電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、グルメ番組などを観ていると、アイドルやイケメン俳優が肘をついて食べている姿をよく見ます。「あ~あ」とがっかりしていまいます。
この前、フレンチレストランで、ナイフを使わずフォークのみで食べていて、肘をテーブルについて大声で話をしている団塊世代のオヤジがいました。雰囲気がぶち壊しでした。
肘を付いて食べている子供の親もやはり同じく肘をついて食べています。基本的な食事のマナーは、親や家族を見て自然と身に付くものだと思います。
食事をする姿で、その人の育ちが分かると思っています。
くちゃくちゃ音をたてて食べたりとか、食事のマナーについて最近気になることがあれば教えてください。

A 回答 (23件中21~23件)

私も同感です。

食事後に必ずゲップをする輩。
音を立てて爪楊枝で歯をほじくる輩。
店内に響き渡るほどの音で痰を吐いた大馬鹿野郎のおやじもいた!
総じて若い人の方が食事のマナーは良いと思います。
若い人に多いのは箸をきちんと持てない人が目立ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

爪楊枝をずっとくわえて歩いているオジサンがいます。ものすごく気持ち悪いです。マナーの悪いオジサンは多いですね。周りに不愉快に思われないように気をつけたいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

お茶碗に、ご飯粒を残す人・・嫌いです。
後、お皿を手を使わずに箸で自分の方に引き寄せる人。
これも見てて気分悪いです。
一つのお皿に、何種類かのおかずが乗ってて、その中で
どうしても食べれない、もしくはおなかいっぱいで食べれなくて
残す時に、はじに寄せずにそのまま残す・・。
一緒に食事したくなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯粒をお茶碗につけたままの人っていますね。とても不愉快ですよね。周りに不愉快に思われないように気をつけたいですね。ありがとうございました。

同感です!

最近、やたらと目に付きますよねぇ。
私が許せないのは、箸を持たない方の手をテーブルに置かず下げたまま食べる輩。
これ、老若男女、ほんとに多いですよ。
皿や茶碗が逃げるっちゅーの!!(怒)
家族で外食した時に見かければ、子供達に「ほらぁ、あんな食べ方格好悪くて下品だろ~」と反面教師に仕立て上げます。
ほんとに親のマナー教育が伺い知れますよね。
子供の結婚相手には絶対にご免被りますので、お引き取り願います。
    • 0
この回答へのお礼

お箸を持たない方の手をテーブルの下でぶらぶらさせている人いますね。食べにくいと思うんですが、多いですね。
周りに不愉快に思われないように気をつけたいですね。ありがとうございました。