dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 月曜日に朝7時~8時に東京ICからレンタカーで富士サファリパークへ行こうと思っております。東京には前日に初めて行きます。2~3時間はかかるのでしょうか。
 また、富士サファリパークから羽田空港までは何時間くらいかかるのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

静岡県東部在住です。


そうですね、東京ICから最寄IC(御殿場IC or 裾野IC)まで約1時間半、ICから富士サファリパークまで30~40分ぐらいですから、2時間前後の時間がかかることが予想されます。

逆のお帰りの時間ですが、これは・・・はっきりと読めません^^;
曜日や時間帯によって渋滞の規模が違うからなんです。
渋滞ポイントとして秦野中井IC付近、伊瀬原バス停付近、厚木IC付近、横浜町田IC付近が挙げられ、首都高速用賀IC付近あたりも常に渋滞しています。
横浜町田ICから首都高3号線(狩場線)へ進み、横浜ベイブリッジを経由して首都高湾岸線を進んだ方が渋滞も比較的少なく、時間が読みやすいと思います。
この場合で約2時間ほど、不慮の渋滞やレンタカー返却手続き、チェックインの時間も考慮すると、フライトの3~3時間半ほど前までには東名に乗っていたいところです。

トラフィック・レポートをこまめにチェックして、なるべく渋滞を回避されることをオススメします。
東京IC→足柄SA付近まではFM横浜(84.7Mhz)足柄SAからはK-MIX(足柄SA→駒門SA付近までは81.6Mhz駒門SA付近からは86.6Mhz)が必要な情報が得られる放送局です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく教えていただき感謝します。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 23:05

よく読むと、帰りの時間を知りたいようですね。


まずレンタカーの貸し借りはどこで行うんでしょう?
私はてっきり羽田空港かと思ってましたが・・・

仮に羽田空港として、帰りも東名横浜・町田ICから保土ヶ谷BP利用として、月曜日の夕方富士サファリから羽田空港に戻ると仮定しましょう。
羽田空港のレンタカー事務所に夕方6時到着とすると、首都高神奈川線は羽田空港に向かう場合は、それほど混んでません。
保土ヶ谷BPは、午後3時くらいから慢性的な渋滞になります。これは避けられませんね。
また、その影響で東名横浜・町田ICも出口渋滞がありますが、まぁ、これも相当ひどいものではありません。休日は凄いですが・・。
平日なので、東名高速は事故が無い限り、混むポイントは無いでしょう。大和トンネル、綾瀬バス停、伊勢原バス停という渋滞ポイントがありますが、これも平日はそれほど混みませんので、東名はそれなりにいけると思います。事故があったら大変ですがね。
保土ヶ谷バイパスの渋滞ロスト分だけが加算されそうな感じと推測します。
行きの時間に30分~60分の加算でいいと思います。

それから、東名で一つ気をつけてほしいのは、スピード違反です。
東名高速は最高速度100km/hですが、3車線あるし道路状態がいいので120~130km/hでビュンビュン飛ばせちゃいます。最高速度を守るのは当たり前なのですが、ついやってしまうこともあるでしょう。
ですが、途中の大井松田IC~御殿場ICの間だけは80km/hの最高速度制限区間になってます。
つい勢いでそのままここに入ったとたんにパトカーに捕まる人が多いです。パトカーもこの区間の変更点でよく待ち構えてます。

いずれにしろ安全運転で富士サファリを堪能してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。新宿で借りて羽田空港で返す予定です。東名は120~130km/hで流れているイメージがありました。サファリパーク楽しんできます。

お礼日時:2007/01/15 22:37

レンタカーは羽田空港で借りられるのでしょうか?


羽田空港で借りるとすると、そこから首都高速湾岸線で横浜方面に向かいます。
ベイブリッジを渡ったら、首都高神奈川線3号狩場線に入ります。
狩場線はそのまま保土ヶ谷バイパスにつながってます。
保土ヶ谷バイパスを町田方面に進むと、東名高速「横浜・町田IC」に出られます。
ここから東名高速に入られるのがよろしいと思います。
このルートですと、保土ヶ谷バイパス以外では混んで無いでしょう。

時間は羽田空港から東名のインターまで、1時間。
インターから富士サファリの最寄インター「裾野」まで1時間。
裾野ICからサファリまで30分
合計2時間30分と見ました。
余裕を持って3時間~3時間30分あるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/01/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!