電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日ごろの感謝の気持ちを込めて、弟と二人で、両親を九州の温泉に連れて行くことになりました。
条件としては、金額・・・四人で70000円ぐらいまで
       ご飯・・・朝 夕食付きで部屋食
       部屋・・・ユニットバスでもOKだけどきれいなところ
       風呂・・・露天風呂があるところで両親が感動できる所
       
です。一生懸命探しましたが、なかなかよいのが見つからなかったのでお勧めがあればよろしくお願いします。

ちなみに、山口県からの出発で両親は50代前半です。車で行こうと思っています。
ほかにも近くに両親が喜ぶような観光地があれば教えてください。
よろしくお願いします。  

A 回答 (5件)

どうも今晩は!


お邪魔させて頂きます。

>山口県からの出発
ということですので、由布院温泉か黒川温泉をお薦めします。
下関IC~湯布院IC間は大体200km弱ですので、途中休憩を挟んでも2時間半から3時間程みておけば大丈夫でしょう。(但し、湯布院付近は積雪や濃霧で規制がかかることがあるので、天気予報は要チェックです)
西を目指して武雄温泉や嬉野温泉という手もありますが、ここはとりあえずメジャーなところで行きましょう。

まず由布院温泉ですが、ちょっと有名になり過ぎたためか、かなりお高めの嫌いがあります。
「玉の湯」「山荘無量塔」「亀乃井別荘」といったビッグ3は別格としても、おっしゃるご予算で朝夕部屋食というのは厳しいかも知れません。
もしその点を妥協して頂けるのなら、>露天風呂があるところで両親が感動できる所、という条件に応えられる宿がご紹介できます。
それはズバリ!「夢想園」です。http://www.musouen.co.jp/
由布院温泉で露天風呂というと、真っ先に思い浮かべるのがこの宿です。「御夢想の湯」(男性専用)は約100畳、「空海の湯」(女性専用)はなんと約150畳もあるまるでプールのような風呂から眺める由布岳はまさに絶景です。
本館(17,000円~税別)はレストランでの食事ですが、別館(18,000円~税別)は夕食が部屋食になります。少々予算オーバーになるかも知れませんが、その価値は十分にあると思います。

部屋食にこだわらなければ、たいていの宿は露天風呂がありますので、
↓こちらで検索されてみて下さい。
http://www.yufuin.gr.jp/

次に黒川温泉ですが、ここはもともと露天風呂で町おこしを始めたところですから、ほぼ100%の宿が露天風呂を備えています。
ご主人が3年がかりで掘ったという洞窟風呂で有名な「新明館」や日本名湯・秘湯百選に選ばれた「美人の湯」がある「いこい旅館」、広々とした庭露天風呂が自慢の「黒川荘」など、趣のある宿が多くありますし、「入湯手形」(1,200円)を購入すれば、宿泊してなくても3ヶ所まで入れるのも嬉しいです。
また、「やまの湯」や「壱の井」などは比較的利用しやすい料金で部屋食も対応しているようです。詳しくは↓こちらを参照して下さい。
http://www.kurokawaonsen.or.jp/

ここでの私のお薦めは「山みず木」です。http://www.yamamizuki.com/
温泉集落から少し山奥に入ったところにある静かで、昔からファンの多い人気の宿です。
残念ながら、食事はお食事処(個室)で頂くスタイルですが、予算的にはOKだと思います。(Bタイプ4名利用で一人16,950円のようです、但し部屋風呂なし)
混浴の(言い忘れましたが、黒川温泉の特徴として複数の露天風呂を持っている宿が多く、混浴も珍しくありません)「幽谷の湯」をはじめ、すべての露天風呂が筑後川の源流に添って造られており、特に夜などは幻想的な雰囲気に時を忘れます。

そのほか黒川温泉にほど近い、田の原温泉の「流渓園」や小田温泉の「四季の里 はなむら」などもお薦めです。
http://www.yoogle.jp/i/p430_s00743.html
http://www.otaonsen.jp/

最後に観光スポットですが、やはりイチオシは昨年秋に完成したばかりの日本一の「九重 夢 大吊橋」でしょう。完成当初は大混雑でしたか、最近はだいぶ落ちついて来たようです。
http://www.kokonoe-k.com/
黒川温泉からならやまなみハイウェイもすぐですし、大観峰から阿蘇のカルデラを一望するだけでも価値があると思います。湯布院からでも大丈夫です。
http://www.aso.ne.jp/~aso/
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/daikan …

