プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性なら年齢とともに薄毛が進行するのは避けられないこと。
一部のお金持ち以外は「育毛」を売りにしているお店に
通うことなど出来ないと思います。

私も進行していて悩んでいますが、
以前から不思議なのは
髪について、TVや雑誌で採りあげられることは多いのに
進行中の人がどういう髪型をすればよいのか
紹介しているような記事が全くないこと。

政治家のように横の髪を無い所にまで引っ張っていくしかないのか、
細くなってきたら居直るかのようにスキンヘッドにすべきなのか、
解決法が載っている記事なんかがある場所を
知っている方は教えてください。

また良いアイディアも教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>男性なら年齢とともに薄毛が進行するのは避けられないこと。



避けられますよ。
私もピタッと止まりました。
↓こちら参考になりますよ。
http://fala.jp/se.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

↓このような製品があります。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair …
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubu …

でも、私は100円ショップで売ってる『New純せっけん』を使ってます。
http://sakichi.com/hh07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前にCAC(だったと思う)というところで出している
一回分ずつ個別包装になっている石鹸シャンプーを
美容院で購入していたことがありましたが、
泡立たないので使いづらく、半年とかそれくらいでやめてしまいました。

でも100円ショップ、というのは手が伸ばしやすいですね。

お礼日時:2007/01/27 01:39

私が思うには、薄毛が進行中の方にとって不安に感じる事は、その後の容姿ではないかと思います。

どんな姿になるのか?周囲の人達からどのように見られるのか?という不安感・恐怖感?だと思います。
ですので、できるだけ髪の毛があるうちに、一番短い坊主刈りにしてみる事です。長さが1mm位の坊主刈りです。その時の自分の姿に慣れておけば良いのでは?と感じます。いざとなった時のスキンヘッドにも、それほどの抵抗感を感じないと思います。
経験上では、スキンヘッドの方がスッキリするようですが・・・。

>不思議なのは・・・進行中の人がどういう髪型をすればよいのか紹介している記事が・・・。

については、髪の悩みを持っている多くの人達は、他人の目が気になるのではないかと思います。「政治家のように横の髪を無い所にまで引っ張って・・・」なんていう対策法?は、口が裂けても本人から言い出す事はないと思いますし、聞かれた所で答えるとは思えません。どちらかと言えば「ほっとけ!!」という感じではないでしょうか?一歩間違えば、名誉毀損で訴えられるかもしれませんし・・・。
ですから、進行中の人の髪型についての記事がないのでは?と思います。

質問者さんにとって、スッキリするような回答にならなくて申し訳ないのですが、薄毛が気になって悩んでいる人は、カツラにしても、某政治家のようにしても、(某芸能人?の方の髪型は、幾何学模様?を描いているなんていう話も聞きますが)結局、悩みが無くなる事はないと思います。どちらかと言えば、さらに髪の事が気になって悩みが大きくなるような気がします。
という事で、私の場合にはスキンヘッドにしました。スキンヘッドにした直後から髪の悩みが全て無くなりました。
「あ~~スッキリした!!」という感じでしょうか。
何よりも、今からは髪の毛の事で悩む必要が無いという事に楽しさ・嬉しさを感じました。
ただ、1ヵ月間程は少し恥ずかしさを感じましたけど、今思えば懐かしい、良き思い出ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、
「その後の容姿」は想像がついたりするものなんですが、
「周囲の人達からどのように見られるのか」という方が
悩んでしまいますね。

若い頃を知っている古くからの知人や
肉親なんかに憐れまれる?のが
辛いのかもしれません。

全く知らない人に見られても気にはなりませんからね。

お礼日時:2007/01/27 01:45

美容院で働いてますが、けっこうそういう悩みのお客さんは多いです。


髪型は、好みなので、何とも言えないですが、個人的な意見だと、やはり思い切って短くしてしまう方がいいんじゃないかと思います。ジャン・レノとか志村けんとか・・・。
昔勤めてた店のお客さんで、てっぺんツルツルの方が、両サイドをめちゃめちゃ伸ばして、細かいパーマをかけて、それを上で重ねてた方がみえました。(わかるかな・・・)普通のチリチリパーマっぽく見えたので、それはそれでよかったです。
ストレスも薄毛の原因だったりするので、考えすぎもよくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり短くする方が自然でしょうか。
複雑な「載せ方」(?)をすると
風が吹いたら大変なことになりそうですからね。

お礼日時:2007/01/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!