プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでの表編集でC1に =IF(A1="",B1,A1)
と以前文字データのある列A1、B1、2つからそれぞれ穴あき
を補いc1に表示する式=IF(A1="",B1,A1)を教えていただいたのですが
2列まではこの式で行けるのですが3列以上に対応させる記述が
分かりません。
3列以上の表示を一列にまとめる式を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

条件が良く判りませんが?



セルB1が空白のとき、セルC1をセルD1に表示
という条件を追加すると
=IF(A1="",IF(B1="",C1,B1),A1)

こんな感じですが、イメージと違う場合は補足してください。

この回答への補足

すいません。
大変分かりにくいと思います。
ええと
#4番さんのご回答のような感じなんですけど。
希望だと 
品名  数量   品名  数量   品名  数量

見たいな感じの表の”品名”部分だけ穴あきのある表を
一列にまとめて表記させたいのですが、
私の質問が悪かったせいで今のところのご回答だと
数量も表記されてしまうのです。
任意複数列を一列に表記させる式は無いでしょうか。

補足日時:2007/02/07 18:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、教えていただいた式で無事できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 18:47

◆こんな方法もありますよ


   A    B   C   D   E   F
1       ああ              ああ
2   aa   kk   ll            aa
3           mm           mm
4               いい      いい

F1=IF(COUNTA(A1:E1),HLOOKUP("*",A1:E1,1,),"")
★下にコピー

この回答への補足

ありがとうございました。
まさしくこのように表記したかったのです。
本当に助かります。
感謝です。

補足日時:2007/02/07 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく表記してもらって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 18:49

対象範囲(仮にA1:D1)が文字列の場合に限りますが、次の数式は如何でしょうか。


=IF(ISNA(INDEX(A1:D1,,MATCH("*",A1:D1,0))),"",INDEX(A1:D1,,MATCH("*",A1:D1,0)))

この回答への補足

すいません文字列と数字列が混在してて
任意の列だけ選択して表記したいのです。
良い式は無いでしょうか。

補足日時:2007/02/07 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 18:49

行の範囲にある最初のデータを表示で良いなら


=IF(COUNTA(範囲)=0,"データなし",INDEX(範囲,1,SUMPRODUCT(MIN(COLUMNS(範囲)^(範囲="")*COLUMN(範囲)))))

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
前回2列のときも私の難解な文章のせいで答えにくかった
方がいらっしゃいました;;
#4番の方のようなイメージを文章にしたかったのです。
大変申し訳ありません。

補足日時:2007/02/07 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!