アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macの動きが遅くなりまして、ゴミ箱を空けることをしましたら、「ロックした項目もあり、全部削除しますか?」OKしたら、「ゴミ箱を空にしています」と始まりましたが、24時間経ても、進行示す青い横枠を目一杯になっても、終りません。削除する項目が数万(実際数十項目しかないのに)をなくしてから、まだマイナス数字百万以上削除し続けています。一体何を削除しているか理解不能になりました。
どうすればいいですか?ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 削除進行の表示が終ったですが、幾つかファイルが残っています。その中「Backups.backupdb」というファイルがロックされてると言われ、削除できないことがわかった気がします。そのロックされたファイルを削除するとまだ24時間かかっても同じ結果になります。
    どうすれば、それを削除できますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/23 23:25

A 回答 (2件)

「ゴミ箱」 ですから、中のファイルは不要なはずですね。

ダイアログに 「✖」 マークがあるなら、それで一旦閉じるとか、タスクマネージャーのプロセスで 「ゴミ箱」 のタスクを右クリックして 「タスクの終了」 でウィンドウを消せないでしょうか。「タスクの終了」 を行うと、「ゴミ箱」 自体が消えてしまかも知れませんので、その場合は再起動して下さい。

それで再度 「ゴミ箱」 にデータが残っていたら、削除できるかどうか試してみて下さい。駄目だったら、元の場所に復元できるかどうかを試してみて下さい。「Shift」 キーを押しながら削除を実行すると、「ゴミ箱」 に貼らず削除できます。

ファイルシステムがおかしくなっている場合は、下記の 「ディスクスキャン」 で修復行い、改めて削除できるかどうかを試してみて下さい。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

どうしても削除できない場合は、下記のソフトを使うと削除できます。削除できないのは、ファイルやフォルダが何らかの理由でロックされいるからです。このロックを外して削除します。幾つかありますので、ピックアップして試してみて下さい。

無料ファイル強制削除ソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/force-delete.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.2 です。



私は、ロックされて削除できないファイルは、「IObit Unlocker」 と言うフリーソフトを使って、そのロックを外してから削除しています。

削除したり名前を変えたりしたいのにできないファイルのロックを解除するソフト IObit Unlocker
https://freesoft-100.com/review/iobit-unlocker.h …

※アドサポートとは ----- 余計なソフトをインストールしないように注意して下さい。
https://freesoft-100.com/beginner/ad-supported.h …

ダウンロードするなら下記の方が新しいようです。

IObit Unlocker 1.2.0.3
https://all-freesoft.net/file5/delete/iobitunloc …

他にも同様のソフトはありますが、私の使っているのは上記ですね。削除できないファイルは、これでロックを解除し削除しています。今のところ、削除できなかったものは殆どありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはマックですのでそれらソフトが使えません。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!