アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでのセル操作に関して下記のような結果を求めたいのですが、どういう関数なり操作を行えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
セルA(数値型) 123 セルB(数値型) 89 → セルC 12300089
セルA(数値型) 4567 セルB(数値型) 765 → セルC 456700765
※セルBの部分を5桁扱いにしてセルCを完成させたいのです。
セルBの桁数が何桁になってもうまくいく方法を
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


>セルA(数値型) 123 セルB(数値型) 89 → セルC '0012300089

C1=TEXT(A1,"00000"&TEXT(B1,"00000")
とすれば文字型ですが可能です。

数値の場合は、セルの書式設定の表示形式で
0000000000
と0を10個にすれば、見掛けは0で始まる10桁になりますが...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 13:17

セルの結合操作で、各々のセルの値の結合はできません。


別セルに結合した値を、関数かVBAで作らないとなりません。
桁合わせは、文字列で行います。その後先頭の0が飛んでもよければ
数値化は、関数の中で、1をかけるとかでできます。
A列1、B列23の数値を
A列5桁、B列3桁にするには、TEXT関数を使います。
=TEXT(A1,"00000")&TEXT(B1,"000")
0の桁数を適当桁数に並べればよい。
ーーー
>・わせた数値型セルの結合
不用意に下かもしれないが、この表現は、文字通りでは間違いです。
セルの結合は、関数では行えません。関数はセルの値を他のセルの値を使って計算するものです。
セルの結合は、(1)操作か(2)VBAでしかできません。
関数ではセルの体裁を帰ることはできません。列幅・行高・セルの抹消
・行挿入削除・列挿入削除などできません。
あまり関数に過大期待しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 13:20

C1=A1*100000+B1


または
C1=(A1&TEXT(B1,"00000"))*1
※文字列としてなら*1は省略できます。

この回答への補足

大変申し訳ありません。質問の内容が違っていました。
※セルBではなくてAの部分を5桁扱いにしてセルC(文字列)を完成させたかったのでした。
セルA(数値型) 123 セルB(数値型) 89 → セルC '0012300089
にしたかったのです。
直ぐにお答えいただきながら申し訳ありませんでした。
この場合、どうすればいいのでしょうか。

補足日時:2007/01/10 13:11
    • good
    • 0

>セルBの桁数が何桁になってもうまくいく方法を



5桁以上になるなら、別の式が必要ですが・・・
=VALUE(A1&TEXT(B1,"00000"))

この回答への補足

大変申し訳ありません。質問の内容が違っていました。
※セルBではなくてAの部分を5桁扱いにしてセルC(文字列)を完成させたかったのでした。
セルA(数値型) 123 セルB(数値型) 89 → セルC '0012300089
にしたかったのです。
直ぐにお答えいただきながら申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/01/10 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています