電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠7週目の妊婦です。病院には何回か行っているのですが、「まだ袋しかみえないね。赤ちゃんの姿はないね」と言われています。もう育たないのですかと医師に聞いてみると、「何ともいえないよ。ゴチャゴチャ言わないで任せておきなさい」というのです。一般的な話でいいので、普通は何週目くらいまでに赤ちゃんが見えないと駄目なのでしょうか?たぶん、私の調べたところによると、7週目だと育っていない可能性が高いと思うのですが、どうでしょうか?真実が知りたいので、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは。

一般的な話ですよ。
6週くらいから胎芽(初期の胎児)が見えます。同時期かそれより少し遅く赤ちゃんの心拍も確認されます。
8週目で心拍が確認できない時、あるいは週数に関係なく胎嚢(赤ちゃんの袋)が40mmを越えても胎芽及び心拍が確認できない時は稽留流産です。

ただし↑これは、週数に間違いがない(排卵日が確定的)、場合です。排卵が遅れてあった場合は、実際にはその週数よりも浅いことが珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん、一般的な話として理解させていただきます。8週目が目安なんですね。来週、病院に行ってみます。ご回答大変ありがとうございました。心から感謝いたします。