dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通りなのですが、
1つのシートにある赤文字のフォント指定を、一発で全て指定なし(黒文字)にしたいのですが、これはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

#3でご指摘のようにセルの文字が赤く見えても、少なくとも3種の設定で


(1)条件付き書式
(2)文字色
(3)正、負、0などに赤色設定
なされた可能性があります。
書式の検索ー置換が3種の全部をカバーするのか、未検証です。
#1でマクロでという記述もありますので、考えてみました。
(検出)
Sub test01()
Dim cl As Range
For Each cl In Selection
If cl.Font.ColorIndex = 3 Then
MsgBox "1-" & cl.Address
End If
'---
If cl.FormatConditions(1).Font.ColorIndex = 3 Then
MsgBox "2- " & cl.Address
End If
'---
f = cl.NumberFormat
p = InStr(f, "[Red]")
If p <> 0 Then
MsgBox "3- " & f
End If
Next
End Sub
3種を別々に判別しないといけないので、面倒なようです。
(修正、置換)
Sub test01()
Dim cl As Range
For Each cl In Selection
If cl.Font.ColorIndex = 3 Then
cl.Font.ColorIndex = 0
MsgBox "1-" & cl.Address
End If
'---
If cl.FormatConditions(1).Font.ColorIndex = 3 Then
cl.FormatConditions(1).Font.ColorIndex = 0
MsgBox "2- " & cl.Address
End If
'---
f = cl.NumberFormat
p = InStr(f, "[Red]")
If p <> 0 Then
cl.NumberFormatLocal = "#,##0;[黒]-#,##0"
MsgBox "3- " & f
End If
Next
End Sub
これでも十分正確でなく、面倒のようです。
    • good
    • 0

対象のシートを開き、「編集」→「置換」を選択します。



「検索と置換」画面が表示されるので、その画面の右側に「書式」が表示されていない場合は、右下「オプション」をクリックして、オプション表示にします。

オプション表示になったら、「置換・タブ」にて、「検索する文字列」の「書式」をクリックして「フォント・タブ」を選択します。
「フォント名」にて、通常は「MS Pゴシック」かな?よく解りませんが、検索する文字列(元の文字)のフォント・その他項目(
今回は「色」→「赤」かな?)を選択し「OK」。
 今度は「置換後の文字列」で同様にフォントの設定(「色」→「黒」)をします。
 (↑要は、コレでフォントの色の検索を行い、任意の色に置換するんです。)

 その後、「OK」でこの画面を閉じ、「すべて置換」をクリックして下さい。(「すべて検索」から置換してもOKですが…

どうでしょう…?
当方 2003です。
    • good
    • 1

Excelのバージョンが2002以降なら「置換」機能を使うことも出来ます。



シートを全選択し(この手順は他の方の回答にもあるので省きます)メニューバーの「編集」→「置換」をクリック
「オプション」ボタンを押し「検索する文字列」の右横の「書式」ボタンを押し、「フォント」タブで「色」を赤に指定
同様の手順で「置換後の文字列」の書式設定で「色」を黒に指定後、OK
「すべて置換」で赤文字のみが黒文字に一気に変わります。
    • good
    • 2

文字のフォントで赤と黒だけなら#1,2の方の言うとおりです。



但し、例外があります。
1.「セルの書式設定」「表示形式」で負の値やユーザー定義で色を指定している場合
表示形式をユーザー定義にして、[赤]となっているところを削除または[黒]とする。
2.「書式」「条件付き書式」で条件によって色を変えている場合
条件付き書式の書式を変えるか、条件付き書式自体を削除する。
3.黒と赤以外の色がある場合
Excel2002移行なら、「編集」「置換」に「書式」の設定が増えてます。
検索する文字の書式で文字色を赤、置換後の文字列の書式で文字色を自動か黒にして置換してください。
※この場合は書式で判定します。文字列部分は未入力にしてください。
    • good
    • 0

シート全体を選択(A列の左枠)→ctrl+1キー押下→フォントタブの色を自動に変更→OK

    • good
    • 0

赤と黒しかないのであれば全セルを選択して、文字の色を自動にすればすべての文字が指定無しになります。



他の色もあるのであれば、自動処理ならマクロでやるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています