電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠してから子供が産まれるまでを、「とつきとおか」と
いうのを聞いたことがあります。
この「とつきとおか」っていうのは、どのように数えるものなんですか?

A 回答 (5件)

病院へ行ったとき最終月経日を聞かれましたよね?


A月B日が最終月経開始日だとすると
A+9(またはA-3)月B+7日
が予定日になります。こうして予定日を最初は決めます。
逆算すると、最終月経日4月3日になり、本当に妊娠(受精つまりHをした日)はその14±2後辺りが予想されます(ただしあなたの月経周期が28日である場合)。
ですが、これは概算法(Nageleの概算法といいます)でして、結局は超音波で胎児の頭殿長を測って、妊娠8-11週ごろそれにより妊娠週数の修正をします。
わかりました?
    • good
    • 0

こんばんは。


昔はそう言ったらしいですけど、
今は言わないですよね。
それは人によって、排卵日が違ってるからっていうのと、
生まれる日にちが予定日と決まってないから、
だいたいの目安で言ったのだと思います。
    • good
    • 0

排卵とは簡単に言うと、卵巣から卵子が排出される事を言います。


排出された後、卵子は卵管に取り込まれます。
ここで精子と結合し受精すれば、受精卵となって子宮へ向かい、着床すると妊娠が成立するんです。
という事で、排卵してる場合は妊娠しやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠したら排卵するのかと思ってました(^^;)。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 10:34

妊娠期間を280日として逆算してみました...


排卵日が4/19。この時点で妊娠2週間と便宜的に決定して
しまうのようなのです。排卵日=妊娠した日だとしても
変なんですよ。妊娠する前から妊娠2週間目ですから。(^^ゞ
では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
計算するのって難しいですねぇ。
ところで排卵って何ですか?
ほんとに無知でごめんなさい(^^;)。

お礼日時:2001/01/12 17:17

妊娠xx週とかxxカ月と世間ではいいますがこれは「最後


の生理開始日」を基準として概算しているのだそうです。
その基準から2週間後を排卵日としています。話は戻り
ますがその妊娠期間は280日(40週)としているようです。
さて妊娠xxカ月とするときの月は7日x4週で28日(=生理
の周期)なんです。
280日=9カ月(これは30日を1カ月)+10カ月目の10日と計
算しているようです...
でも何で40週で生まれるのかな?自分で書いていて分か
らない。(^^ゞ

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/topics/wadai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問に答えていただいてありがとうございます。
具体的に言うと、1月10日に出産予定の場合だと、
いつ妊娠したことになるんですか?
もしおヒマであれば教えて下さい☆

お礼日時:2001/01/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!