プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンスターハンターワールドというゲームをプレイ中に急に電源が落ちBIOS画面が立ち上がる事が3度ありました。
ネットで調べると故障の可能性もあると書いてあり不安になり質問させて頂きました。
当方、パソコンに詳しくなく言葉足らずですが「これじゃないかな?」と思う原因が分かればご教示下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

デスクトップパソコンなのか、ノートパソコンなのかが判りませんが、どちらでしょうか? ノートパソコンの場合は、冷却能力がデスクトップパソコンに比べて弱いので、オーバーヒートし易くなります。



CPU は 90℃ 以上は危険領域で、グラフィックボードの GPU は 100℃ 以上が危険領域です。それで、各部の温度を見てみましょう。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

ゲーム時に CPU 温度が 100℃ くらいになっていると、突然電源が落ちたりします。GPU の方は結構熱耐性がありますので、画面が乱れる程度で収まる場合が多いでしょう。下記は、デスクトップパソコンの場合の対処方法です。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

その他に、電源ユニットの電力不足や故障の可能性もあります。あと、メモリやマザーボードの不調も考えられ得ますね。原因は色々あるでしょう。

これらは、パソコンのスペック次第です。構成を開示していただくと、検討し易くなります。メーカー製ならメーカー名と型番、自作パソコンなら CPU、メモリ、SSD/HDD、マザーボード、グラフィックボード、電源容量等ですね。

ソフトウェアでは、「モンスターハンターワールド」 にアップデートやパッチ(不具合の修正プログラム)が出ていないかと言うことや、再インストールしてみたり、グラフィックボードのドライバのアップデートですね。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、突然電源が落ち、BIOS画面が表示されるという症状は、故障が原因である可能性もありますが、別の原因も考えられます。



まずは、以下の可能性があるか確認してみてください。

電源の問題: パソコン本体の電源が不安定で、電源が落ちてしまうことがあります。電源ユニットが故障している場合も考えられます。

過熱: パソコンが過熱している場合、自動的に電源が落ちることがあります。CPUやグラフィックカードの冷却ファンが回らなくなっている場合や、埃や汚れが詰まっている場合には、過熱が起こる可能性があります。

ソフトウェアの問題: モンスターハンターワールドのプログラムに問題がある場合、パソコンが強制終了してしまうことがあります。この場合は、ゲームを再インストールするなどの対処が必要です。

ハードウェアの問題: CPUやグラフィックカード、メモリなどのハードウェアに問題がある場合、電源が落ちたり、BIOS画面が表示されることがあります。

以上のような原因が考えられます。パソコン本体に詳しくない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずゲームを再インストールして様子をみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/04 14:27

原因は様々考えられることです。


これだけの情報では分かりませんが、故障しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね...
もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2023/04/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!