dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月に5日間グアムへ行きます。
スーツケースを持っていないので購入しようと思いますが
どのサイズを買えばいいでしょうか。
大は小を兼ねるとして、ニュース映像などで見かける
「GWを海外で過ごす家族」が押している超でかいサイズ
(幼児が馬乗りになってるやつ)ってのは持っていけますか?

大人3人、大人2人、大人2人、の3家族合同旅行です。
それぞれの家族で荷物は別々にします。お土産もしかり。

また、どのサイズまでなら機内持ち込みができますか?
たて・よこ・厚み とありますが、この場合のサイズとは
キャスターや取っ手部分(収納時)を含んだ高さ・厚み
なのでしょうか?

宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2です。



> あと、ここでいう「全部で158Cm」って、機内持ち込みですか?
それとも、預ける方ですか?もしかして預ける方は大きさ無制限なんでしょうか?

先に回答したのは、預ける荷物(預託荷物)の制限です。
機内持ち込みの制限は、ハンドバッグなどとは'別に'1個までで、JALの場合は、HPによると、三辺の和が115センチまで、重量は10キロまで、となっているようです。

> ちなみに回答者さんのスーツケースは上記サイズでしたか?

私のスーツケースは、大まかに測って、50×30×80で160センチです。
私が乗ったコンチネンタルの規定からは、1センチ外れます。
ただ、ご存知のように、スーツケースって角は丸いしあちこち出っ張ったりしてるので、私が測ったのは、メーカーが出している数字とは違っていると思います。
航空会社でも測るわけではないので、誤差が許されるんです。
お店で見ると、メーカーは違っても、ランク?毎に大きさはほぼ揃っていますよね。
なので、ランクを外れなければ大丈夫と言うことです。

> 質問いっぱいですみません。

いいえ、判らないままで出かけてトラブルになるより、良いと思いますよ。
他にも、アメリカの持ち込み制限とか、保安上機内に持ち込んではいけないものとか、いろんな決まり事があるので注意してくださいね。

良い旅になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ測ってくださって有り難うございます。
誤差は多少OKという体験談を聞けて安心しました。

http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
上記HPの、下から二つ目の項目「大型手荷物・楽器」
の欄の、
3辺(縦・横・高さ)の和が203cmを超える大型手荷物、または重量が32kgを超える大型手荷物、および大型楽器については、あらかじめ日本航空または当社代理店にご連絡くださいますようお願いいたします。
ってのが、私の思った「幼児馬乗りスーツケース」のことなんでしょうか?
だとすると皆さん超過料金払ってでもあの巨大なのに入れていくんですね、すごいな・・・

親切な御対応をありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 14:09

参考までに、私の体験談を・・・


2年ほど前に、私と娘二人(小学生)と両親を連れてグアムに行きました。その他の国と比べて重量オーバーにはシビアでした。
両親でひとつ、私と子供達でひとつの計2つのスーツケースを持っていきましたが、「スパム」(缶詰)を買いすぎて、帰りの荷物預けで、私のスーツケースだけ重量超過代金を請求されました。「3人分の荷物だから・・・」と説明しても、ダメだと言われ、「どれだけオーバーしてるのか?」と聞くと「○ポンド」と言われ・・・・・・「○ポンドは何キログラム?」と聞くと裏まで確認に行ってくれました。そして、目の前でスーツケースから、缶詰を10個ほど出して計量してもらい、出した缶詰は別のバッグで機内持ち込みにしました。
父は「8000円ぐらいなら払えば・・・」と言っていましたが、係りの人には「グレイト!」と褒められました^^;
何事も諦めずに、粘ってみるのもアリです。
乱文お許しください。
楽しんできてくださいね!

この回答への補足

おお!ツワモノですな!!
そのときのスーツケースはやっぱり158センチですよね?
私も8000円絶対払いたくないので、同じことをすると
思いますよ~
8000円っていったら、あれが買えて、これが買えて・・・ってww
どうやら一人に1個くらいの気持ちでいったらいいみたいですね。
5日間行くのでお土産スペースを空けとくのが大変そうだな~

いいお話ありがとうございました。ふふふ!

補足日時:2007/01/17 15:00
    • good
    • 1

私は、近所のスーパーで売っているハードタイプのスーツケースの中で一番大きいサイズの物を持って行きましたが、預かってもらえましたよ。


超過料金も取られなかったです。
ちなみに、コンチネンタル航空です。

預託荷物の制限は、サイズと重量の両方、個数があります。
大きなスーツケースは、お土産なども入れられて便利ですが、その分、重量オーバーになる可能性も高くなります。

例えば、
*コンチネンタル航空 2個まで
 1個が50ポンド(23キロ)、三辺の和が157センチ
*JAL 2個まで
 1個が32キロ、三辺の和が158センチ且つ2つの荷物の合計が
273センチ
などです。

キャスターと収納時のハンドルの出っ張りも含みます。
三辺の和についてはあまり深く悩まなくても大丈夫ですが、重量はその便の混み具合とか、係員によっては、きっちり超過料金を取られますので気を付けてください。

楽しい旅行になりますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

JALで行くのですが、一人2個までOKなんですね。
ネットの情報ってよくわからなくって・・・。

あと、ここでいう「全部で158Cm」って、機内持ち込みですか?
それとも、預ける方ですか?
もしかして預ける方は大きさ無制限なんでしょうか?
ちなみに回答者さんのスーツケースは上記サイズでしたか?

質問いっぱいですみません。
三辺の和は結構融通効くんですね、重さには気をつけます。

補足日時:2007/01/16 22:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!