アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは図書館をよく使いますか?私はいちいち返却しに行くのが面倒だし、本を汚したら弁償したことがあり、利用しません

A 回答 (8件)

70のジジイです。

図書館はあまり使わないですね。

返却するのは面倒というよりも私自身が本を乱暴に読んでしまいますので、本を傷めてしまう可能性が高いからです。それと返却することを忘れてしまいがちです。

それと好きな本は所有して好きな時に見たいというタイプなんですよ。ですので本がべらぼうにたまっています。今までダンボール20数箱図書館に寄付したのですが、それでも数千冊あります。嫁からは「終活の準備をして!」といつも怒られています。

本はAmazonでも古本で購入することが多いですね。
だって誰かが読んだものでも汚くても全く気になりません。

ただ図書館というのは必要だと思っています。
    • good
    • 2

市立の図書館を良く使います。


せっかく税金払っていますし、買ってまでって本には重宝しています。

うちの奥さんもそうですが、返却しに行くのが面倒って人は
借りに行くのも面倒なんで元々利用しません。
    • good
    • 0

最近の図書館は子供たちの遊び場へと変わりましたとさ(*´ノ∀`)オツカレサ──ン

    • good
    • 2

図書館では、本屋で買えないような高価で分厚く、持ち帰りにくい専門書を読んだり、必要箇所をコピーとるなどします。



インターネットより信頼性や信憑性が高いのが、専門書と信じていますので。
    • good
    • 1

土日に、近所の大学の総合図書館や県立図書館を利用しています。


主に書籍、蔵書の閲覧や、学習室を利用しています。

社会人になってから自然科学や郷土史などに興味を持ち、関連資料を探すことがあり、図書館の蔵書は大変助かっています。

また自習室では、学生さんや勉学に励む人の中に混じって自習することで、集中力を保った状態で良い自習の時間が取れるので、好んで利用させてもらっています。

一般的に入手できるものであれば、amazonで書籍をネット購入したり、主に小説関連は行きつけの本屋さんで書籍を購入して読みます。

図書館では必要な蔵書は貸し出してもらうこともしますが、あまり粗末に扱うと申し訳ないので、なるべく図書館内で必要な箇所を書き写したりして持ち帰ります。
写真を撮っても良いのですが、やはり手書きを私は大切にしています。
    • good
    • 1

たまにだけど使いますよ。


僕の場合は、画集や図鑑をよく読むので本は借りずに図書館で読んで帰る派です。こういうのはスマホとかだと見れないので、わざわざ図書館に行きます。
    • good
    • 2

図書館はもう長いこと行ってません。


調べ物はネットで済む範囲のことくらいしかないし、
物語を楽しみたければ書籍から動画配信に取って代わってしまったので。
    • good
    • 1

滅多に使いません。


今の時代、やはりネットが強みなので、AmazonのKindleで大体済ませます。必要とする本がKindleにある方限定ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!