人気雑誌が読み放題♪

http://ryu-ga-gotoku.com/special/
↑龍が如く2のHPに50万本突破ありがとうございます。みたいな事書いてありますが、ゲームソフトの50万本突破はカナリスゴイ事なんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう10年以上前になりますが、SFC全盛時代にやや陰りが見え始めたかな?という頃(95年頃)の話になりますが、


NHKのクローズアップ現代という番組では「10万本売れればヒット商品」といっていました。

ちなみに、PS・PS2なら定価の75~80%(スクエニは少し高めになっていて85%らしい)が仕入れ値。
運送・販売店への宣伝・ディスク等で1500~2000円。
ソニーの方に使用料?で1000円。
定価5000円のソフトだと残るのは1000円弱。
この、残った1000円弱がゲーム会社に落ちる金らしいです。ここからさらに制作費等を引いて、それで残れば黒字となります。
10万個売れれば1億円がゲーム会社に入りますが、PS2でそれなりのソフトを作ると数億必要になるので、10万では赤字ですね。

ディスクよりもカートリッジ式の方が費用がかさむし、任天堂にいくら支払っているかわからないので単純には比較できませんが、
SFC時代はまだ制作費が数千万円台だったので、十分ヒットといえたのでしょう。

DSの話が出ていますが、DSも数千万円台でソフトを作ることができるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう考えるとゲームソフト会社はカナリ厳しそうですね。

お礼日時:2007/01/29 15:28

まぁ、「なかなかのヒット」といったとこでしょうか。


No.2さんも書いていますが、今、DSのソフトは出せば売れるという状態
ですので、対象外と考えます。今のDSブームのソフトを除けば、50万本
というのは結構な数字です。ちなみに龍が如く2は、2006年の年間ランキング25位です。

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2006.htm

ただ、何度も言いますが、ここ2,3年はDSのソフトが馬鹿みたいに
売れていますので、DSが発売する前の時代なら年間ランキングのトップ15くらいには
入れる売り上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのHPのランキングを見るとPS2だけでみるなら6位ですね。ということはヒットさくですよね。実写の映画化もされるみたいですし。

お礼日時:2007/01/29 15:26

50万本突破はまあヒットと言えると思います。

特にセガにとってはすごいことだと言えるでしょう。
1本5000円として25億円ですから。
でも上には上がいます。
WiiSports は85万本で100万本突破はもうすぐです。
ドラクエジョーカー      96万本 これは品切れ状態
NEW スーパーマリオブラザーズ 400万本
ポケモンダイヤモンドパール  450万本
テトリスDS         100万本
おいでよ動物の森       380万本
マリオカートDS       190万本
脳トレ            400万本
おそるべし任天堂です。任天堂の株がドンドン上がっているのもうなずけます。
任天堂にとっては50万本は一つの通過点でしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。任天堂は好調のようですね。

お礼日時:2007/01/29 15:24

最近はソフトの値段が上がって、本数もあまり出ない傾向がある中、50万本と言うのはそれなりにヒットのはずです。


以前は年間何本も100万本突破なんて話を聞きましたが、最近ではそれ程数が出ていないはずです。

およそ、ソフトの値段の約半分×売上本数がソフトハウスに入ると考えれば、結構な数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤハリヒットなんですね

お礼日時:2007/01/29 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームソフトの売上本数についての質問です。

ゲームソフトの売上本数についての質問です。

ゲームソフトの売上本数は、個人的な感覚だと、50万本~100万本以上が、ものすごく売れてる感じですが、そこそこ売れてる程度なら、平均的に何万本くらいがいいところですか?

Aベストアンサー

ゲームのジャンル・ハードなどによって変わってくるので簡単には答えにくい問題ですね。
たとえば、普及数の多いDSなどでは、単純に購入者数が増えやすくなります。
マルチで発売されたゲーム(PS3とXBOX360両方で発売など)であれば、合計を見るか個別を見るかでやはり変わってきます。
美少女ゲームや乙女ゲームなど、特定の範囲を狙って発売されたゲームは売れた数が一見少なそうでも十分ヒットしたと言える場合も多いです。

まあ、このままだと質問の答えになってないので、個人的な感覚を交えて答えさせていただきます。
そこそこ売れているというボーダーラインは、10万を超えるかどうか、だと考えています。
いわゆる中堅どころといわれているソフト群が、大体このあたりに集中していますので。

Qスマートフォンの修理期間はどのくらいかかるのでしょうか?

最近、スマホが充電90%残っていても電源が落ち
充電するの繰り返しをしていたのですが、
今日充電器にさしても充電ランプが着く限りで
電源がつかなくなってしまいました。

さっさと修理に出せばよかったのに、ということはわかっているのですが
2年契約をしておい現在24か月目で、12月に入ったらすぐに機種変更を
しようと考えていたため修理に出していませんでした。

1人暮らしのため学校やバイト先、両親等電話を必要とすることがあり
あと6日間電話なしで我慢するべきか、修理に出すべきか迷っております。

スマホの修理はどのくらいかかるのでしょうか?

機種はauのエクスペリア z1 ssol23 です。
電話ができずauショップも近くにないためこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的に、2週間程度となります。大至急ってすれば、10日前後かかったりします。
修理費用については、KDDIもしくはauショップにお問い合わせ下さい。

古い機種があるなら、その機種を一時的に利用するって方法もあります。

ただ、基本的に修理時の貸出は、修理の時の貸出のみであり、修理をしないなら貸出をしない場合が多いです。貸出機も店が所有している場合があり、それなら数が限られていたりしますので

保険サービスに入っているなら、翌日には、携帯電話が指定の場所まで届けてもらえたりします。(有償)

たぶん、充電してすぐにバッテリー切れで電源が落ちるって単純に電池パックの劣化で起こっているように思われます。
電池パックの交換も修理扱いの有償サービスとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報