AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

紳士服のヨーロッパ←→日本サイズに関する以下の質問について、分かる点だけでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

1.紳士服のヨーロッパサイズで46というのは
 具体的なサイズの基準?(身長・B・W・Hとか)でいうとどの程度なのでしょうか?
 また日本サイズでいうとSサイズとMサイズの中間くらいでしょうか?
 (↑自分で調べたのですが、この程度しかわかりませんでした・・・でもこれもあまり自信なしです)

2.さらに、無知な質問でお恥ずかしいのですが、スーツの場合、日本サイズの表記はどのようになっているのでしょうか?
 ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると、大体どの程度になるのか、教えていただければ大変助かります。

3.身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、



【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を2で割った数値をcmで表示。したがって、ドロップ8はドロップ寸16cmとなる。
※Rはスタトゥーラで身長の事。
171cm以下は     C(コルト)
172cm~177cmは R(レギュラーレ)
178cm以上は     L(ルンゴ)

【日本】
例・・・・94-A-7
※94は胸囲の事でcmで表示。(2cmピッチ間隔)
※Aは体型区分で胸囲と胴囲の差(ドロップ寸)を表示。
体型区分は、J・JY・Y・YA・A・AB・B・BB・BE・Eの10通りあり、Jのドロップ寸は20cm、JYは18cm、Yは16cmと2cm間隔で表示され、Eのドロップ寸は0(ゼロ)になる。
※7は身長記号の事
3は 160cm
4は 165cm
5は 170cm
6は 175cm
7は 180cm
8は 185cm

という意味だそうです。お分かりになるでしょうか?
ただ、サイズ表記には厳密な規定が無い為、国・ブランド・メーカー等によって微妙に大きさが違ったりするようですので、あくまでも目安と考えた方が良いようです。

>紳士服のヨーロッパサイズで46というのは・・・
についてですが、ヨーロッパサイズの46という事は、イタリアサイズの表示になるようです。したがって、胸囲が92cmという事です。日本サイズで考えた場合には質問者さんが言われるように、SサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると・・・
については、身長・体型区分(ドロップ寸)が関係してきますので一概にサイズを置き換える事は出来ないと思いますが、とりあえず胸囲92cmの表示が目安になると思います。ですので、やはりSサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?
については、身長180cmの方ですと細身だと思いますが、165cm~170cm位の方でしたら、普通サイズではないかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。
とても分かりやすく、参考になりました^^
175cmくらいの身長で46サイズだと普通~ちょい細身な感じといったところでしょうか。

お礼日時:2007/01/14 19:11

サイズ表記は、メーカーやブランドによっても異なりますので、あくまでも参考数値として捉えてくださいね。


●参考サイト(日本と海外のサイズ対応表):https://www.jshoppers.com/static.asp?page=/guide …
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

No1の者です。


No2さんより指摘された部分の計算が間違っていました。
【アメリカやイギリスで使われているインチの単位を使用したサイズについてですが、単純な計算ミスをされたかと思いますが、42は 86cmではなく、おおよそ107cmほどになります。】
上記のNo2さんの説明が正解です。
大変失礼致しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

