こんにちは。
今度私の高校で行われる予餞会の台本を探しています。
台本の条件は登場する役者が1人であることです。
役者は女の子ですが、男役もできます。
その台本が本で出版されているのなら、
その本のタイトルなど分かれば嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私自身が観た芝居は二人芝居までですが、一人芝居でYahooで検索をしたら意外とたくさん公演しているんだなあぁ。と思いました。ざっと見た中で多少台本がのっていたHPがありましたので、よかったらご覧下さい。それでわ頑張ってください^-^

参考URL:http://www.speed.co.jp/koyokanata/theater/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの情報もありがとうございました。
『一人芝居』で検索は忘れてた・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/11 17:49

たびたびこんにちわ。

もう一つイッセー尾形風の脚本が載っていたHPがありました。時間があるならネット検索してみることをお勧めします。あ、もちろんHP上の脚本を使用する場合はご本人に使用許可をお取り下さい^-^

参考URL:http://home.att.ne.jp/orange/long/miki/sibai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました!!
今から↑のページに行ってみます。

お礼日時:2001/01/11 17:45

一人芝居といえば、まず浮かぶのが、イッセー尾形さんではないでしょうか。

この方の本なら数多く出されていますし、また、ビデオも出されています(レンタルビデオショップでも置いてあります)。但、イッセーさんの芝居は人により好き嫌いがはっきりしているので、mikan3の求めているものかどうかは保証できませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました!!
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本とノベライズと作者の違いは?

脚本とノベライズと作者の違いは? 「エンジン」という本の感想文を書くのですが 脚本:井上由美子とノベライズ:小泉すみれ となっているのですが どちらが作者なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作がドラマの場合は、脚本をした人(この場合井上由美子さん)が原作者扱いになります。
それをノベライズ(小説化)する場合、原作者の名前とその小説の著者を記載しなければいけません。
つまり、脚本:井上由美子、ノベライズ:小泉すみれと名を連ねる事になります。

この質問の場合小説を手にして作者が誰かと言われているので、小説の作者は小泉すみれさんです。

Q劇団☆新感線の「朧の森に住む鬼」検非違使役の役者さん

劇団☆新感線の「朧の森に住む鬼」を見ました。
検非違使役の役者さん(『ツナ』ではないです。男性です)のお名前が気になります。
なんというお名前の役者さんか、ご存じの方、教えてください。

劇途中
染五郎(ライ)を殴り、「上の者から殴られたときは『ありがとうございます』というんだ」みたいな発言をする。

劇終盤
染五郎(ライ)に殴られ、「上の者から殴られたときは~?」みたいになことを言われていた。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

「朧の森に棲む鬼」ゲキ×シネはまだ見に行けてませんが、2月の舞台は2回行きました。

ライとのそのやり取りをなさっていた検非違使は「河野(こうの)まさと」さんです。
「ありがとうございまぁす」の発音がステキでしたよね。
文字では伝わらないのがなやましい・・・

Q脚本と小説の違い

映画サークルに入ったばかりの者です。

映画の脚本を初めてwordで書いてみたのですが
小説みたいと言われてしまいました。

脚本と小説の違いって何なんでしょうか?

セリフは「」で入れ、
心情は()で入れ、シーンの説明も入れました。

どうするべきでしょう?

一応サークルの先輩を見本に書いたんですが、どうしていいかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”そのつもり”でもシナリオの形式なっていない、ということが多々あるわけです。

まずシナリオでは映像化を前提にしていることもあり、時間と場所、誰が何をやっているのかをはっきりさせないといけません。

この回答を書いている状態をシナリオにしてみるとこうなります。

●書斎(朝)
 本やDVDなどが書棚からあふれ出すばかりに雑然と並んでいる室内。
 A(ボクのことです)が机に座りコンピュータに向かってキーボードを打っている。
 カーテンの隙間から見える電線にはスズメが数羽とまり、さえずっている。
 A、打つ手を止めて、ふと窓外を見る。
 窓外の道路には犬の散歩の老人の姿。
 A、座ったまま体をねじり真後ろにある壁掛け時計を見ると、7時を回っている。
A「母さん、何かあっさりしたものを作ってもらえませんか?」
 奥の方から「はぁ~い」という声が返ってくる。
 A、大きく伸びをするとコンピュータの電源を落とし、のっそりとした足取りで部屋を出 て行く。

