はじめまして。
突然の変な質問で恐縮ですが、「ストッキング(stocking)」という言葉の語源って何だったんでしょうか。
辞書や、ネット等で調べてはみたのですがどうしても見つかりません。きっかけは本当に些細なことでったんですが、わからないとなると気になってしかたありません。「地下鉄は何処から入れたんだろう」状態です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、初めまして。


実は私も偶然まったく同じ疑問を感じてネット検索していたら、こちらの質問に辿り着きました(笑)。
『stock』で検索しても、ストッキングや長靴下などに繋がる様な意味が出て来ないんですよね!
なかなかわからなかったんですけど、更に検索を続けたところ、やっとのことで以下のような記述に巡り合えましたので、御紹介致します。


 ストッキングとは、つま先から太ももまでぴったりとおおう
 長い靴下のことをいう。
 特に、女性用の肌の色が透けるくらい薄手のナイロンなど
 の長靴下のことをいう場合が多い。
 実は、すでに16世紀頃からアングロサクソン語の
 stock=木の枝を語源とし、木の編み棒で編んだ靴下を
 ストッキングと呼んでいた。その頃は男性用だった。
 17世紀になって英国女王エリザベスI世が
 絹のストッキングをはいてから女性がはくようになった。
 実際には、1920年代に肌色の絹製ストッキングが流行し、
 1940年代に薄くて透けるナイロン製ストッキングが登場し、
 その後普及した。いまでは、コンビニでも買えるほど安価で
 丈夫なストッキングは、ポピュラーな存在になった。


…う~ん、語源が『木の枝』とか言われても、あの薄い生地を編み棒で編むというイメージに繋がらない…
当時はレースの靴下的な目の粗さだったんでしょうかね?
私はとりあえず納得しましたが、すっきりして頂けましたでしょうか?


参考URL:http://www.fashion-j.com/mt/archives/002997.html
    • good
    • 1

私も調べたんですがわかりません。

でも「アツギ」のサイトで
「何でも質問してください!」って書いてあるので、ここに聞けば
絶対わかると思います。私はまだ聞いてませんけど・・・。

ちなみにストッキングの歴史として下記記載がありましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストッキングの歴史

アツギの歩みが、我が国に於けるストッキングの歴史となりました。

1. 日本に於ける婦人靴下の開発の歴史は、厚木ナイロン工業(株)に依り、
昭和27年にシームレスストッキング、同40年にパンティストッキングを、
更に昭和52年には世界初のサポーティストッキングが開発され、このサポート
タイプのストッキングは日本中の女性から絶大なる支持を戴き、今日では
国内市場の90%を占める迄に普及して来ております。

戦前 絹ストッキングの時代

  肌さわりは素晴らしいが、弱くて高価なものでした

戦後 フルファッション時代

  後ろにシーム(縫い目の線)があり、線の曲がりを直すのも煩わしかった

昭和27年 シームレスストッキングを開発

  後ろに縫い目がないストッキング。当初は海外市場にて外貨獲得に貢献

昭和36年 シームレスストッキングを国内本格販売開始

  厚木ナイロン商事(株)を設立。ダイレクトセールを確立。本格的国内販売
  を開始。

 これ以降は、アツギのWEBサイトでご覧下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



osapi124でした。

参考URL:http://www.atsugi.co.jp/benri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
グンゼのヘルプデスクにアクセスしてみます。

お礼日時:2001/01/10 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストッキングのつま先

ストッキングのつま先に靴の内側の革色が色移りして黒くなってしまいます。(ひどい時は足のほうまで黒くなっちゃいます^^;)

洗濯しても黒くなったのは落ちません・・・・・・。

今履いている靴が悪いのはわかっているのですが、せっかく買った靴ももったいないですし、伝線してないストッキングを捨てるのももったいなくて・・・。

ストッキングのつま先が黒くなったモノをキレイにする洗濯方法、
もしくは黒くならない方法などご存知でしたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

薄手の大きいサイズの中敷はだめですか?
大きいサイズだと前が折れ曲がって
つま先をガードする形になるんです。

きれいにする方法・・・
うーん。
ハイターは駄目?(笑)
他のいい意見を待ちましょう(^^ゞ

Q普通のストッキングをガーターストッキングにする技

いままで普通のストッキングを使用していましたが、おなかまわりがゴムの締め付けで痛くなってしまい、ガーターストッキングにすることにしました。
で、早速ガーターベルトと、ガーターストッキングを購入してみましたが、安いものが見つからず、毎日会社に履いていくのには正直きついかなと思いました。
普通のストッキングは、安いと100円くらいでうっているので、消耗品ということもあり、そういったものを使っていたので・・・・。
ということで、安いストッキングを買ってきて、それをふとももくらいの丈に裁断しても伝染させない裏技ってご存じないでしょうか?
変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにガーター用ストッキングで安い物は見つからないですね。
古いパンストで試したところ、ハサミで切ってもまったく伝染しなかったです。かなり縦にも横にも引っ張りましたが、大丈夫でしたよ。
ハサミで切ったところは少しクルクルと丸まって、ガーターの金具で止めるのにもちょうどいいような気がします。
ただ1日着用していると何が起こるか分からないので、最初のうちは替え用のストッキングも準備しておいた方がいいかも知れません。