イエイエ、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 19:21

ほぼNo.1の方の詳細な説明の通りと言ってもよいのですが、ひとつだけ。

(と言いつつ長くなるのが私の悪癖なのですが)アメリカやイギリスで使われているインチの単位を使用したサイズについてですが、単純な計算ミスをされたかと思いますが、42は 86cmではなく、おおよそ107cmほどになります。アメリカでは標準サイズですが、日本では体格のいい方のサイズとなるでしょう。
 私はニューヨークで紳士服、主にカスタムメイドと服飾コンサルティング及び服飾評論家をいたしております。(日本では服飾の評論は、雑誌や新聞の編集社上がりの方がされておられることが多いようですが、本来は、プロスポーツの評論家と同じで、その仕事を永年経験された方がすべき仕事だと思います。ですからいつまでたっても日本ではデタラメがまかり通って進歩がないのです。)
 ヨーロッパサイズの46については No.1の方の言われる通り、胸囲を半身としてサイズ表記したもので、これは”服の型紙を半身で起す、つまり作成することに由来したもの”です。従ってNo.1の方の説明の通り、ヌード寸法の胸囲が92cmということになります。あなたの身長にもよりますが、日本で胸囲92のサイズがついたものは、日本人の平均身長等を考慮した一般的なサイズとしては A5とYA6が上げられるでしょうか。それぞれ、170cmと175cmくらいの身長の方を目安にしたサイズで、日本の比較的若い方向けのお店では、これくらいのサイズの人たちをターゲットに商品のサイズ構成を考えているはずです。(質問に書かれておられませんが、もしご自分のサイズとのかねあいで比較をされたかったのあれば、身長を併記しておいていただくともう少しつっこんだ話が出来ます。) No.1の方が書かれている”ドロップ”は、胸囲と胴回りのサイズ差のこと(ドロップ寸とは言いません)日本の服飾用語では”差寸”と言います。具体的にはスーツについて、46サイズの服のドロップが、仮に最も一般的な6であれば、46-6=40、先ほど説明したように、これは半身の数字なので40x2で80、つまり、ウエストサイズ80cmのスーツ組下スラックスが付いているということになります。 また”ドロップ”が7であれば、同様の計算をすると78cmのスラックスが付いているということになります。この”ドロップ”の違いによって、上着に何が起きるかと言うと、胴回りのサイズについて、ドロップが大きくなればなるほど、(といってもせいぜい8までですが)細身になっていく、ということが起きてきます。つまりドロップの大きい既製服は、それなりの体型でないと着こなせない、ということにもなるわけで、”欧米”では、比較的お金に余裕があって、フィットネスクラブに通い、日本食(海外では高い)のような油の少ない、健康志向の食事を多くとる、という、お金持ちで、自制心の強い人でないと着こなせない、ステータス性のある服という見方も出来るのです。これは日本の既製服で比較的多い、A体(ドロップが12cm)とYA体(ドロップが14cm)とほぼ同じ理屈になるわけです。
実際の服の出来栄え、着心地は別にして。
 また日本の場合、この両サイズは、”欧米”的な眼で見れば、胸囲の、胸板の薄い人のサイズでもあり、いくらドロップが7、8だと言って、ウエストに肉のついていないことを自慢しても、元になる胸囲がなければ、服の胸部からウエストにかけての服のドレープも出にくくなってしまうこともあるのです。
 ヨーロッパ製の洋服で、ただ46と書いてあるサイズであれば、ほとんどの場合、コートレングス(上着の長さ)は、レギュラーです。
レギュラーを着るには、あくまでも目安として、175cm前後の身長があるとよいかと思います。 残念ながら日本では、46Cとか52Lとか、C,Lの記載されたサイズ表記はあまりみないようですが、要するに、一番需要の多いサイズに集中したビジネスをしたいという、悪く言えば、ケツの穴の小さい話なのでしょう。 日本人は自分が”並み”とか”標準”、平均”とか、”普通”とかいう言葉がことの他好きのようで、(ちなみに46サイズと48サイズが今の日本では”ド標準”と言えるでしょう。)洋服のサイズについても、お店で、”普通サイズですよ、既製のもので充分です。”などとと言われると日本人は、なぜか妙に安心するようですが、タカアンドトシではないですが、”欧米”の、しかも中途半端な上流階級ほど、”並み、標準、普通である”ということ”は、日本人とは逆に、侮蔑的と受け取ることがあるのであり、ただの凡人ではないことを証明するためにも、既製服を拒絶する、つまりカスタムメイドの服を買うような人が結構いるのです。(我々の一番のお得意様たちでもあるのですが)欧米の本当意味での上流階級は、普通の日本人では見えないところにいることが多いのですが、彼らが服を自分たちのために作らせるのは、それがただ単に”当たり前”のことだからなのです。 このような感覚、意識を持てないと、服を自分のものとして、着こなせないし、使いもこなせません。日本の男が、いつまでたっても世界で格好いいと認められず、日本の国内においては 外国の文化を妙に捻じ曲げた独自の解釈を施して、それをいかにも世界の標準のように語るのは、もうそろそろ止めにしたらいいと私は考えています。
 あなたが、ゴルフをされるのかどうかは存じませんが、もしかしたら、はじめた最初から プロの個人レッスンを受けておけばもっと早く、無駄なく上達していたのにと思ったことはありませんか?
(もしあなたが、洋服について向上心があるのであれば、つまり着こなしなど、上達したいと思っているのであれば)実は、これは洋服についても同じことで、消費者はしょせん素人なのですから、素人が素人に尋ねたとしても、あまり良いアドバイス、結果が出てくることはないのです。 ですから、もっとも近道となるのは、信頼のおけるプロの洋服屋を見つける、彼らのアドヴァイスにまず従うことなのです。 もしも見つかったら、やたら知りたがりになって、話を聞くだけでなく、きちんと大金をつぎ込んで、彼らのアドバイスに従って、ワードローブをそろえていくことです。 日本人は情報をタダだと思っている人が多いようですが、もし”勉強をさせてもらった”と思ったら、きちんと授業料を払うことです。洋服とその着こなしは、情報を集めるだけでは決して上達しません。実践、つまり身銭を使って、しっかり着こなしてみる、ということを繰り返さないと、洋服オタクの一丁上がりです。私が見るところ、日本人の靴好きの人たちの中に、そういう人が多いように思います。 自分では世界レベルの靴を履いて、やたら自信を持たれてはいるようなのですが、服のコーディネートなど、全体を見ると何から何までチグハグな人を東京に行くと見かけるようになりました。あなたも向上心があって、大変素晴らしいと思いますが、サイズの比較なんぞは、お店に行って、目的を告げて、ガンガン試着すれば、今回のような質問も必要なかったのかもしれませんが、これも日本人の性癖といいましょうか、寿司でもワインでも、世間並みの知識を持っているか気にするというか、予備知識なしには何か恥ずかしい、ということなのかもしれません。逆にそれだけ日本の洋服屋が消費者への啓蒙を怠ってきたと言える、ということでしょうか。 また、消費者という、いわば素人が必要以上にプロのように語りすぎることにも問題があると私は思っています。いずれにしても、洋服の知識も大事だが、それよりもあなたらしい服の着こなしを多くの実践によって、磨き上げていくことがもっと大切だということです。 最後に、あまり”細身”にこだわると、”欧米”ではゲイかチンピラと勘違いされます。細身が流行っているとかいう、アホなことを言っているのは日本人だけです。細身とGood Fitは 似て
まったく異なるものです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
当方女性です。
ヨーロッパサイズの46を日本サイズに置き換えると大体どの程度になるのか知りたくて、質問しました。
いろいろご意見がおありなのは分かりましたが、決め付けるように言われても^^;