てなところで、徹夜仕事をしていたAが、老人の散歩でとっくに夜が明けていることに
気が付き、急に疲れを覚え、何か食って寝よう、という感じが出てませんか?
心情はモノローグという形で入れることも出来るのですが、映画は”映像で見せる”のが正しい方法のため、あまりやりません。
モノローグを使うと、そのモノローグを使っている一人称的なアプローチになってしまいます。
シナリオは、場所、朝/日中/夜などの時間、人物の動きとセリフ、情景描写などから成り立っています。●●は思った。●●はと考えたとか、そういったのはありません。映像として写せませんから。



ripslyme0632さんがお好きな映画があれば、その映画のシナリオを読んでみることをお勧めします。
映画のシナリオは手に入りにくいので、昨今のTVドラマでもいいです。
シナリオを読んでから、そのドラマを見ると、なお勉強になるはずです。


映人社という会社が最新ドラマのシナリオを常時紹介しています。中規模の書店にはこの会社が発行する「月刊ドラマ」という雑誌が置いてあると思いますので、参考にされてはどうでしょうか?
日本映画の名作だったら、図書館でシナリオ協会が発行している「年鑑代表シナリオ」を探してみてください。

http://eijinsha.co.jp/

http://www.scenario.or.jp/nenkan.html


 

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”...続きを読む

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Qゲームプランナーと脚本家の違い

私は今この2つのどちらを目指そうか迷ってます。この2つの職業の違いを具体的に教えてください。また、これらの職業を目指すにあたって、大学か専門学校どちらに進んだ方が有利でしょうか?

Aベストアンサー

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論理的な文章も書け、かつ読むものの情緒に深く訴えうる文章も書け、"来週までに全キャラクター分の分岐よろしく"と要求されてもなお質を失わない筆力をお持ちなら、貴方はゲームの脚本家になるべきかもしれません。

脚本家は読んで字の如くですが、ゲームにおいては事実上テキストにおける全てを管理させられます。
簡単なてにをはは勿論、ストーリーの矛盾を指摘されてもへこたれず、
ユーザー層の心をガッチリ掴み、商業主義に阿る事も媚びる事も厭わない頑強な性格も必要です。
また一般的に通常のゲームで脚本家として一本立ちする人間というのは、
ごく少数だと言う事を念頭に置きましょう。
だいたいは「企画」と称する雑用部隊が、なんでもかんでもやらされる中の一貫として持ちまわってくる仕事です。

また、「プランナー」はゲームの設計自体をさらに広く総括して管理します。
売れるゲームの企画を立ち上げ、見込み売上を試算し、新機軸のシステムの場合はそれの説明をプレゼン用にグラフィカルに盛り込み、コピーを考え、脚本の整合性チェックをし、士気の上がらない開発チームのスケジューリング管理をし、差し入れをし、営業とは初期出荷で大いに揉め、納期が差し迫ってるのにバグが潰れず胃痛を起こしてもリリースまでは絶対入院しない、させないだけの強靭または鈍い肉体が必要です。

もしも明確な意図があって専門学校へ行き、ひたすら技術の研鑚に明け暮れる覚悟があるならいいでしょうが、貴方が志向する世界には大して意味をなさないように思います。
意志さえあれば同人でもなんでも、やってますでしょう。
その意味で言えば学校がどこがいいか、なんてのは極論すれば「どうでもいい事です」

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論...続きを読む

Q舞台役者のことが分かる本

制作中の小説の中に演劇関係者が出てくるので、下調べをしたいのですが…
舞台役者および、舞台演劇業界について知ることができるような本はありませんか。
役者や演出家の自伝的なものでも良いです。できればその業界の関係者が書いているような本で、裏事情など分かるとなお良いです。宜しくお願いします…!

Aベストアンサー

演出家の蜷川幸雄さんは何冊か本を出されてますので、質問者さんがピンときたものをお読みになると良いと思います。
個人的なおすすめは「蜷川幸雄の稽古場から」です。

Q3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探して

3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探しても、なかなか当てはまる台本が見つかりません…
顧問の先生からネットの台本はあんまり…といい顔をされないのでしっかりした台本で60分以内に収まるオススメの脚本ありましたら教えてください<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

『高校演劇セレクション』というシリーズはご存知ですか?
高校演劇の大会で優秀な成績を残した演目の台本がまとめられた本です。
大会用なので、必ず60分以内に収まるようにできているし、かなりの数があるので、少人数向けもあると思いますよ。
私の高校では、学校内の図書館に沢山置いてありました。

でも、いちばん手っ取り早いのは自分たちで作ることですね…。
台本使用料が要らないから部費の節約にもなりますし。

演劇部って人数少ないと大変ですよね!
負けずに、劇、成功させてください!

