電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お世話になります。

生理が半月以上来ていません。

最終月経が、5月13日から5日間ありました。

生理周期は大体30日位だと思います。

5月9日の夜に急な下腹部と膣の痛みで産婦人科を受診したところ、「膀胱炎」との診断でした。
その際、子宮と卵巣の状態を診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。
妊娠もしていないとのことでした。

その後も生理は来ず、先日(5月30日)内科でエコー検査をする機会があり、診てもらったところ、「左の卵巣が頑張っていますね!明日辺り排卵日かなー?」と言われました。

ここで質問なのですが、これはどういうことなのでしょうか?
ここまで排卵日がズレることはよくあることなのでしょうか?

それとも、生理が1ヶ月飛んでるということなのでしょうか?

ここ最近、かなりのストレスと寝不足が続いているのが原因なのかな、と思っていますが、自分でもよくわからなくなってきました。

また、5月初旬頃から、胸がパンパンに張っていて、ちょっと当たったり触れたりしたらかなり痛みが走る状態が続いています。
下着も普段着けているものでは、はみ出してしまう程サイズが大きくなっています。
何か考えられる病気はありますか?

私は妊娠希望の30代半ばの主婦です。

今回は妊娠はしていないと思いますが、ここまで月経予定日がズレてしまうことはよくあることなのか、胸の張りは一体何なのか、考えられることを教えていただきたいです。

夫婦生活は、大体週に4回~5回ほどです。
子作りを頑張って約半年経ちますが、そろそろ不妊治療を始めようと考えているところです。

ご指摘やアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足させてください。

5月30日に「明日排卵日かな?」と言われたので、5月31日に排卵日ということです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした!

• 何度も何度も申し訳ありません!!

投稿を読み直したのですが、
    最終月経の月を間違えてしまっていました!!

正しくは、

「4月13日」です!

大変申し訳ありませんでした!!

引き続き、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

月経不順なのは今回は気にしなくていいと思いますよ。

不妊治療を考えているなら、次の生理中に一度不妊治療専門のところに相談に行けば、生理終わってから治療が始まると思います。
基礎体温は今からでいいのでつけてください。不妊治療は基礎体温表がないと始まりませんから。
私も不妊治療をして今1歳の子がいます。先は長いので気長に構えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ここまで生理が遅れるのは初めてのことだったので、期待半分、不安半分でした。

不妊治療に関して、助言をいただきありがとうございます!

さくら500さんも不妊治療でお子様を授かられたとのことで、本当におめでとうございます!

基礎体温についてですが、3~4ヶ月前辺りまでは忘れることも度々ありましたが一応つけていました。

ところが最近は、1日3時間ほどしか睡眠時間が取れていなくて、産婦人科医に「せめて4時間は寝ないと、基礎体温の意味を為さない」と言われ、どうしたものかと考え中です。

取り敢えず、今のままでは前に進まないと思うので、生理が始まったら一度不妊外来へ足を運んでみようと思います!

ありがとうございました!

余計なお世話だとは承知で回答をします。

一日三時間ではたとえ妊娠に至っても流れてしまいますよ?私が一度それで安定期直前に流産をしました。本当にショックで一年は夫とそういう事ができませんでした。
もし妊娠を切望するなら、せめて5時間は寝たほうがいいです…それでも少ないと思いますけど。
現代女性はなんでも欲しがりすぎだと思いますね。妊娠も仕事も家庭も全ては無理です。友人も妊娠中に激務の仕事をしていましたが切迫早産で入院しました。知人も流れないよう手術をしました。
未来の子供がお腹の中で健やかに育つよう(障害などを抱えることのないよう)生活の見直しをおすすめします。
余計なお世話だとわかっていますが…。
それではご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

1日3時間程度の睡眠でも、妊娠出来たら嬉しいな、と期待していた自分は能天気過ぎたと後悔しています。

私は現在専業主婦ですが、精神的な病を抱えており、ストレスから眠れない日が続いていました。
先ず、自分の精神状態を落ち着かせて(先日最悪なことがあり、しばらく落ち着かないかもしれませんが)、睡眠時間を確保し、それから不妊治療を始めてみようと思います。

質問内容から大幅に話がズレてしまい、大変申し訳ありませんでした。

色々とご指摘いただきまして本当にありがとうございます。

今は自分の体調を整える様、頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

排卵しますよ、タイミングとってください。

それより内科でエコー検査ってするんですね…婦人科の間違いならいいのですが、初めて知ったのでビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。内科のエコー検査で言われました!

血液検査の肝臓の数値でちょっと引っ掛かりまして、エコー検査をしてもらったのですが、技師さんに、「最後に卵巣の様子だけ見させてくださいね」と言われました。
かかりつけの病院で、主治医も私が妊娠を希望していることを知っておられるので、ついでに診てくださったのかもしれません。

生理予定日まで少し待ってみます。

整理の遅れは(排卵の遅れ)はストレスなどでよくあることです。

明日排卵なら今夜タイミングを取るといいでしょう。
ちなみに明日排卵なら生理予定日は14日±2日目です。

妊活中で、旦那様と仲良しする回数が増えてるなら女性ホルモンが、活性化され胸の張りが強くなってるのかもです。
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、5月31日に排卵日ということでした。
説明不足で申し訳ありませんでした!

生理の遅れはよくあることなのですね。
少し安心しました。

31日から14日±2日ということは、今月の14日辺りに生理が来るということですね。
それまで検査薬は使わず、待ってみたいと思います。

女性ホルモンで胸が張るものなのですね!
安心しました。

このまま生理が来ないよう祈りつつ、ストレスも減らして気長に待ってみます!

妊娠検査薬とか使ってみたらどうですか??

なんか 妊娠してそうな感じですけど…。。。
胸が張ったり サイズが大きくなっているなら…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このまま生理が来なければ、一度検査をしてみます。

妊娠していたら飛び上がるほど嬉しいのですが…。

ただ、5月30日に「明日ぐらいに排卵日ですね!」と言われたので(5月31日に排卵日)、その時点では妊娠はしていない状態ですので、今回の排卵で妊娠していることを期待して待ちたいと思いました。

ありがとうございます。