いつでも医師に相談、gooドクター

今度3月16日ごろに温泉に行こうと思っています。
私は名古屋在住で下呂温泉や北陸に車で行こうかと思っているのですが、雪が心配です。
今年は暖冬で雪が少ないというからちょうど3月中旬はいいのかもと思っているのですが。
もちろんまだ一ヶ月以上先の話で当日しかわからないところはありますが皆さんの意見を聞かせてください。
後、名古屋からの交通費もどれくらいかかるか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちわ。


こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言ってあまりお勧めできません。

タイヤチェーンなら、スタッドレスタイヤより安価ですが、雪のない路面を走ると切れてしまいますので、路面状態に応じてこまめに脱着せねばならず、非常に面倒です。かといって、名古屋にお住まいでしたら、スタッドレスタイヤ購入もためらわれることでしょう。今回の下呂・北陸旅行でも、一度も雪の上を走らずに終わる可能性はかなり高く、おそらく「スタッドレスは要らなかったね」という結果になると思われます。

そこでご提案なのですが、今から3月16日の天気を予測することは困難ですが、1週間くらい前になればおおよその見当は付くと思われます。マイカーで行くプランと、JR・バスなど公共交通機関を利用するプランの2つを立てておき、1週間前の時点で週間予報を見て、どちらにするか決めるというのはどうでしょうか。JRなどは先に切符を買っておくと、キャンセル料も必要になりますが、スタッドレスを買ったり、無理にノーマルタイヤで行って雪に遭う危険性を考えれば、安い安心料だと思います。

公共交通機関を利用する場合ですが、現在JR高山線は岐阜と富山の県境付近(角川駅~猪谷駅間)が災害復旧のため運休しています。JR代行バスもありますが、本数が少なく、乗換が最低3回ある上に時間がかかりますのでオススメしません。高山~白川郷~金沢間に高速バスが走っていますのでこちらを利用されるのが良いでしょう(→参考URL)。金沢からは急ぎならJRの「しらさぎ」、価格重視なら高速バスもあります。宇奈月温泉等、富山県方面に見たいところがあるのでしたら、高山から濃飛バスを利用して神岡経由で富山に出るのが実用的かと思われます。交通費ですが、名古屋~下呂(JR特急ひだ指定席)が4,300円、下呂~高山(JR特急ひだ自由席)1,580円、高山~金沢(濃飛高速バス)3,300円、金沢~名古屋(JR特急しらさぎ指定席・平均所要時間3時間 2分)4,930円、金沢~名古屋(高速バス・平均所要時間4時間 42分)4,060円です。

マイカーの場合の交通費は、経路や目的地によって変わりますのでなんともいえませんが、名古屋から富山・金沢を回って名古屋に戻る経路で550~600kmくらいになると思います。高速料金は名古屋~飛騨清見3,750円、白川郷~(金沢経由)~名古屋6,950円です(いずれも普通車)途中のICで降りれば、合計金額は通過した場合に比べいくらか割高になりますので、ご参考程度にどうぞ。

お気をつけて、どうぞ良い旅を。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/rosen/rosenzu1.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング