幼稚園時代「何組」でしたか?

コンビニの店員で顔がモロ自分好みの女の子がいます。最近週1で通ってます。

その子と話をしたりメールのやりとりをするきっかけを作りたいんですが、服やアクセサリーの店員なら商品の話から入っていってプライベートな話も交えながらその流れでアドレスを教えたりする事ができますが、コンビニ店員の場合最初何を話していいのかわからないし、長々と話をする環境じゃないんで難しいです。

せっかく初めてと言っていいぐらい顔がモロ好みの子に出会ったんで、うまい事なんとか話をしたりアド渡してメールのやりとりがしたいです。何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

24歳女です。

学生の頃、コンビニで働いていました。
何度かお客様に誘われたことがあります(^^;

そういう方は、大体頻繁に通われてました。
話すきっかけとかは、みなさん色々でした。
おでんを買う時に、店員さんによそってもらい、
「大根と~、白滝と~、玉子と~・・・・あっ、やっぱ大根じゃなくて厚揚げで!」とか、なるべく会話の数を増やしたり、見当たらない商品を店員さんに聞いてみたり・・・かな?
毎回同じ商品を買うのも、印象付けになります。
私の場合、「この時間にこのお客様がこれを買いに来る!」というのがわかる場合、商品切らさずストックしてました。

あとは、友達と一緒にコンビニに行き、ノリで話しかけてくるとか。で、次回は1人で来て、「この前はごめんね~!」的な感じで話しかけるとかってのもありました。

でも一番私が話しかけやすいな~っと思ったお客様は、毎日同じ時間帯に、同じ商品(缶コーヒーやタバコなど)を買いに来る人かな~。
ある日何日か来なくって、久々に来店されたときは心配になって、その時は「お久しぶりですね」って私から話かけましたよ(*^^*)

仲良くなったら、是非、紙に番号とアドを書いて渡しましょう!
なんとも思っていなくても、正直嬉しいです。きっかけになるかもしれません♪

作戦はいろいろです!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

行く時間はだいたい同じですね。買うものは毎回バラバラです;毎回同じ商品を買うと相手覚えてくれる事があるんですね、なるほど~、参考になりました。がんばります!ありがとうございます。
ちなみにお客さんに誘われてから何か発展はしましたか?

#3のnamiphooです。

何か進展はありましたか?の回答ですが、その時はお付き合いしている人がいたので、お断りしていました。
でもカッコイイ人もいたので「あ~!残念!!」って思うことはありましたよ~(笑)
やはり、他の方も書かれている通り、頻繁に通われるといいです。
毎日行けなくても、週3~4行くだけでも覚えてもらえると思います。

ちなみに私の友達は朝、仕事行く前にほぼ毎日通って、付き合ったっていう男性がいますよ~!
頑張ってくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

namiphooさんはモテるんですね!実際付き合ったってゆう人もいるんですか~、うらやましいです^^週1じゃ足りないようなんで行く回数を増やして、そして話ができるようがんばりたいと思います、ありがとうございます!

男です。

だいぶ前ですが、僕がコンビニでバイトしていた時の話。
僕のことを気に入ってくれた女の子がいて、その子は客として店に来て僕のことを「いいな」と思ったあと、
窓にバイト募集の張り紙があったので、すぐに応募したそうです。
一緒に働いて、最初は彼女はそんな素振りを見せなかったのですが、僕のほうが次第になんとなく気になり始め、結局付き合いました。

裏技的ですが、モロ好みならそれくらいの行動はしてもいいかと・・・
あ、でも社会人さんですか?だとしたら無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

社会人なんでちょっと無理です。自分が学生でバイト募集の張り紙があったら即行面接行きますよ^^ありがとうございます。

学生時代コンビニでバイトをしていましたが、店員と言う性質上、長話は無理ですね。

裏にいる店長の目も気になりますし。
(裏に店内防犯カメラがあったので、裏にいてもそれを見れば店員が何をしているのかわかる)
でもちょくちょく来るお客さんは自然と顔を覚えます。そして、会計の時に礼儀正しい人だといいお客さんだなぁと思いましたので、それをされてみてはどうでしょうか。

例えば、
・商品を出す時に無言で出すのではなく「お願いします」と言って出す。
・安い買い物の時に1万円や5千円札しかなかった場合、「大きくてすみません」と言ってお札お出す。
・買い物が終わってレジを去ろうする時、「ありがとうございました」と言って去る。

↑このように買い物をされた方がいたのですが、好感度がすごく上がりました。
最初のうちはこんな感じで、暫くしてから「今日は暑いですね」「最近寒いですね」等の日常会話を一言二言…というのが良いと思います。
余りにも最初から突っ走って話しかけられたり、アドレスを渡されても
戸惑いが大きく、更に知らない人からのアプローチですから警戒されてしまい上手くいくのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

礼儀がかなり欠けてるんで意識して言ってみたいと思います。会話とゆうよりはちょっとした一言がいいみたいですね。参考になりました、ありがとうございます。

週1では少ないですね!

やはり毎日通い毎回同じ物を購入して印象づける位の努力は必要だと思いますよ!
前の方が書かれているおでんを例にすると毎回同じ物を頼み店員さんから「いつものですか?」と聞かれるくらいまで印象づければもう一歩です、その後は前の方々の回答を参考にしてください。
ただ毎回あこがれの店員さんにおでんをオーダーする事が出来ればいいのですが・・・・
私の場合(一昔前のことですが)は毎回偶然を装っていたのでさすがに相手もあきれていましたが質問者様の場合無理矢理ですが「おでんが好き!」という必然性があるように思えますから大丈夫!
恋愛を成就するって事は努力と根気と運が必要です、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり週1は少ないですか~!まだ相手に覚えられてないんで少し足を運ぶようにします。あと同じ物を買ったほうがいんですね、何を毎回買うか考えておきます^^ありがとうございます。

週1は少ないです。

もっと頻繁に足を運んでみては。
しかも時間もほぼ同じ頃に。

そうするとまずは顔を覚えてもらえますよ。

長々と話をするのはNGとわかってらっしゃるので、
おつりをもらうときとか「ありがとう」とか
声をかけてみるとか。

ちょっとしたことで印象に残るようになるものです。
顔を覚えてもらったかな、というのは
「いつもありがとうございます」とかの声かけがあったときです。
そのあとに「今度アドレス知りたいんですが」と
切り出したらいかがでしょう。
彼女が「え・・」と止まっちゃってもこれ以上話は続けずに
「じゃ、また来ます」とか言って去るのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

週1少ないですか~、もう少し足を運ぶようにしてみます。会話ではなく何気ない一言が印象に残るみたいですね。まずそこから始めていきたいと思います。ありがとうございます。

大学生女です。

何回かコンビニに足を運びます。
そして彼女がレジのときにすかさず並び,会計時,「お疲れ様です(*^_^*)」とねぎらいの一言を☆
いきなり「アド教えて!」は女性としてひくものがありますからね。
そうやってだんだん仲良くなったら良いのでは?

恋は焦らずってヤツですね☆

なかなか難しいことではありますが・・・。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

さすがにいきなりアド聞く事はできないですね;今まで見てるだけだったのにお疲れ様ですと声をかけるのはかなり緊張しますね!少し気合入れて、言えるようがんばります!ありがとうございます。

レジにいつもいるのですか?それだと難しいですが、商品の入れ替えとかしてる時なら商品の事質問したり出来るのでは?雑誌がいつ入るのかとかこういう本は無いかとか・・。

• 0
この回答へのお礼

レジから離れたとこ見たことないです;離れた時が狙い目なんですね。ありがとうございます。