電子書籍の厳選無料作品が豊富!

becky!(ver.2.29)を使い始めて間もないのですが、突然メールが送信できなくなりました。
回線はOCN光のものを使っていて、OCNのメールアカウントとYahoo!メール(フリー)アカウント
3つを併用していました。ところがOP25Bの影響だと思うのですが、Yahoo!メールのアカウント
のみ送信ができなくなり、困っています。色々調べてみたのですが、設定方法が分かりません。
(ポート番号の変更と、SMPT認証、ESMPTチェックの設定はやってみました)

まず、OCNのアカウントの設定なのですが、こちらの設定はポート番号の変更やSMPT認証など
は行わなくてもいいのでしょうか?Yahoo!メールのアカウントのほうだけ変更すればいいので
しょうか?
Yahoo!メールのアカウントの変更ですが、SMPT認証のところでチェックボックスが
・CRAM-MD5・LOGIN・PLAINの3箇所ありますが、どれをチェックすればいいのでしょうか?
そもそもYahoo!メールの受信・送信サーバは、pop.mail.yahoo.co.jpとsmtp.mail.yahoo.co.jp
のままでいいのですか?送信SMTPサーバをOCNのものに変更したりするのでしょうか?

初心者のような質問ばかりで申し訳ないのですが、Becky!でYahoo!メールアカウント送信を
するにはどのような設定が必要なのか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

> まず、OCNのアカウントの設定なのですが、こちらの設定はポート番号の変更やSMPT認証など

> は行わなくてもいいのでしょうか?Yahoo!メールのアカウントのほうだけ変更すればいいので
> しょうか?

アウトバウンド25番ポートブロックは、インターネットへ接続しているプロバイダ以外のメールサーバを使う場合に影響を受けるものです。ですから、OCNの方は従来通りで構いません。

> Yahoo!メールのアカウントの変更ですが、SMPT認証のところでチェックボックスが
> ・CRAM-MD5・LOGIN・PLAINの3箇所ありますが、どれをチェックすればいいのでしょうか?

BIGLOBEでのSMTP認証設定方法です。参考にしてください。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-b …

> そもそもYahoo!メールの受信・送信サーバは、pop.mail.yahoo.co.jpとsmtp.mail.yahoo.co.jp
> のままでいいのですか?送信SMTPサーバをOCNのものに変更したりするのでしょうか?

Yahooのままで良いです。
あとはポート番号を587へ変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
becky!なのですが、ver2だとSMTP認証には3つのチェックボックスが
出てくるのです。
・CRAM-MD5
・LOGIN
・PLAIN
色々なところで調べたのですが、それぞれのページでチェックする
箇所が違っていて、結局どのボックスにチェックを入れて良いのか
分かりませんでした。

あと、Yahoo!メールアカウントのSMTP認証のところで出てくる
ユーザIDとパスワードは、Yahoo!メールアカウントのものにすれば
いいのでしょうか?それともOCNのほうのものを入力すればいいの
でしょうか?
小さなことで申し訳ないのですが、こちらも教えていただけると
幸いです。

>のみ送信ができなくなり、困っています。

色々調べてみたのですが、設定方法が分かりません。
>(ポート番号の変更と、SMPT認証、ESMPTチェックの設定はやってみました)

いままでは、(送信できていた状態)SMPT認証は使っていなかった
ということでしょうか?

こちらのHELPはご覧になりましたか?
-----以下HELPより-------
メールソフトでYahoo!メールを利用する場合、ユーザー認証の方法が、
SMTP-AUTHとPOP before SMTPのどちらを使っているかによって差出人(From)に
設定できるメールアドレスが異なります。ユーザー認証がPOP before SMTPのとき
に設定できないメールアドレスを使いたい場合は、SMTP-AUTHに設定してください。
設定方法はこちらをご覧ください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …

--------------------------------

>Yahoo!メールのアカウントの変更ですが、SMPT認証のところでチェックボックスが
>・CRAM-MD5・LOGIN・PLAINの3箇所ありますが、どれをチェックすればいいのでしょうか?

私はbecky!ではありませんがSMPT認証を使ってYAHOOメールを送信できて
います。自動でCRAM-MD5・LOGIN・PLAINを選択してくれるので設定は自動
にしています。もし自動というチェックボックスがあればそれにしてください。
また、ない場合はPLAINでどうでしょう?
ログを見るとPLAINで認証できているようです。
またサーバーの設定は、
pop3サーバ pop.mail.yahoo.co.jp ポート:110
smtpサーバ smtp.mail.yahoo.co.jp ポート:25
でうまく送信できています。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
    • 0

No2です。

書き忘れてましたが、OCN(フレッツ)環境でBeckyで利用してます・・・。
光かADSLかの違いですね。

>550 Error invalid from address
送信元のメールアドレスが有効でないということでは?
試しに、Becky!を起動して、Yahoo!のメールボックスの設定を再確認してください。
あなたのメールアドレスがYahoo!のメールになってますか??

また、エラーになっているメールアドレスにスペルミスがないか確認してください。
    • 0

ANo.1さんの言う「POP before SMTP については大丈夫ですか?」調べましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみたのですが、、できません。
すいません。

> becky!なのですが、ver2だとSMTP認証には3つのチェックボックスが

> 出てくるのです。

どれもチェックしないは試しましたか?
これはYahooへ直接問い合わせた方が良いかと思います。

> あと、Yahoo!メールアカウントのSMTP認証のところで出てくる
> ユーザIDとパスワードは、Yahoo!メールアカウントのものにすれば
> いいのでしょうか?それともOCNのほうのものを入力すればいいの
> でしょうか?

当然ですが、Yahooのものです。
    • 0

No2です。

ちなみに、私もBeckyでYahoo!アカウントを設定して利用しているのですが・・・。
ver.2.29を利用のようですが、最新バージョンにUpしてみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

送信できないということですが、エラーメッセージとか表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

幾度も本当にありがとうございます。
バージョンUPしてみましたが、送信できません
(もうやり遂げる自信がなくなりそうです……涙)
エラーメッセージですが、
550 Error invalid from adrress
という形で表示されます。

POP3サーバ pop.mail.yahoo.co.jp

SMTPサーバ smtp.mail.yahoo.co.jp

「詳細」タブから、
サーバのポート
SMTP 25
POP3 110

SMTP認証のチェックは不要です。
「POP Before SMTPを使用」にチェックを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
さきほど上記のように設定してみたのですが、
送信できませんでした……。
わたしの設定が何かおかしいのでしょうか?
Yahoo!オークションでこちらの送信できないアカウントを
使用していたので、使えないととっても困るんです。。
どうぞよろしくお願いします。

POP before SMTP については大丈夫ですか?

> そもそもYahoo!メールの受信・送信サーバは、pop.mail.yahoo.co.jpとsmtp.mail.yahoo.co.jp
のままでいいのですか?

の場合は、yahooのPOPアカウントで1度受信をしておく必要があるかと思い亜mす。

> 送信SMTPサーバをOCNのものに変更したりするのでしょうか?

の場合は、OCNのPOPアカウントで1度受信をしておく必要があるかと思い亜mす。
    • 0