プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。
性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、
日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか?

私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。
学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど
ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか?
これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。

時間があればご意見お願いします。

A 回答 (9件)

自分の容姿に自信がある人は、「ブスの方が多い」と思っているだろうし(下に見る人が多いことで自信をつける)、自信がない人は「美人の方が多い」と思ってしまう(上が多いと思いこんでしまうことにより自信をなくす)傾向にあるのではないでしょうか。



実数は・・・多分不美人の方が多いと思います。
大昔(平安時代とか)は、今で言う「不美人」が「美人」とされていた時代で、そういう血を残そうとすれば、自然多くなってくるんじゃないかなって思います。西洋文化が流入してから、今の「美人」の定義が定着したのでは?
美人が多かったら希少価値はなくなって、ただの「普通の女」になってしまいますからね~。
表だって言えないことだから、客観的に実数を計測することは不可能ですが、誰も何も言わなくても、心の中で「こいつは私より上か下か」なんて潜在意識で思っているものです。

意外と男性の方がはっきり答えてくれるかも?
女性は気を遣ったり、競争意識が少なからずあったりで主観すらもあいまいにせざるを得ない部分が多いですからね~。

ちなみに、私は「不美人」の部類です。
幼少時代から「ブス」と言われて育ちましたので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得してしまいました!
確かに昔の人って美人だとは思わないこと多いですし・・・
と、いうことは昔は美人が多かったということかもしれませんねw
ご回答、ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:06

顔だけで判断すれば、個人的には7の方のアンケートの男性の回答に近い物を感じます。


美人はかなり少ないと思います。

今たまたまテレビで一般の女の子が次々写っていますが、美人、と思う子は一人も出てきませんでした。

最近の若い子は気合の入ったメイクをしているので、騙されている人も多いと思いますが、美人だなと思う人は本当に少ないです…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとに化粧の力って怖いですよね~。
別人になることができるなんて、
これは女の特権でしょうか(笑)
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:13

ブスを一度でもいいから見てみたいが見たことがない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて幸せな(笑)
やっぱり化粧とかで誤魔化すことができる時代なんですねぇ~。
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:12

某男性雑誌のアンケートでは、


かわいい子の割合=
男目線だと→約2人/10人中 
女目線だと→約4人/10人中

ブスな子の割合=
男目線だと→約5人/10人中 
女目線だと→約2人/10人中
  
くらいだったと思います。かなりおおざっぱにしか憶えてませんが…
男性の方が厳しい目を持っているという結果でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、性別によっても見方って変わってくるもんなんですねぇ~w
男性の方が厳しい目を持ってるんですねw
納得しましたw
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:11

7割不細工、2割普通、1割美人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございますww
やっぱりブスの割合の方が多いんですねw
なんか安心しました(あ
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:09

私は本来はブスの方が多いと思います。


最近は一般人のお化粧技術もプロ並みになり、整形手術も一般的になっているので、誤魔化しているだけのエセ美人が増えただけで本来はブスの方が多いと思うのです。電車の中で一からメイクをしている人を見ているとそう思います。
また、お化粧をする前の小さな子供達の顔を観察していても判ります。まあ、最近は小学生に美容整形を受けさせる親も増えていることなのでそれれらも誤魔化されてきていると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、化粧かぁ~・・・
これを考えるのを忘れてました;
なるほど、確かに化粧があれば別人にも変わりかねないですもんねw
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:08

同じ割合だと思います。



みんなそうだと思うのですが、
私は少し可愛い子でも美人の部類に入れちゃったり
逆に少し不細工な子でも普通の部類に入れちゃうので美人が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういわれてみればww
人を少し上に見ることってありますもんねw
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:04

主観でいいですか。

というかブスも美人も主観以外の何者でもありませんが…。

「うわっかわいいなー」とついつい見ちゃう人も「うわっブスだなー」と目が離せない人も滅多にいません。
その間の人は多分大差ないと思います。
なので大差ないと思います。

「あの人かわいいよね」とは言いますが、「あの人ブスだよね」とは言いませんので「ブス」とされてる人より「かわいい」とされてる人の方が多いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(笑)
確かに「ブスだよね」とは言わないですねww
妙に納得してしまいました・・・
ご回答、ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:03

美的感覚の違いの割合に比例すると思います・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。人によって綺麗かどうかは変わってきますもんねw
文化もだんだん変わってきてるからなぁ・・・
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/12 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A