですから、
比較的綺麗な本が多く、あまり気にしてはいません。
    • good
    • 0

私も図書館の本が大好きです。

 ソファーに座って読むのが多いです。
読みながらの飲食はしません。
きれいに読まれている本は「私も大切に読まないと」という気持ちになります。
それに子供がうっかり破ってしまったり、汚してしまった場合は、弁償をします。

モラルは人によって違うと思いますが、私はトイレやお風呂では図書館の本を読みません。(自分で買った本はお風呂でよむことがあります)

でもやっぱり大勢の人が触っているが気になるので、図書館の本を読んだ後、飲食する場合は必ず手を洗います。
大昔に一度、図書館で借りた本のページに一面はなくそがたくさんついていたことがあり、とても嫌な思いをしました。
そのときには私は子供だったので何もいわずに返しましたが、やっぱり司書の方に言っておいたほうがよかったんでしょうね。

また、新聞で読みましたが、図書館の本のページを切り抜く人が増えているそうです。 かなしいことです。
    • good
    • 0

 椅子に座って(机に乗せて)読んだり、寝る前に読む時は、寝床で読むこともあります。

    • good
    • 0

基本的には、電車の中と寝床で読みます。


でも、たまにトイレに持ち込むこともあります。
あまり考えたことありませんでした。

これからは気をつけようと思いました。(--;
    • good
    • 0

汚いところで読むのはなるべくさけるよう心掛けています

    • good
    • 1

私も読書が好きで図書館で借りてくる派です。



基本的には、通勤電車の中で読みます。

あとはトイレの中でも読みます。

お風呂は無いです。紙が水にふやけてしまってカビが生えそうです。

他の回答者の方の回答を見て、私もトイレ=汚いと認識が無かったのですが、控えた方が良いなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!