dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近電車通勤を始めました。

電車内または駅のホームで異性(女性)の視線をよく感じます。
同性(男性)から見られることは全くありません。

自分は容姿には自信がないので何で見られるんだろう、と気になることがよくあります。
「うわっ。変な人がいる。」というふうな目で見られてるんでしょうか^^

そこで、女性男性の方問わず質問します。
電車内で異性を見るときはどんなときですか?
またそのときはどこを見てますか?
(ファッション、顔、全体など)

また、逆に自分が見られていると感じたときどう思いますか?
そのとき、どういう態度をとりますか?
(目を合わしてウィンクするなど^^)

おそらく好意的な視線の可能性は高いと思いますが、もしそうだとするとうれしいのですが、自分は容姿に自信がないので正直見られるのは恥ずかしいです。
恥ずかしいのでいつも気づかないフリをしています。

とくに悩んでるわけではないのでお気軽にご回答ください。

A 回答 (9件)

>電車内で異性を見るときはどんなときですか?


よほどかっこいい人、あるいは知り合いにそっくりだった人に出会ったとき

>またそのときはどこを見てますか?
全体、何している人かな・・みたいな。

>また、逆に自分が見られていると感じたときどう思いますか?
>そのとき、どういう態度をとりますか?
きたないおっさんの場合はにらみ返します(この世から消えて欲しいと思います)。女性の場合は、どんな人にみられても気にしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>きたないおっさんの場合はにらみ返します(この世から消えて欲しいと思います)。

自分は男ですがなんとなく分かる気がします。
若い男性の女性への視線の場合は好意的なイメージが強いですが、おっさんの場合、いやらしい感じがしますからね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:41

女性です。


期待を裏切るようで申し訳ないのですが、電車で男性を見るときは、見た目が視線を引く場合が多いです。
たとえばスーツを着ているのにベルトをしていないとか、ワイシャツの下にTシャツを着ていないとか、スーツが異様にくだびれているとか、そんな小さなことです。
たまにいい靴をはいてるなぁと好意的に見ることはありますが、2割程度ですね。

みられていると思ったときは、相手の目を見ます。
見られた相手がさっと視線をはずすなら無視。
はずさないなら、気持ち悪いので別の車両に移動します(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「見た目が視線を引く場合が多いです。」
自分もその中の1人かもしれません^^
身だしなみにもうちょっと気をつけてみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:27

すみませんm(__)m


いや唐突に何?とお思いでしょうが、私の趣味(というより癖)が人間観察なもので…。
漫画やら小説やらを書いているので、自分以外のものの動きや癖、仕草、服装などをよく見れる電車は絶好の人間観察の場なのです。
たびたび「なにこいつ見てんの?」みたいな顔をされることもしばしば…;
もう人間観察の習慣も7年目に突入しているので穴が開くほど見つめていても一瞬で知らん振りできるようにはなりましたが、気付かれて目が合ってしまった時は無表情でVサインをして乗り切ってます。

あ、ちなみに。ウインクはやめた方がいいかと…(失礼)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
確かに電車内はいろんな人がいますからね。
漫画や小説のための人間観察なら仕方ないね^^

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:23

19歳♀です。

私は電車に乗っている時、いつも本を読んでいるのでそんなに異性を見ることはありませんが、(1)この人ちょっとうるさいな~と思う時や、(2)女性と一緒に乗って来た時は見ますね。
その時はまずファッションを見ます。今男の人ってこんな格好してるんだ~とか、その格好はないんじゃないの?とかいろいろ考えるわけです。次に顔(?)かなぁ (2)の場合は隣の女性も含めて見ます。例えば見るからに不釣合いな時や、カップルでベタベタしてて、私だったら気持ち悪くて絶対無理!!って思う時です。
電車内での視線を感じたことはありません。私は超鈍感らしいので気付かないだけかもしれませんが・・・(私は、自分は普通だと思っています)
もし見られていたら、どこか変なのかな~っと思って鏡でチェックします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「その格好はないんじゃないの?」という視線もあるんですね。
自分もその中の1人かもしれません^^
鏡でチェックするようにします。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:17

学生です。


目が合って笑われても気にしないほうがいいですよ。
実際、目が合っちゃうとどうしようもなくなぜか恥ずかしくてクスクス笑っちゃいますし。
>異性を見るとき
初めて見た制服だぁ~とか、ちょっと好みかもとか。
>どこを
ファッション・顔・全体 そのまんまですね。
>見られていると感じたら
あー見られてる、みたいな。自分は別に容姿に自信あるとかじゃないですが、電車の中で学生が学生を見るのは別におかしいことだと思わないので。
>どういう態度を
前方からなら(95%くらいはそうですが)、わざと1回目を合わせるとか。
見てた人と目が合っちゃうと必然的に逸らしますよ。普通の人は。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに目が合うと恥ずかしいですよね。
いつも合わさないようにしています。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:10

ウインクは気持ち悪いですよ^^;



何度も目があったら、せめて、目を見てニコっと微笑むことですかね。
クスクスしてもいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも「変な人がいる」という視線で見られてた場合、ますます変な人に思われるかも^^
まあウィンクは問題外ですね^^;

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:06

後半部分に回答してませんでした。



自分が視線を受けた場合は、取りあえずささっと自分がおかしくないか確認、顔は向かいの窓とかで何とか確認しつつ鼻毛が出てないか疑ってみる。
大丈夫だと分かれば、そしてまだ見られていれば逆に見返してみる。(知り合いかもしれないし)
それで反応無ければ「君を見ていた訳じゃないんだよー」という顔で近くの別のものを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:57

こんにちは。



男です。

女性を見るのは当然「美人だから」が一番。
顔+スタイル+ファッション全部です。
次は「迷惑だなあ」と思う時。
うるさいとか香水臭いとか車内でメイクすんなよとか。
睨みつけますが、こっちを見られそうになったら目をそらします。
その次は「それはちょっと...(ドキドキ)」という時。
露出度が高くでエロ過ぎるとか、パンツ見えてますとか、ノーブラバレバレですとか。見ないふりして凝視します。
その次は「変な人がいる」と思う時。
明らかにメイクがおかしいとか服装が奇抜過ぎるとかもはや地球人かどうか疑わしいとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美人だから見るっていうのは共感できますね。
露出度高い人や変な人も見ちゃいますか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:56

自分が視線を注いでしまう理由。


・単に可愛いから。(この場合は数回見てしまう癖がある)
・または非常に迷惑だから。(不快な顔で一瞥)
・もしくはその席を狙っているか。(駅に着くたびに確認する)
・かなり奇抜な行動をとっているから。(なるべく見ないように努力)

自分が視線を注がれたら。
・顔色一つ変えず本を読み続けている。(外見では)
・もしくは寝たふり(小学生のバスでの行動みたいですが)

こんなんで参考になるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いから見るっていうのは共感できますね。
あと携帯で大きな声で話す迷惑な人を冷たい視線で睨んだりします。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A