アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市内から日帰りで琵琶湖の東部へ、デートに行こうと思っています。

行くのは2月上旬の平日です。交通手段は、車か電車かはまだ決めていません。
まだ琵琶湖東部という大雑把な行き先しか決めていないので、おすすめの見どころなどを、ぜひ教えて下さい!
あと夕焼けが綺麗に見えるところがあれば、よりうれしいです。

春からは中々会えなくなるので、最後に思いっきり楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

条件を満たすところは 長浜かなとおもいます。


ブルーメは閑散としています、一時間すごせば上出来きです。
愛東マーガレットは30分で充分です。
長浜なら 見るところがたくさんあります。
もみじやで のっぺいうどんを食べてください。おいしいです。
ただし 日祝日は並ばないといけませんが。
夕日は 長浜城から見ると とてもきれいですよ。
たくさん たのしんで下さいね。

参考URL:http://www.momiji-ya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜は確かに条件を満たしてます。平日に行く予定なので、それならおうどんが食べられそうです。いっぱい楽しんできます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 02:11

車で行かれる事を前提に・・・。


琵琶湖東岸と言う事ですと、少なくとも近江八幡、その先の彦根・長浜・高月や伊吹山などに観光名所的スポットがあります。
但し冬場においては、琵琶湖盆地は南は太平洋気候で晴れ、北は日本海側気候で雪の場合が多いので、近江八幡以北に関しては雪を前提に考える必要があります。
伊吹山・高月は積雪リスクが高すぎる過ぎるので除いて、近江八幡から東岸に沿って彦根城経由長浜までが可動範囲でしょう。
食事は、湖岸沿いで近江牛を食べるか、彦根プリンスのフレンチ、長浜の鴨がお奨めですが、デートがらみで味より眺めと雰囲気と言えばプリンスになりますね。
ドライブを楽しむと言う事なら同じ道を往復するより、琵琶湖大橋を渡って京都に帰られる事もお奨めで、東岸に拘らないなら橋の東西両岸の施設利用は色々楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北部の気候を考えていませんでした。確かに暖冬とはいえ、注意が必要ですね。
私達ではあまり豪華な食事はできないと思いますが(笑)、このドライブコースは魅力的です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:47

車で行くんですか? でしたら、大津から湖周道路を走るのがいいかと。



対岸の比叡/比良の景色がいいですし、適当に途中で止めて湖岸で遊ぶ
のもいいかと思います。途中の琵琶湖水族館もお勧めですし、その後、
近江八幡まで行けば、水郷巡りをしながら、船ですき焼きを食べることも
出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり車の方が、琵琶湖周辺は楽しめそうですね。近江八幡の船ですき焼き…あまり寒くなければ、これも興味あるので、調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 02:06

道の駅マーガレットあいとう を行程に組み込んでみては?


花やアロマが豊富ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は花もアロマも好きなんですが、相手があまり興味なさそうなので…残念ながら、今回は見送ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 02:00

2月上旬だったら寒いし、奥琵琶湖パークウェイにも行けないから、正直言って、他の所の方が・・・とも思ったりもしますが、まあいいでしょう。



基本的に、
・近江八幡の水郷めぐり他
http://www.omi8.com/annai/index.htm
・彦根城
http://www.city.hikone.shiga.jp/sangyobu/kanko/m …
・長浜
http://www.nagahamashi.org/infomation/kankou.html

を回って、あとは、彦根あたりで、近江牛とか鴨とか食べたらいいと思います。(彦根城の近くで、一回いい店に連れて行ってもらいましたが、どこか忘れました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都近辺で2人とも行ったことがないのが、琵琶湖東部だったので、行こうかという話になったんです。
街歩きを考えているので、教えていただいたHPを参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!帰りの時刻を調節して、ぜひ行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:54

私のお勧めは「琵琶湖水族館」。



http://www.lbm.go.jp/

妻とはよく行きましたが、けっこう楽しめますよ。

少し足を伸ばすつもりなら、湖岸道路を走って東に向かい、「ブルーメ」。

http://www.blumenooka.jp/

湖とは関係なくなり、山のほうですけど、乗馬をしたり、バーベキューを楽しんだり、のんびり出来ますよ。

これ以外ですと規模は小さくなり、彦根城と黒壁スクエアを組み合わせるとか、街歩きを中心に考えてはどうかな。

http://www.kurokabe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琵琶湖水族館は昔行ったことがあります。楽しそうなんですが、今回は2人とも行ったことのない場所に行こうと思っているんです。
黒壁スクエアは前から興味があるので、街歩きの方向で考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!