お礼日時:2007/01/14 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの服のサイズがわかりません。46?48?

僕はよく通販で買い物をするのですがヨーロッパのサイズの服を見てもよくわからないので買えません。
46、48、50って一体何なのでしょうか?
僕は普段服はLを着ています。
身長180cmで体系は普通です。
下のサイトの表記だとどのサイズを買えばいいのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/atseis/693439/698326/732924/732930/#712603

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。46,48,50といったサイズに興味を持たれたことは、とても良いことです。 Well Dresserへの扉を開けたの同じことです。 S,M,Lなどという、単純で、あいまいなサイズになじんでしまうと、一生悲惨な格好しか出来なくなります。Sとか、Mなどという表記は、もともと伸びたりしてサイズが一定しない、セーターなどのニットウエアのためのサイズであって、テイラードクロージング用のサイズではないのです。 人間の身体のサイズは、思いのほか複雑で、たとえ身長や体重が同じであったにしても、一人一人細かい部分の寸法についてはかなり違うものです。
 さて、46、とか48についてですが、これは胸囲をCMにて表示して、半身にした数字です。 即ち、46は実際の胸囲が92cm、48は胸囲96cmということです。 服の型紙を起す際には、半身で起すので、いつの間にかこのように呼ばれるようになりました。ちなみに日本では、46をS,48をM,50をLサイズと称して販売しているお店もよく見かけます。 一番いいのは、D&G社の同じ商品をお店にてご試着出来ればベストなのですが、もしそれが出来ない場合は、他社でもいいので同じサイズ表示のイタリア製のトレンチコートを試着されることをお薦めします。 ご指摘のサイトを見る限り、50をL,52をLLに換算して売りたいようにも思えます。 そして、この商品のサイズスペックを見る限り、作りは小さめ、コンパクトなサイズとなっています。あんまり中にジャケットなどを着込むことは考えていないデザインのコンセプトに思えるので、あなたの身長以外のサイズがわからないので、なんとも言えませんが、常識的には50、もし、どうしてもピッタリ目に着たいということであれば、48を、ということになるでしょうか。
以上、拙い説明で失礼をいたしました。

ニューヨークから失礼します。46,48,50といったサイズに興味を持たれたことは、とても良いことです。 Well Dresserへの扉を開けたの同じことです。 S,M,Lなどという、単純で、あいまいなサイズになじんでしまうと、一生悲惨な格好しか出来なくなります。Sとか、Mなどという表記は、もともと伸びたりしてサイズが一定しない、セーターなどのニットウエアのためのサイズであって、テイラードクロージング用のサイズではないのです。 人間の身体のサイズは、思いのほか複雑で、たとえ身長や体重が同じであ...続きを読む

Qメンズコートのサイズ48とは?

スクープという日本の会社で製造されたメンズコート(日本製と記載あり)で、サイズタグがあり「48」と記載されています。
私は中肉中背でユニクロのMがジャストサイズなのですが、この「48」というサイズはどのサイズになるのでしょうか?