Qつま先ヌードのストッキング

つま先ヌードのストッキングの中では、どのメーカーのものが丈夫でしょうか?おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今日夕方偶然につま先ヌードのパンスト買って
きました。
グンゼ「サブリナ サマー」 ¥500
です。パンティ部分が切り替えなくって
しかもUVカット付きなのでこれにしました。
普段パンストは全然はかないのですが急に必要に
なったので買いました。
神田うのがCMしてるヤツです。
薄手で爽快感があってしかもけっこう雑に扱った
のですが破れません。
あと・・・パンストってテカルのあるでしょ?
あれが一番嫌いなんですけどこれは大丈夫でした。

Qシーム付きストッキング

突然ですが、シーム付きストッキングを出しているブランド、通信販売で買えるサイト、販売している店等を御存知の方教えて下さい。
1940~50年代を舞台にした映画を撮ろうとして衣装に困っている私です。

Aベストアンサー

ブランド名などはわかりませんが、やっぱりインポートものに多いですね。
お住まいがどちらかわかりませんが、銀座2丁目にあるフォーガルという
インポートストッキングのショップなら間違いなくあると思います。ただちょっと値段が高い・・
あとは新宿のオカダヤでしたらお手頃の値段で見つかると思いますよ。
コスプレに使うような物やその筋のかた御用達です。
アルタの近くにあるので探せばすぐわかると思います。

Qオープントゥをはくとき、ストッキングが見えるのって・・・

いつもお世話になっております。
オープントゥの靴が流行っていますが、オープントゥをはくときストッキングはどうしますか?
色は黒で、シックなデザインのきれい目の靴を見つけましたが、
オープントゥなのでストッキングをどうしよう…と悩んでしまって。

素足は絶対NGで(職場上も個人的にも)、必ずストッキングをはくのですが、
オープントゥでストッキングをはくと、つま先にストッキングが見えてみっともない感じがしてしまって。
前に「つま先からストッキングが見えるのは、パンツから下着が見えてるようなもの」というマナーも聞いた気がして。。

ネットで調べてみたら、オープントゥ用のストッキング(普通のストッキングだけど、つま先の部分だけないもの)もあるようですが、
売切れでしたし、少し高価で、でも、普通のお店には売っていませんし。

わたしが気にするほど、皆さんは気にならないものでしょうか?
おしゃれでマナーを心得てる方々、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オープントゥは生足だと思います。
ペティキュアを見せたいからオープントゥだと思います。

「つま先からストッキングが見えるのは、パンツから下着が見えてるようなもの」
このマナーは初めて聞きました。

ストッキングはきたいならつま先を切れば良いでは
ないかしら?
切り口は靴で隠れると思います。

私は寒がりで、夏でもストッキングにソックスはいてますが、
家では、つま先だけ穴が開いた時少しはさみで切ります。
ソックスはいています。
もちろん外出にはそれはしませんけれど。

ノンランストッキングならそこで止まって穴が大きく
ならないと思います。
切り口に除光液塗ればより止まっていると思います。
ペティキュアも塗れます。

Qパンティーストッキング

普通はパンティー(ショーツ)を穿いてからストッキングを
穿くと思いますが本来のパンティーストッキングはショーツ
は穿かなくてもいい物と聞いた記憶があります。
パンティーとストッキングが合体したもので「パンティーストッキング」
と聞きましたが普通のパンティーストッキングもこれに該当する
のでしょうか? 直穿き専用のストッキングとかありますか?
普通のパンティーストッキングだけでノーパンで穿く事は
変でしょうか? 昔、友達で「ノーパン直穿き」は気持ちがいいと言っていた
人が居ましたがいつもではなかったと思いますが縫い目が痛くないかと
思ったり薄いから性器からの分泌液が心配です。
普通のパンティーストッキングで直穿きしている人や
ショーツ不用の専用ストッキングについて教えて下さい。

Aベストアンサー

>本来のパンティーストッキングはショーツ
 は穿かなくてもいい物と聞いた記憶があります。

パンティストッキングは アツギ が最初に発明しました。従来は太ももまでのストッキングでしたが、これをパンティ部分まで伸ばしたので、パンティストッキングと名付けられたと記憶しています。
パンティとストッキングの合体ではなかったと思います。必ずショーツは必要でした。

