【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

明日、TV出演することになりました。
と言っても、CS番組で声だけです。

しかし、生放送なのでちょっと緊張しています(しゃべるのは初めてですから)。注意点や心構えなどのご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

まずは、ご出演決定おめでとうございます。

以前、一般人も出演することもある某バラエティー番組に出たことがありますので、その経験をお話致します。

とにかくテレビという世界は、出演者を待たせるのが好き(?)なんですよね。生放送であれば、絶対遅刻やそれに伴う事前の進行説明等の遅延は困りますので、かなり早めの時間から準備するのです。
 従いまして、出番まで時間が長く感じるかも知れません。その間、控え室(楽屋?)で待っているとき、胸中穏やかではないでしょう。でも、その緊張感を楽しんで頂きたく思います。

ある程度のしゃべる内容は用意できているものと推測致しますが、トークが他の出演者との会話形式なら、おおよその内容を頭に入れておけばなんとかなると思います。
 逆に自分一人で話すだけなら、詰まったときにフォローが入りにくいかも知れませんので、何度か練習して本番に備えた方が良いと思います。

また、仕事の関係での出演であれば、間違ったことを言うわけにもいかないでしょう。特に数字や固有名詞を忘れたりしては話になりませんので、声だけ出演とのことですから、既にお考えとは存じますがメモを見て話すのが無難です。

あと、マイクの位置によっては、想像以上に音を拾います。ちょっとした咳や物音が影響する可能性があることも頭に入れておいてください。

いろいろ言いましたが、ようするに視聴者が不自然さや不快感を感じなければいいわけですね。舌がもつれたときはもう一度言い直せばそれで済みます。
 絶対避けたいのは、万が一、話している途中であがったり内容を忘れたりしてどうにもならなくなったとき、「すみません、何言うのか忘れちゃいました。」とか「あーもうだめだ!!」などと、音を上げるような発言をすることです。観ている人も気分を悪くするでしょう。それぐらいなら、まだ黙っていたりアドリブ(そうですね・・・とか)でごまかした方が、他の出演者(司会等)が「あれ?予定と違うな?」ということでフォローしやすいと思います。

では、頑張ってくださいね~~

この回答への補足

(御回答いただきました皆様へ)
こちらの欄をお借りして記載いたします。

CS放送ということで見ている人もほとんどいないと思います。同業他社の人達が見ている可能性があるので、後から何か言われるのが嫌だな~と思い、このような質問をさせていただきました。

教えていただきました注意点を守ることで無事乗り越えるように頑張ります。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳細な御回答ありがとうございます。

>ある程度のしゃべる内容は用意できているもの

現在用意できていれば良いのですが、今日の午前中に発生することを午後一番で話しますから、ほとんど準備ができず、ぶっつけ本番に近いと思います(多分、この為受ける人が余りいないのではと思っています)。記者からの取材という形式を受けており、これと同じなのですが、だらだらと話すタイプですから、如何にまとめるかというところにはいささか不安があります。

>舌がもつれたときはもう一度言い直せばそれで済みます

実践的なアドバイスありがとうございます

>内容を忘れたりしてどうにもならなくなったとき~音を上げるような発言をすることです

ポイントを多めに列挙しておき、困った時にはそちらの話に持って行くようにするなどをしようと思います。研修やセミナーで話す時もほとんどメモを用意せずに行き当たりばったりで話すことが多いのですが、時間が短いということを考慮して、きちんとメモを書いてそれを見ながら話をしようと思います。

私も1度だけ、街角インタビューでTVに出た事があります。

あとラジオにも1度だけ、あります。

ちなみにTVはナマ、ラジオは収録(後日放送)だったのですが、緊張緊張で・・事前に「こう言おう」と思っていても、実際になると、そうはいかなかったですね。

で、よく言われている対処法としては、本番前に、手のひらに「人」という字を書き、それを飲み込む・・というのがありますが、それは同時に「深呼吸」もしてるそうなので、効果はあるみたいですね(と、以前TV番組で見た記憶があります)。単純な答えではございますが、本番前に「深呼吸」するのがいいと思います。というか、それしか思い浮かばないもので・・・。  ご参考いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

救いは電話による対話形式の出演ですから、知らない人といきなり話すのと同程度だと想像しています。慣れていないことが問題だと思いますが、『私に頼んできた方が悪い』と居直ろうかなどと考えています。平常心を心がけます

放送局の指定された場所に行くと、担当の方から色々と注意事項などが伝えられますので、その方の指示に従ってください。

番組といっても、どのような番組なのかによって異なりますので、放送局の指示通りに話すことですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

出演する番組は、報道番組(金融市場報道専門チャンネル)です。担当者というよりも、アンカーから直接お電話を頂戴することにはなっているのですが、どちらかと言うとどういう質問をしてというような打ち合わせだと思います。