アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門用語がわからないのですが、ブログを見るとページの上や下に
<<前の項目 TOP 後ろの項目>>

<<1 2 3 4 5 6>>
というようなものが付いています。背景の色も左から右にかけて付いています。
どうも違和感があるので、これらを削除したいと考えているのですが、どのようにすれば削除できるのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

>どの番号が何の記事なのかわかりません
いや、番号は、単に1ページ内に全部の記事が表示出来ない時にページを分けて表示している為のナビであって、例えばあるカテゴリの記事が40件あるとして、そのカテゴリ別で表示する時、1ページに表示する件数が20件に設定されていたら、それぞれ20件ずつ2ページに分けて表示されます。
(このあたりは管理画面の設定でいじれます)
ですから、もしこのナビが非表示になっていると、最初に表示されたページ以外の記事が見れなくなり、非常に不便になるのでは?という意味です。

この<div class="navi">部分自体はデフォルトHTMLには記述が無い為、Seesaaではシステム側で必ず表示させているものと思います。(変数部分に入ってくるんだと思う・・・)
その為、ユーザ側で任意にはいじれないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

345itati様
再度の御回答ありがとうございました。
かなり納得して、これは消してはいけないものだという気持ちになってきました。
ただ、私の場合、管理画面で1ページと設定しているのですが、数件の記事が入っているカテゴリでも、数字が出てくる場合と出てこない場合があり、どうも見た目が・・・と言う気持ちがしてしまいます。
具体的には、通常数字が出てくるのですが、記事のタイトルをクリックすると数字部分が消えて、『<<前の項目名 TOP 後ろの項目名>>』という表示のみになってくれます。数字は出さずに、この『<<前の項目名 TOP 後ろの項目名>>』という表示のみを常に出しておくということはできないのでしょうか?
他の方のブログを見ても、『<<前の項目名 TOP 後ろの項目名>>』という表示しか出ていない方も多くいるように感じます。どうなのでしょうか?

CSSで見えなくする事は出来るようですが、これが無いと、閲覧者さんがページ移動をスムーズに出来なくなると思いますね。

1ページに表示出来る件数には限りがありますし・・・・。
CSS部分で.naviと.navi a のclassを探し出して、
.navi {
visibility: hidden;
}
.navi a {
visibility: hidden;
}
と追加してみて下さい。一応非表示になると思います。(見た目上見えなくなるだけ)
「他人に読んでもらう」のがブログを公開する意味ですので、見た目が気に入らないという理由だけでわざわざ不便な状態にしたいというのは、ちょっと理解出来ません。。。
フォントの大きさや色などが気に入らないとかなら、見た目をちょっといじればいいだけかと思うのですが、テンプレが何なのか分からないので詳しくはアドバイス出来ません^^;
    • 0
この回答へのお礼

345itati様
御回答ありがとうございました。早速トライして消えることを確認いたしました。
ただ、「他人に読んでもらうのがブログ・・・ちょっと理解できません。」という部分で悩んでしまいました。現状では記事の番号が1,2,3,・・・と表示されていて、どの番号が何の記事なのかわかりません。そこで、その番号は不要なものと考えてしまったのですが、そうでもないのでしょうか?
確かにその番号の上に表示されている
<<前の項目 TOP 後ろの項目>>
と言うのはあった方が便利なのかもしれないなぁと感じてきています。
ただ、今回両方とも消えてしまいました・・・。片方を残すことも可能なのでしょうか?

僕もseesaaブログを使っていますが、おっしゃってる事がよく分かりません。

参考URL:http://www.blogcustomize.com/
    • 0
この回答へのお礼

runbear様
コメントありがとうございました。
そうなんです。私も、どうやって質問すればよいのか、考え込んでしまっていました。勇気を出して質問をしたのですが、やっぱり通じませんよね・・・。
参考URLを私も参考にさせていただいています。色々カスタマイズをしてホームページ風にしていっているのですが、前途多難です。
また、色々質問させていただくことになると思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。