ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

このサイトの関連する質問と回答を見ているとどうにも理解できないことがあります。
「恋人のいる人を好きになり告白していいか?」
というような質問になると必ず投稿されるそれを否定する回答者の心理についてです。
その主な理由は「人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう」という内容です。
それに「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というように「罪を犯したらバチがあたる」的な内容も見受けられます。
私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。
そこで質問なのですが恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか?
強く好きになる人はそれだけ魅力のある人。そんな人には大抵彼氏・彼女がいるものです。
それでも自分の気持ちを押し殺し続けて生きていけるのでしょうか?

尚、これはあくまで結婚前の段階の話です。

A 回答 (14件中11~14件)

私もあなたと同じように感じていました。


恋人がいない人しか好きになってはいけないってことになってしまいますものね。
相手がいる人に告白しても今付き合っている人が大事なら
自分が振られるだけのこと
付き合っている人全てが相手に満足してるわけもなく
別れたいと思っている人だっているはずですし・・・

不倫でないのなら私も質問者様と同じくOKだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは意見をぶつけるサイトではないですが、やはりあなたのように同じ考えを持つ方がいると嬉しくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 22:55

私自身は、恋人の気持ちを考えたり、自分がそうされることを想像したりすると、できればしないほうがいいかな、と思うタイプです。

でも、人によって考え方は様々です。一概に恋人のいる人は恋愛対象外とは言えません。結婚前ですから、自分の気持ちを伝えるのは自由だと思います。一生は一回です。自分の気持ちを押し殺して、後悔するのはよくないです。気持ちを伝えることによって、相手は悩み、考えて結論を出すはずです。付き合っている人を選ぶか、告白した人を選ぶかはその人の判断です。ただ、しつこくつきまとう行為は好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 22:47

アクマでも個人的意見ですが、


結婚前であるなら、何でもアリではないでしょうか?
気持ちを押し殺しても、誰の為にもならないと思いました。
この際、駄目モトでも、相手に気持ちを伝えてみませんか?
結果うんぬんその経験は、きっとあなたに“何か”をくれると思いました。

何だか無責任な意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が不十分だったかもしれませんね。
私が今こういう問題を抱えてるわけではありません。
あくまでこのサイトを見て疑問に感じたことです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 22:46

恋愛は確かに自由かもしれません。


告白するなとも言いません。
ただ、あなたの好きな彼には真剣に愛する人がいます。
結婚前の交際と言えど、遊び感覚ではなくて、ちゃんと好き同士だから交際しています。
彼が今の交際している彼女とあなたの、どちらを選ぶかは彼次第です。

告白して今の彼女と別れてあなたと交際する事になったとします。
では、今の彼女とちゃんと別れのけじめをつけてほしいなと私は思います。
結果的には別れてしまったけれども、一度は愛し合って交際した者同士。
だったら「別れはしたけど私達はこの人と付き合って良かった。交際期間は有意義だった」と前向きに別れたいじゃないですか。
ポイッて捨てるように別れたらその人の愛情も人格もその程度だったのねって見損ないます。

交際相手の方には、お互いに頑張ろうと綺麗なものじゃないけど、彼が私に振り向いてくれるよう、
自分を磨き、その人よりも私と交際した方がお得(?)よとします。
それで断られたとしても、
自分を磨いた事自体は自分の為にもなるし(こんなに頑張ったのに何で・・・と思っているようだったら駄目です)、
あの2人はそんなに愛し合っているんだ、彼は相手を愛し誠実な人なんだなと憎しみも惨めにもなりません。

あくまでも私はです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!