ショーツ不要のパンストも最近はたくさん発売されています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/okayama/520624/533637/517065/

Qストッキングフェチについて

私はストッキングフェチです。
女性の素足より、ストッキングに包まれてる脚の方が綺麗だと思います。
ここまでは普通の感覚だといわれるかもしれません。
私の「悩み」はここからです。

私は、ストッキングで包まれた「つま先」が好きなのです。
それもヌードトウと言われるものでなく、切り替えしがあるストッキングで包まれてるつま先が好きです。

好きですというだけなら、今ネットでは色々な画面が見られますからいいのですが、大好きなので、例えば電車内や公共の場所で、ストッキングをはいたつま先を露出されてると、じっと見てしまってる自分を見つけます。
 直視してはいけない、と思うので、横目で見たり、振り向く振りをしながら見つめるとか、相当スケベな目つきでみてるわけです。

 風俗に行ってもストッキングを履いてもらって、つま先を見ながら満足したという経験があります。
 
 しかし、女性の下着(パンティ、ブラジャー、キャミソール等)には一切興味がわかず、目の前に置かれてもただの布切れにしか見えまいん。

 私がご質問にあげたいのは、
「ストッキングに興味があるが、その他の下着には全く興味がない。」という私の状態は「単なる性向」「性癖」なのか「おかしぞ、それ」というレベルなのかを知りたいからです。

 自分もそうだ、という方の意見も聞きたいですし、そういうことで悩む必要はないという意見でも結構です。
 
 ストッキングをはいてない素足をみるとがっかりし、履いていてもつま先が見えないとがっかりし、ストッキングに包まれたつま先だけに興味を示してるという私は「おかしい」のでしょうか。

私はストッキングフェチです。
女性の素足より、ストッキングに包まれてる脚の方が綺麗だと思います。
ここまでは普通の感覚だといわれるかもしれません。
私の「悩み」はここからです。

私は、ストッキングで包まれた「つま先」が好きなのです。
それもヌードトウと言われるものでなく、切り替えしがあるストッキングで包まれてるつま先が好きです。

好きですというだけなら、今ネットでは色々な画面が見られますからいいのですが、大好きなので、例えば電車内や公共の場所で、ストッキングをはいたつ...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいって意見が多いですね。ご心配無用です。おかしいいっていってるあなた偽善者です。あんまり気になさらないで下さい。

Q結婚式のストッキング

友人の結婚式に行くことになりました。
そこで教えていただきたいのですが、黒のストッキングは、マナー違反でしょうか。
黒はやはり弔時のもの、なのでしょうか。

当日はワンピースなのですが、普段、スカートをはかないため、ストッキング(特に淡い色のもの)に抵抗があるのです。

式は7月初旬で、私の年齢は20代後半です。
マナーの問題や、近年の状況等、いろいろ情報を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマルウェア販売員の母の受け売りですが、無地の黒はダメですよ。
やはり弔辞用です。
ただし、レースや柄の黒はOKです。

Qストッキングをはくと、変ですか?

私は普段毎日ストッキングをはいてスカートをはいてるのですが
このようなつま先が出る靴を履くときにストッキングをはくと、変ですか?
または、歩きにくいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

オフィスではストッキングは必須アイテムのところが多いので
つま先ヌードのストッキングがありますが、出来れば履かないほうが
ファッション的にはいいと思います。

それと布張りだと多少違うのですが、ビニール加工の中敷きなので
前にすべり歩きにくいです。

ご参考になれば幸いです。

Qスーツの時のストッキング

こんばんは。私は工場勤めなので、通常の出勤時はカジュアルな洋服を着て出社しているのですが、今度出張がありスーツを着なくてはいけなくなりました。なので、雑誌等を見ているんですが、スーツやそれなりの洋服を着てパンプスを履いているのを見ると、モデルさんはストッキングをはいていない状態でパンプスをはいていますが、それって普通なんですか?それとも雑誌の中だけですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

おはようございます。

>雑誌等を見ているんですが、スーツやそれなりの洋服を着てパンプスを履いているのを見ると、モデルさんはストッキングをはいていない状態でパンプスをはいていますが、それって普通なんですか?それとも雑誌の中だけですか?

普通だと思いますか?
着ていかれる場所は、あくまでも『会社』ですよね?

会社の出張で、スーツを着られるのでしたら、
ストッキングは、履くべきだと思いますよ。
それが、女性の嗜みですよ。

モデルさんが、素足でパンプス等を履いていらっしゃったんでしたら、
それは、あくまでも『ファッション雑誌内だけの事』であって、
社会人のマナー(女性)としては、やはり『ストッキングを履くべき』だと
私は思いますよ。

会社の顔をさげて、お相手の会社に行く訳ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報