プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の子供の遊び方を見てると、想像力が乏しいと思いませんか?

DSやテレビゲーム、カードゲーム〔交換〕が主流で、それをやらないと、何するーと言ったまま他の事で考えて遊ぼうとしないようなところが見受けられます。

私が子供の頃は、何々ごっこなど自分なりに遊びを見つけて、色々な遊びをしたになあと思うのは私だけでしょうか。

A 回答 (5件)

古い記憶は美化されますしそう思うだけでしょうね。

子供の遊びは今も昔も形が変わっただけで同じような感じだと思いますよ。

ベーゴマや独楽     = ベイブレード
めんこ         = パッチン
昆虫を捕まえて闘わせる = ポケモン、虫キング
トランプ        = トレーディングカードケーム
着せ替え遊び      = ラブ&ベリー
ビー玉遊び       = ビーダマン

他にも形(道具)が変わっただけで同じものがかなりあるはずですよ。
チョロQやミニ四駆なんかも昔に比べてかなり進化していますが相変わらずありますし、結局今も昔も同じ遊びをしてると思いますよ。

ただ、違う年代の子供同士で遊ぶ事は少なくなったと思いますのでそれにより、我慢する事や強い相手に工夫して勝つ事、小さい子でも参加出来るような遊びを考えるとか人との付き合い方や手加減(弱い者への配慮)などが学びにくくなっているとは思います。
ゲームなどはその個人の差を無くして同じルールで競うので、勝つ為の工夫などは出来なくなっていると思います。

質問者さんのいう遊びを見つけてというのは多分この年代の違う(能力の違う)子供が一緒に遊べるようにするという工夫をしていた部分が今は無いのでそう感じるのかもしれません。
この一緒に遊べる工夫が一番大変だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遊びの形が変わっただけで今も昔も同じという点、なるほどと思いました。
違う年代のことは、私も小さい頃特にしてなかったですね。それも大事なとこかもしれません。
ご回答有り難うございました。

思いますねー。

田舎出身なこともあり、私が子供の頃は外でばかり遊んでいました。想像力と繋がるかは分かりませんが、人と触れ合い、自然を相手にする事は社会で生きていくための基礎を培えるのではないでしょうか。

たとえば現在、モンスターと戦ったり、あるいは殺し合いのゲームも数多く見受けられます。その中で子供は何を得られるのでしょうか?想像力といっても「負」の部分でしょうね。
事件や殺人を犯した人はよく、テレビゲームをやっているということも耳にします。

反対に、外で遊ぶにはある程度の人数が必要な場合が多いと思います。その中で、自分が仕切る場面、相手に従う場面と様々なことに遭遇します。時には喧嘩もしますが、この喧嘩によって相手のどこを殴ってはいけないのか、手加減はどのくらいかを覚えるのではないでしょうか。ちょっとしたことで切れて、手加減も分からずにやっちゃったーみたいにはならないと思います。
関係でいえば少子化も絡んでくると思いますねー。

最近は任○堂DSのような商品も出てますが、やはり親の教育と、学校での周りの環境がどんなゲームをやるのか左右しそうですね。正しく使えば外で遊ぶ以上の想像力がつく気もしますが…。それぞれのいいところをバランスよくやることですね。

想像力とは関係ない話になっているかもしれませんが、参考程度にしてもらえればうれしいです。文章が上手くないので繋がっていないところもありますがこ了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのやり過ぎは本当に犯罪に繋がりそうで怖いと思います。やっつけあいゲームなどしてる時の、必死の形相なんかはぞっとすることあります。

>自分なりに遊びを見つけて

それだって既存の遊びをやっていたor多少応用していただけではないですか?今の子供だってカードゲームを別の使い方で遊んだり、応用することはします。新しく一からゲームを作る事は多くは無いでしょうが。今と昔でそれほど違うようには思いませんね。

今の子供の想像力は分かりませんが、この理由から想像力が無いと考えるのは無理やりな感じがします。昔の子供に今より想像力があったという根拠はあるのでしょうか。単に懐古的になっているだけの質問に聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見も有りですね。

思いますね。

補う必要のないものを与えられ続けたら、想像力の育ちようがないと思います。
自分が今こどもとして、生まれたら、同じようになると思います。
工夫する必要もないし、考え出す、考え付く必要もありません。
与えるだけ与えておいて、自分たちは、違った、自分たちのときは良かったと、言い出す大人って勝手。と、子どもは、思っているかもしれません。
「空き地もなければ、土管もない、外には、怖い人がいっぱいいると、ママは、言うし、遊びがない」・・・代弁してみました。
    • 0
この回答へのお礼

土管の上でよくのびた君とジャイアンたちが話し合ってる光景って、なんかいいです。それを思い出しました。

お金はかかるようになってしまったのかも知れませんが、

想像力って自体はそんなに変わらないんじゃないかと思います。

後は流行りとか、子供が外で怪我しただけで公園の噴水止めたり
幼稚園を騒音被害で訴える大人もいるから、部屋で遊ぶ子供が
増えてもそんなにおかしくは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。