電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPを作り始めています。
いろいろなフォントを使ってみたいのですが
基本的に「安全」(言い方がうまくないですが)といわれているフォントにはどんなものがあるのかが知りたいです。

A 回答 (4件)

文字化けをするのは


フォントのせいではないと思います。

ページ全体が文字化けしてる場合は、その
ページが違う文字コードに指定されてるからで、

部分的に文字化けしてるのは、
その部分に半角カナなどが使われて
いたことなどが原因かと…(憶測)
↑「半角カナなんて使ってないのに」と思っていても、
顔文字なんかにちゃっかり紛れていたりします。

HP作成ソフトを使用しているなら
自動的に入ってると思いますが…
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
こんなタグ↑を書いておかないと
文字化けする率が高くなります。

あと、皆さんのおっしゃっているように、
aisleさんがHPに使用したフォントは
そのフォントが、閲覧者のパソコンにも
インストールされていなければ、
意味が無いんですよね。

どんな環境から見ても同じに見え、
しかもカッコイイHP…って、
憧れるけど、かなり無理っぽい。。。
画像さえ表示されないブラウザ
(故意にそういう設定にしてる場合も
含む)の人だって少なからずいるし。

…個人サイトって自己満足の世界だと
私は思うんですよ。 だから、自分が
楽しければ、それでいいんじゃないで
しょうか。d(~-~;)ヾ(-_-;)ぉぃぉぃ

私なら、好きなフォントを
好きなだけ使っちゃう~♪

でも一応「フォントを第3希望まで
指定できるタグ」ってのもありますょ。
…例えば、こんな感じ↓で。

<font face="祥南行書体,江戸勘亭流,MS P明朝">文字</font>

※相手のパソコンに『祥南行書体』が
 入ってなかったら、『江戸勘亭流』が。
 『江戸勘亭流』も入ってないと、
 『MS P明朝』が…それぞれ表示されます。

ちなみにページ全体のフォントを指定
するには、スタイルシートで、↓こう。
(★の部分にフォント名を入れます。)

<style><!--body{font-family:★}--></style>

とにかく文字化けの原因はフォントでは
ありませんので、好きなフォントを使いましょう!

そういえば「HG創英角ポップ体」という
フォントを使ってるHPって割に多いです。
…てことは、持ってる人が多いってこと
だから、これはケッコー使えるかも♪♪

つか、アホみたいに長く書いてスミマセン。

この回答への補足

代表してこの欄に。皆様ご回答ありがとうございます。
スタイルシートって難しそうでまだまだ先の話、という初心者です。さらにグラフィックソフトを使える腕が無いのでしばらくはMSゴシックで我慢します。「HG創英角ポップ体」などのフォントはどうやったら手に入るのでしょうか?いろいろなフォントの入手方法が知りたいです。

補足日時:2002/05/15 23:26
    • good
    • 0

見る側のPCにフォントが入っていないと、そのフォントでは表示されません。


どうしても特殊なフォントが使いたいというのであれば、このページの"goo"の文字のように、グラフィックソフトで絵にしてHPに貼り付けるのがいいと思います。
    • good
    • 0

スタイルシートを使えばフォントの指定ができますが、


相手のPCにもそのフォントが入っていないとダメなのが難点です。
でも、これって仕方が無いんです。
安全?っていったら何も考えずMS明朝とMSゴシックがいいと思います。
ほとんどの方はこれらのフォントで表示されていますから。
    • good
    • 0

フォントは閲覧者のパソコンに入ってなければ標準で表示されます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!