Q今度、野外劇で相当な太っている役をやることになりました。

今度、野外劇で相当な太っている役をやることになりました。
私は痩せているため、衣装でなんとか太ってみせたいと思っています。
合わせてシャツとつなぎを上に着ます。なのでその下になにか装備できたらと思っています。

1、準備の時間は1週間程しかありません。
2、7月の日中での上演なのであまり熱くなるのは不安です。

われにくい風船を仕込むかなぁ?とも思いますが、
何か他に知恵がありましたら教えていただきたいです。

あと顔周りってどうしたら太ってみせれるかも、分かる方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

緩めの洋服ですよね
中にタオルを入れますが暑いと思うので
針金を内側に仕込めませんか?
女性のスカートのペチコートの様に
あれはくじらのひげだったと思いますが
あまりヤワでない針金を内側に居れ糸で何箇所か止めます

衣装を着たら重さを作るために裾の部分(パンツ姿であればウエストになるかな?)にタオルを仕込みますが
動いてずれない様に何枚かのタオルを一枚の長いタオルに縫い合わせた方が
着る時も楽ですし、ずれにくいです

で膨らまして形を作る
しまう時とか移動時に大変ですが立体的に持ち運び出来るように工夫してください


中の人間ですが
出来るだけ衣装をつけない稽古でも体を大きく使い自分の周りの空間を意識してください
振り向く時とか歩く時も脇に空間を作って大げさに

頑張って

Q落語の台本について。

落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。

古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

興津 要氏著
古典落語 
文庫で上・下、続、続々などがあります。

台本と云うより物語りそのものです、
くすぐり部分等は演者である落語家が各々考える物なので、
知りたい落語家がいるのなら、落語家をはっきりさせたほうがいいと思います。

Q中国で出版されている本を探しています。

古い本なのですが(初版1952年)、中国で出版されている本を探しています。

インターネットを使って日本で中国の輸入本を扱っているお店には、何件かあたったのですが、現在新版では出版されていなくて、取り寄せることができません。
中国の古本屋さんとかを探せは、あるのかも知れませんが、どうやって探せばいいのかわかりません。(言葉がわからないし・・・)
日本語が通じるところで(又は代行してくれる所で)、古い本を扱っている所があれば教えて下さい。

探している本は
日本語訳で、『中国大百科全書』の中の『音楽・曲芸』で万葉書店から1952年に
初版が発行されています。
中国語のままだと『阿炳曲集』楊蔭瀏等編 万叶書店 1952年初版 です。

中国の民間音楽家の『Hua Yanjin』通称『阿炳』と呼ばれる人のことを調べていたら、ある本にこの『中国大百科全書』から引用した文章がでていて、できれば、その原本が欲しいと思い探している次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、該当部分の複写でもよろしいのであれば・・・。
以下の方法を試してみてはいかがでしょう?


↓以下は全国の大学図書館が所蔵する資料を検索できる画面です。
http://webcat.nii.ac.jp/

こちらのフリーワードに「中国 大百科 全書」と入れて検索すると、第2版を中心に、所蔵情報がヒットいたします。
このデータベースの中には、古い情報、つまり1952年のものは入っていないと思われます。が、データ化されてないだけで、第2版を購入している大学図書館が、初版をも所蔵している確率は高いと思います。
特に、東洋学、中国学に力を入れているところなら、初版、2版とも所蔵している可能性が高いでしょう。
(第2版の方では「音楽・曲芸」は「戯曲・曲芸」となっているのかもしれません。もしくは◆U620F◆曲・曲◆U827A◆かもしれません。この記号と数字は、簡体字の文字のことだと思います)


http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN01096678


大学生・大学院生の方でしたら、ここから先は大学図書館のレファレンス・カウンターでご相談ください。
初版の「音楽・曲芸」を所蔵している大学を確認してもらって、紹介状を書いてもらえれば、複写しにたずねていくことも可能かと思います。


一般の方の場合。
ご自宅近くの大学図書館で、市民にも開放されている大学が所蔵していないかどうかお調べください。大学名の略称をクリックすると、開放されているかどうかわかります。

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA56860288

たとえば、限定開放している大学は、↓のように説明しています。

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/snkproc?id=FA006623
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/snkproc?id=FA002611
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/snkproc?id=FA005358


ここまで調べたうえで、地元の公立図書館(できれば県立図書館の方がいいかも)に相談されるといいと思います。
間に入って、所蔵の再確認などの問い合わせをしてくれたり紹介状を書いてくれると思いますので。

以上、ご参考まで。

もし、該当部分の複写でもよろしいのであれば・・・。
以下の方法を試してみてはいかがでしょう?


↓以下は全国の大学図書館が所蔵する資料を検索できる画面です。
http://webcat.nii.ac.jp/

こちらのフリーワードに「中国 大百科 全書」と入れて検索すると、第2版を中心に、所蔵情報がヒットいたします。
このデータベースの中には、古い情報、つまり1952年のものは入っていないと思われます。が、データ化されてないだけで、第2版を購入している大学図書館が、初版をも所蔵している確率は高い...続きを読む


人気Q&Aランキング