以上、長々と書いてしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
素敵な旅を楽しんで来て下さい。
では、失礼させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に、たくさん教えて頂きありがとうございます。
残念ながら、弟が決めた「湯布院モール」というところに今回は、決定しました。しかし夢想園の温泉は、宿泊客以外でも入れるようなので、行ってみたいと思います。ホームページを見たところ、本当に感動しそうな風景で、是非行きたいと思いました。両親も感動すると思います。
観光スポットも、九重 夢 大吊橋、大観峰から阿蘇のカルデラを一望することもプランに入れました。とても楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 00:07

時期が不明ですが 昨日行って来ました


温泉は湯坪 満願寺温泉の立ち寄りでした
夢の大吊橋もゆっくり観光出来ました
天候によって 積雪 凍結がありますので
ご了承下さい

http://www.kokonoe-k.com/

参考URL:http://www.kokonoe-k.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夢の大吊橋、今回のプランに入れることにしました。
天候に、よるということなので気をつけて行って来ます!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 00:09

こんばんわ。


No2の回答をした者です。

鹿児島は、やっぱり遠かったですね。

熊本や、別府、湯布院あたりで、わたしが行ってみて
よかったところを紹介しますね。

奥の湯(熊本県阿蘇、黒川)
お部屋のタイプがいくつかありましたが、どれも
日本情緒あふれる良いお部屋でした。
お風呂もたくさんありました。
露天風呂もよかったですが、洞窟風呂も楽しかったです。
近くには、他にもお風呂がたくさんあって、
お風呂めぐりも楽しかったです。
黒川に行くときは、阿蘇に寄り道して、観光も
しました。
http://www.okunoyu.com/index.html


山もみじ(大分県湯布院)
多分、全部のお部屋がそうだと思うのですが
各部屋に、露天風呂がついてると思います。
(今まで2回行きましたが、どちらのお部屋にも
露天風呂がついてました。)
和風チックな感じで、とてもよかったです。
湯布院だったら、ちょっと足を伸ばして
別府方面にドライブするのも便利ですよね。
http://www.yamamomiji.com/index.htm


さんすい館(大分県別府)
夜景を見ながら、お風呂に入れました。
旅館ではなく、ホテルなんですが、近くには
たくさん温泉があるので、観光にはいいかなと思います。
ひょうたん温泉(ひょうたんの形をした温泉がたくさんあるとこ)や
明礬湯の里に足を伸ばしてもいいですね。
明礬湯の里に行ったら、ぜひプリン食べてみてください。
それから、夢吊り大橋(でしたっけ?長い橋です)に
行くのもよさそうですね。
http://www.mmjp.or.jp/kannawa/sansuikan1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。
今回は、湯布院にしましたが、紹介していただいたものもこれからの参考にしようと思います。
さんすい館の夜景を見ながらのお風呂は、すごくあこがれます。
今回は、短い旅ですので、別府までは寄ることができませんが、今度行くときに明礬湯の里のプリンも食べてみたいです。(プリン大好きです)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 00:19

こんばんわ。



お食事が2食ともお部屋だったかは覚えていませんが、
いくつかよかった温泉を紹介させてください。

ふるさと観光ホテル(鹿児島県)
お風呂が露天で、海に面していました。
混浴ですが、ここのお風呂は神様がいらっしゃるとかで
入るときは、全員浴衣を着て入ります。
露天風呂からは、桜島が見えました。
夜は、露天風呂がライトアップされてたような気がします。
http://www.furukan.co.jp/index.html


さくらさくら温泉(鹿児島県霧島)
数人で泊まったのですが、そのときはコテージに泊まりました。
コテージ以外にも、泊まるお部屋のタイプを選べるみたいです。
いろいろなタイプのお風呂がありました。
泥湯というのがあって、お肌がきれいになるとかで
女性の方には、人気があるみたいです。
わたしたちのグループは夕食が食べきれず、残してしまったの
ですが、ホテルの方が、後でおなかがすいたときに、と
親切に、おにぎりを作ってくださいました。
http://www.sakura-sakura.jp/onsen/index.html


鹿児島だと、山口からはちょっと遠いでしょうか?
でも、観光する場所は多いですし、No1様も書かれているように
砂風呂なども体験できるところが多くていいかなと
思いました。

鹿児島以外でしたら、別府、湯布院、熊本あたりが
今まで旅行した中でよかったですね。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし鹿児島は少し遠いです。
先に言えばよかったんですが、申し訳ないです。
湯布院、熊本あたりでおすすめがあれば、引き続き教えてくれませんか?

補足日時:2007/01/22 23:58
    • good
    • 1

鹿児島の指宿にある白水館はどうでしょうか?大浴場はとても広くて、露天風呂や砂蒸し温泉もありますよ

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、鹿児島は少し遠いです。
申し訳ありません。先に言えばよかったですね・・・

補足日時:2007/01/22 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!