印象としてはLサイズよりももっと大きいような印象です。

Aベストアンサー

私は「コムサ・メン」をいつも利用していますが、「48」は「L」に相当します。サイジングはブランド(メーカー)によって違うので、試着してから購入されることをお勧め致します。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q婦人服のサイズ40って

私はいつも13号やL、LLの服を着ています。ちょっとお安くオークションで買ってみようと思ったのですが、40と言うサイズは13号と同じでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーによっても違いがあると思いますが、大体No.1さんのおっしゃる38=M/9号 40=L/11号が多いと思います。
13号だと42か物によって(小さ目のつくりの場合)44だったりします。

オークションとのことなので、タグの表示ではなく実際の寸法を質問されるのをお勧めします。

Qアウターの肩幅のサイズについて・・・・

高(2)の男です。
ネットでどうしても欲しいミリタリーブルゾンがあるんですが、
●SIZE/M 着丈69 身幅49 袖丈66 肩幅42
   L 着丈70 身幅52 袖丈68 肩幅44
なんです。

自分は
 ●177cm、65kg、胸囲88前後、肩幅45cm
  です。
基本、服はMサイズを買うんで今回もMを購入予定なんですが、
問題が肩幅なんです。
肩幅的にLがジャストですが、そうすると他の部位がでかくなりそうで
タイトに着れなくなるんではないかと思うんです。
肩幅45cmの自分が肩幅42cm(M)の服でも基本的に大丈夫なのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も肩幅が自分より小さいサイズのものを着たりします。
まぁ、着れないことはないです。

しかしですね、ミリタリーブルゾンということなので
当然、前をしめるためのジップがついてますよね?
服の肩幅が小さい場合、ジップをしめると窮屈に感じたりすることがあります。

ジップをしめなければ別になんともないんですけど、
これからの時期に着ることを考えると、
ブルゾンの中にインナー(冬だと厚手のもの)を着るわけですから、
ジップをしめられるサイズを買ったほうが無難だと思いますよ。

あるいは、前を開けたまま、開いた部分をマフラーなんかでカバーするという方法もあると思います。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Qスーツのジャケットの袖が長いので短くしたいのですが

安いスーツだったので自分でしたいです。
袖はきれいに自分で補正できるでしょうか?
いま、袖は指の第二関節くらいで長いです。
というか、私の身長が小さいため(横はOKなんだけど(笑))
そんなに長いのですが・・・
最近はアイロンで留めるやつとか売ってありますよね、
そういうのでも大丈夫でしょうか?
中の裏地(ツルツルしてる)はアイロンかけて大丈夫なのでしょうか?
やはり、針と糸で補正したほうがいいのでしょうか?
袖についてるボタンのあとを消す方法なども
教えてください。
裁縫の知識と技術は高校家庭科では5をとっていましたが
それ以上ではありません(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャケットの袖は、”あき見せ”(ベンツのように見える部分)にボタンの付いたものや、飾りボタンのみの場合など、デザインがさまざまです。
たぶん裏地もついていることですし、針と糸を使ったほうがよいのでは?
袖口ならすべて手縫いで、きれいにできます。
基本的には、表の生地と裏地をほどいて、表生地を好みの長さに折りあげます。
その時に、表の丈がきちんと定まるようにまつり付けておきます。
裏地は、表から見えないように、2~3センチ短く折りあげます。
裏と表それぞれをまつってとめつけますが、その時に裏地に”きせ”をかけると着たときに表がつれずに済みます。
”きせ”とは、簡単に言うとゆとり分のことで、裏地のほうをたるませた感じに、表と縫い付けます。袖口にだったら、2センチくらい入れておくのが普通です。
・・・と、こんな感じですが・・・。めげそうですか?
とりあえず、両方一度にほどかずに、片方ずつやって、あとの片方を見本にしながらやってみるのがよいと思います。
あと、裏地もアイロンOKですよ。中温くらいでかけましょう。
洋服の仕立ての時は、中間アイロンがだいじです。
めんどくさがらず、途中の工程でまめにアイロンを使ってください。
生地によってはボタンのあともスチームを当てると目立たなくなります。

ジャケットの袖は、”あき見せ”(ベンツのように見える部分)にボタンの付いたものや、飾りボタンのみの場合など、デザインがさまざまです。
たぶん裏地もついていることですし、針と糸を使ったほうがよいのでは?
袖口ならすべて手縫いで、きれいにできます。
基本的には、表の生地と裏地をほどいて、表生地を好みの長さに折りあげます。
その時に、表の丈がきちんと定まるようにまつり付けておきます。
裏地は、表から見えないように、2~3センチ短く折りあげます。
裏と表それぞれをまつってとめつけま...続きを読む

Qチャコールグレーってどんな色?

みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。
(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング