アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーンインストールをしたいと思っています
LenovoのデスクトップPCです

そのためBIOS画面に入ろうとしているのですが
画面が真っ暗で先に進めません
(電源入れると普通にPC画面は立ち上がります)
enter keyを押すとあの大きな音がなるので入れてはいるとおもうのですが。。

詳しい方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わたしの記載が不明瞭だったので補足です

    電源を入れると立ち上がりますというのは、正常に起動してソフトもインターネットも使えるということです。
    大きな音というのは、通常BIOS画面でenter key等押すとビーッ!と鳴るあれです。

    電源入れた後F1キーおすとBIOSに入ったであろう状態になるのですが、画面に何も映らない、という状態です

      補足日時:2022/05/18 12:41
  • うーん・・・

    もうひとつ、PC起動後、ロゴは出ずログイン画面にいきます
    なので起動後すぐにF1連打しています

      補足日時:2022/05/18 12:44

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



UEFI/BIOS には辿り着いたようだが、画面が真っ暗で何も表示されていないと言う状態ですね。

Lenoovo のデスクトップパソコンと言うことですが、型番は何でしょうか? 一応、Lenovo が公開している BIOS Setup への愛り方のページがありましたので、貼っておきます。

推奨する BIOSの起動方法 - Lenovo デスクトップ/オールインワン - Windows
https://support.lenovo.com/fi/ja/solutions/ht500 …

方法としては、ANo.3 のページと同じようです。と言うことは、何かおかしい感じですね。

電源投入後、Lenovo のロゴや Video BIOS の表示は出るのでしょうか? 大概は、それらが表示された後に、UEFI/BIOS 画面になるのですが。

それもないと言うことは、Video BIOS が機能していないことになります。まさかとは思いますが、メインのディスプレイが壊れて、違うインターフェースに接続された、2nd ディスプレイだけで使われていると言うことはないでしょうか。

これは、特にノートパソコンのあるケースですが、外部ディスプレイは Windows が立ち上がってから出ないと、表示されません。

こちらのノートパソコンで、外部出力にディスプレイを接続して試してみました。画面を外部ディスプレイだけにした場合、ノートパソコンを起動すると、BIOS はメイン側に表示され外部ディスプレイには何も表示されません。この状態は、Windows が起動するまで続き、Windows のログイン画面は外部ディスプレイに表示されます。ドライバが有効にならないと外部ディスプレイに表示されないようです。

デスクトップでは、グラフィックボードに複数のモニターを接続できますので、こうはならないでしょう。ただし、メインをグラフィックボード側にして、サブモニターをマザーボード側の HDMI 等にすると、これと同じ状態になります。または、その逆のパターンです。

これが、今の質問者さんの状態と似ているのですが、違うのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

メインがグラボに繋がれていました。
笹穴が上下にある理由がわかりました、グラボとマザボだったんですね。。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2022/05/20 21:20

Windows 10 での UEFI/BIOS Setup に入る方法を説明します。

Windows 11 でも同じでしょう。

Windows 10上からUEFI(BIOS)画面に入る方法
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artik …

Windows 10 では、UEFI/BIOS 及び Windows には、初期化をスキップして起動を高速化する機能がありますので、ファンクションを受け付けません。UEFI/BIOS 側の FastBoot や Windows 10 の高速スタートアップを無効にすれば、受け付けるかも知れませんが、「設定」 から UEFI/BIOS Setup を呼び出した方が早いでしょう。

Windows 10で高速スタートアップ(高速起動)を無効化する方法
https://office-hack.com/windows/windows10-fastst …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます!
この方法で試してみました。
ですが同様、BIOSに入るとディスプレイに何も表示されないのです…
引き続きしらべてみます

お礼日時:2022/05/18 12:49

Windowsが立ち上がらないので、ということでしょうか。


「普通にPC画面は・・」とありますが、レノボロゴの画面でしょうか?
大きな音ってファンの音でしょうか。
電源投入後に「F1」でBIOSが立ち上がるはずですが・・そこにたどり着けないということはマザーボードの不調で、Windowsの問題ではないと思います。
参考
https://www.pc819.com/media/pc-trouble/bios-not- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
わたしの記載が不明瞭で申し訳ありません
参考にさせていただき補足で書き足しました
マザーボードの不調なのか、、引き続き調べてみたいと思います

お礼日時:2022/05/18 12:54

普通は、電源を入れると同時にF2もしくはF12を連打するとBIOS画面が開く。


近年発売のパソコンではOSの入ったUSBメモリをセットし、電源を入れると直ちにインストールの画面になり、インストールが開始し始める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
最近のPCはそんなにスマートなんですか。しりませんでした!

お礼日時:2022/05/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!