電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、仕事上の情報源として2ちゃんねるのいくつかのスレを定期的に閲覧しています。勿論、2ちゃんねるの特性は理解しておりますし、書き込まれている内容が直接的に仕事に影響するようなこともなく、単なる情報源の一つとして利用している程度です。また、それとは別に、プライベートでも興味のあるスレをいくつか閲覧している状況です。

そんな感じで、いつもチェックしているあるスレを閲覧したところ、スレの一番下の部分に「おすすめ2ちゃんねる」なるものが存在し、そこに、自分が別に閲覧しているいくつかのスレが羅列されているのを発見しました。

「おすすめ2ちゃんねる」とは、スレを見ている人が別に閲覧しているスレがどんなものか表示させる機能との事ですが、私が閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」の内容は、明らかに私個人を特定できるものになっており、大変困っております。(居住地域や出身校のスレ名があるためです。)

2ちゃんねるで、この機能について確認してみたものの、よく分かりません。IEで何回か同じスレを見るとその記録が残り、その数により「おすすめ2ちゃんねる」に載せられてしまうということでしょうか。また「おすすめ2ちゃんねる」の更新はどのようになされているのでしょうか。

私の希望は、仕事の情報源として閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」から自分が見ている別のスレ名(居住地域や出身校名が書かれたスレ名)を消し去ることですが、何か方法はありますでしょうか。

2ちゃんねるの匿名性には賛否両論あるとは思いますが、自分はそれが好きで利用していました。mixiの足跡機能じゃあるまいし、こんなものができてしまったとあっては、残念ではありますが、自分はもう2ちゃんねるに訪れることもなくなるだろうと考えています。

どなたか助けてください・・・本当に宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

専ブラ使えば問題ないと思います。

便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

cure-pieeさん

やはりそうなりますよね。今回の「おすすめ2ちゃんねる」開始も専ブラに移行させたいためなのかなあ、などと考えておりますが・・・

もう2ちゃんを見るのはやめようかとも思いましたが、2ちゃんねるは、自分にとっては有意義なものですので、この際専ブラ利用をしようかと思います。

ご回答有難うございました。

恐らくクッキーを読んでいるのだと思いますよ。

ですからクッキーを削除してしまえば出ないと思いますが。
ただクッキーはログインの必要なサイトでも使っていますから、それも消えしまいますけどね(他に掲示板で修正や削除に使ってたりします)。
例えばこのサイトもIDとパスワードで一々ログインしなけばならないはずですが、それをしなくてよいのはクッキーのおかげです。
ですからクッキーを削除すれば、次にこのサイトに入ろうとすると、IDとパスワードの入力を求められるはずです。
そのときにいつもやっていないので、パスワードを忘れてしまったということになると、入れませんので気をつけてください(他にYAHOOもIDとパスワードでログインしますね)。
    • 0
この回答へのお礼

jfk26さん

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。ありがとうございます。

>明らかに私個人を特定できるものになっており、大変困っております。

(居住地域や出身校のスレ名があるためです。)

少し大げさというか、過敏になっておられるのでは?
居住地域や出身校は、大都市や有名校であればそれについてのスレがあっても不思議ではないと思います。
また有名スレであれば見にくる人も多いので、統計的におすすめに出てくる確率も高くなると思います。が、ただの統計上の上位8スレのようですので、あまり深刻にならないでいいと思うのですが。

おすすめ2ちゃんねるの下にFAQがありますが、読まれましたか?
http://mickey.mirv.net/help2ch/osusume.html

「スレ名を消し去ること」はわかりませんのでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

mint_65さん

早速ご回答いただいまして有難うございます。

>少し大げさというか、過敏になっておられるのでは?

確かにおっしゃる通りと思いますが、仕事上で閲覧しているスレはどちらかというと過疎っており、かつ居住地域や出身校については大都市でも有名校でもない為、見る人(職場の同僚等)が見れば私個人を特定することは可能に思われます。自分がプライベートで閲覧している内容を、自分の意図に関わらず、こういった掲示板を通じて職場の人間に知られ得る、ということが何となく気持ちが悪く、気になっている次第です。説明が足りず申し訳ございません。

FAQは確認済みでしたが、ご教示いただきまして有難うございます。

何はともあれ、過敏になり過ぎる必要がないことは重々承知しております。ご回答に感謝致します。