アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の通っている高校では、校則が厳しく、皆が似た寄った感じで、少しつまらない気がします。
・髪の長さは問わないが染色、パーマは禁止
・靴下は学校指定の物を必ず履くこと
・ワイシャツは他校の物は禁止で、ネクタイを必ず着用
・衣替え時期には、指定の半袖又は長袖のワイシャツに切り替える
・学校指定のカバンを使う事
・シルバーアクセサリー、ピアスは禁止
こんな校則の学校で個性を出す事自体無理なことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

失礼ですが、この校則のどこが厳しいのですか?

それに、今通っている学校は自分で決めて入学したのですよね?
高校は義務教育ではないので、入学した以上はきちんと校則を守るべきだと思います。

私の通った学校は、靴下・鞄の指定はありませんでしたが、
それ以外は書かれてあるのとほぼ同じ校則でした。でも、全く厳しいと思わず、むしろ自由だと思いました。
私は女なので、髪型や髪飾り(アクセサリーに指定はなかった)を変えるなどしていました。
制服は、崩さずきちんと着ていましたし、指定のない靴は革靴で、鞄も制服に相応しいきちんとしたものを使っていました。
制服には制服に相応しい、きちんとしたお洒落があると思います。
リクルートスーツを着て、ピアスにネックレスをして派手に染めた髪、かかとを潰した靴をはいている姿を想像して下さい。おかしいですよね? 制服で妙なお洒落をするのはそれと同じで、学校外の大人の目にはおかしく見えるものです。
他の方も仰るように、制服で個性を出そうとするとだらしなくなるだけだと思います。
きちんと着ることが一番お洒落だと思います。
    • 0

制服は全員の見た目を統一させ、心の乱れを防ごうというのが目的の一つにあるのではないでしょうか。

その制服で個性を出そうと考えるのは、申し訳ないのですが、少々おかしな発想かなと。

統一されたものなのに、その中で見た目だけ変えてそれを個性と考えようとするのは、「自分の中身に自信がないから」ということを自ら曝け出しているように映ります。

他の方々がおっしゃっているように、個性を出すならまずは中身からです。
中身の伴わない外見だけの華やかさはみっともないと言えるでしょう。
    • 0

私も、No.1さんNo.2さんと同意見。

「制服を美しくキレイに着ること」。
これこそが、一番輝かしいのではないでしょうか。君の学校の、校則はごく一般的だと思うけど。

女から見て、外見を頑張ってても、中身が薄い男の子はどう考えても、ね。
「個性」って、その人しかない持っていない性格だったり特徴だったり・・・と思うのね。だからこそ、内側で勝負だと思う。
君の年齢にそれに気がつけば、大人になっても後悔することが少ないと思う。ここで質問した事は、正解だったんじゃない?

制服を「皮膚」の一部だと思って、清潔で美しくして、中身を蓄積しよう。

ちなみに、私の高校時代はそんな事に全く気がつかないでいて、大学に行ってからかなり周りの大人度水準が高くて・・・落ち込みました。一生懸命いろいろ学んで取り戻しそうと頑張った。
ので、きっと今の自分があるのだと思う。
今でもまだ不十分だと思うけど、ますます努力でやっていこうと思ってるよ。
    • 0

こんにちわ!

私も中学生の頃やはり服装で個性を出したいと思いました。
具体的には禁止されているもの以外の髪型オールバック、坊主、スポーツモヒカン等にするなどです。

ただ学生であれば服装以外で個性を出した方が良いでしょう!
なぜなら服装が人と違うと不良に絡まれるなどトラブルに巻き込まれる可能性も高くなるからです。

服装以外でものその人が醸し出す雰囲気などで個性を発揮することはできます。

スポーツを頑張る。勉強を一生懸命する。面白い。何かが上手。
といった個性の出し方の方が他人からの受けもいいですし、なにより
教師に目をつけられないですみます(笑)

そういった外見以外の個性の出し方の方が一生皆の記憶に残るものです。

• 0

制服とは没個性のアイテムですので制服での個性は考えない方がよろしいかと思われます。

それよりも人間性での個性を磨かれることをお勧めいたします。
何を着ていても光る人間であってください。
    • 0