アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の頃からマニキュア集めが好きで、爪も長めに伸ばして楽しんでいました。
しかし、結婚してからは家事(特に料理)をすることもあり、泣く泣く爪を短く切っています。

出かけるときに、化粧をして髪の毛を整えても、爪が短いといまいち決まらないなー、としょんぼりしてます。指も短く見えますしとにかくかっこわるいです(--;)
つけ爪を利用してみたこともあるのですが、出かける間際に装着する手間があるし、ちょっと手を洗ったり服の着脱だけですぐに外れたりするので外出先でも常につけ爪が気になってしまいストレスでした。

子供が出来るまで、もうちょっと自爪でネイルを楽しみたいです。集めに集めたマニキュアを使わないままでいるのもなんだかもったいないので(^^;)

主婦や家事をしている方で、自爪を長く伸ばしてる方はいらっしゃいますか?料理のときなんか不衛生になってきますが、どのように対処されているのでしょう?
教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じようなことで悩んでいました。
でもどうしても長いと家事がしにくく、割ってしまったことが何度かあったので(肉のほうまでわれました・・)
それにこりて、伸ばすことを断念しました。
スカルプやジェルネイルをして補強いましたが、それでも家事に夢中になっていると割れてしいました・・。

そこで爪は短めに切りましたが、
色によって似合う・似合わないがあり、
似合う色ならば爪が短いのが逆に可愛かったりします。
私は今は深いワインレッドをぬっていますが、トレンドの服にもよく似合いますし、レッド系は短いほうがいやらしさがなく、似合います。
普段はベージュピンクをベースに、細めのラインを白でつくり、フレンチネイルにしています。
これも短めの爪でもとても可愛いです。
フレンチにするときは、自分ではやりにくいし、すぐはげてしまうので
ジェルネイルにしています。
やはりマニキュアよりはジェルのほうがキレイで長持ちしていいですね・・。お金はかかりますが。

慣れてしまえば、逆に長いほうが不便で、不自然に感じてくるものです。
伸ばしても家事ができないこともないですが、
やはり肉のほうまで割れてしまったときのことを考えると・・・!
きることをオススメします!
ちなみに、割れてしまった薬指と人差し指は
次に生えてくるまでばんそうこと包帯ぐるぐる巻きで、
水につけるとしみるので家事もしにくく、
やっと伸びてきても形がくずれてしまってもう最悪な状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家事をする以上、断念するしかないんですかね;肉のほうまで割れて怪我することもありますよね。
住んでいるところが田舎なので、ジェルネイルを施術してくれるところがないんです。スカルプならあるので、説明を聞きに行ったら金額もけっこうかかるし、何より時間がものすごくかかるみたいで・・・きっとジェルネイルもそうなんでしょうね。

今は家事のために爪の白い部分がまったく無い状態にまで切ってますが、私の爪はほんとうに短いです。友達は白い部分を省いてもけっこう爪自体が長いんですが・・・そういう人が羨ましいです。

赤などの原色だったら、短い爪の方が嫌味が無いかもしれませんね。


でもやっぱり長く整えた爪に憧れてしまいます!
薄手のゴム手袋などをはめて料理しようかな、と思うのですが実際にそこまでやってらっしゃる方はいるのでしょうか?爪が長いとうまく手袋もはめられなかったりするのかな・・・

お礼日時:2007/02/06 14:19

そうなのですね。


私の行っているところではフレンチのジェルネイルは1時間ほどで完成し、7000円くらいです。これで3週間くらい持つので、助かってます♪
しかし続けていると経済的にきついので、パーティや行事が重なる時期だけですね^^;

ゴム手袋をすれば衛生上の問題がないですが、
いちいちつけるのも面倒ですし、みてるほうも不思議な感じですね。
そこまで短く切らなくても、いいかと思うのですが・・。
私は白い部分が2ミリくらいです。
まったくないと、逆に仕事がしにくくて・・。
私も縦長の爪ではないのですが、2~3ミリ伸ばして、
サイドをけずって、少しとんがりぎみの形にカーブをつけると、
短くても子供っぽく見えないですよ。
逆に四角っぽく、台形にしてしまえばキュートな感じになりますが
指が短くみえるときは、とんがらせるといいかもしれないです。
    • good
    • 1

今計ってみたら白い部分だけで7mmありました ^^;



台所に古い歯ブラシを常備しておいて、調理前には爪の裏側を磨いています。
包丁を使うときには、普通、包丁と反対の手を丸めて、指先で食品を固定すると思うのですが、指先をもっと丸めて、爪の甲で固定して切っています。
ゴム手袋をしていた事もあったのですが、手袋の指先がすぐに破れる為に止めました。

その他の家事では、雑巾を使う時や洗濯機から衣類を取り出すときが曲者で、結構折れます。
それも長さがある為に、殆ど、ピンクのところからですね。

長い爪は折れる物と思っているので、折れた爪を補修する為の用具が欠かせません。

・瞬間接着剤
・アクリルパウダー
・スカルプ用のリキッド
・シルクラップ
・爪ヤスリ
これだけそろえばヒビ割れなら自分で補修できますよ ^^

上記にプラスしてスカルプ用のフォームを購入すれば、スカルプもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシで磨く・・・これは思いつきませんでした!すごくよさそうですね!取り入れてみたいと思います!

ゴム手袋での料理はとてもやりにくかったです。

私の爪はけっこう折れやすいほうだと思うので、補修道具を揃えて、補修技術もなんとかしておかないと(^^;)

そうまでして自爪にこだわるのも変ですが、でももう2度とつけ爪は使いたくないんです。(つけてる間中、かなりのストレスでした)

歯ブラシを使うことで衛生面はクリア出来そうでうれしいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!